夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灯火採集でお世話になった皆さんお疲れ様でした(^O^)

2010年、夏の灯火採集は最大の出撃回数になりました^^;

保々兄貴と活動し、6月初旬から9月の2周目まで月齢が悪かろうが、土日は通い詰め、40日くらい街灯回りを含め通う事になりました。

走行距離、かかった費用も最大でした(^^;;

色々な方との出会いも今夏は1番でした。

お陰様で何事も無く、大変有意義な夏を過ごさせていただき、兄貴共々、お世話になった皆さんに感謝致します。

結果は

福島県1♂19♀

新潟県1♂3♀

山形県3♂2♀

岩手県1♂

秋田県1♀

でした。

実感した事はやはり、北東北と言われているところは、多産地と言われている地域程、関東から通うのは辛く個体数もさほど多くないみたいなので数を稼ぐのは厳しいですが、採集出来た時は♀でも採集した達成感がありました。

来年夏も月齢が良い時に行ける時には北東北に通おうと思います!

来年夏こそは、青森県でオオクワを採集したいものです。

それと、栃木県、宮城県でもオオクワを採集できれば良いのですが^^;

それでは、そろそろ休眠期間に入りますが、採集地の下見をおこなった時やライトトラップ用の機材などの紹介で更新するかも知れません。

飼育も多少は致しますが、まず記事にする事はありません(笑

それでは皆さん、また来年夏m(_ _)m
  1. 2010/09/26(日) 22:17:44|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

自分はまだ体験しておりませんが^^;

今夏は採集中に心霊体験をした方々からの話やそのお友達が体験した採集地での心霊体験談を良く耳にしました…

信じない方は馬鹿にするかも知れませんが、σ(^_^;)は信じている方なので、結構びびってます(爆

でも霊感が全くないので兄弟共々、今だに体験しておりません(笑

実際、自分が何回か新潟で採集している場所で体験されている方がいらっしゃるそうです(^^;)

次の心霊体験を語る様になるのは、自分と兄貴の番かな…(^^;;
  1. 2010/09/22(水) 20:23:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大手町インセクトフェアー

9月23日(水)に第59回目のインセクトフェアーが東京、大手町のサンケイプラザで開催されます。

毎年、秋分の日に開催されるフェアーで標本が主体ですが、多少生きた虫も販売されます。

引っ越し作業の合間をぬって見に行ってみようかと^^;

珍しい標本や、各虫業界の著名人を見る事も出来るので、自分的にはなかなか面白いと思います!
  1. 2010/09/20(月) 21:09:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

灯火採集

前々から思っていたのですが、ライトトラップ=灯火採集と言うのを良く耳に致しますが…

ライトトラップも街灯回り(街灯巡り)も灯火採集です。

確かにライトトラップを灯火トラップとも言いますので色々わかり難くなったり致しますが^^;
  1. 2010/09/16(木) 22:44:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

灯火セット下ろしました!

一昨日、ライトトラップの機材を大半下ろしました。

台風を境にいきなり気温も下がり、月齢も悪いので保々皆さんも灯火採集を終了した事でしょう?

気合いの入った方はまだ続けていらっしゃるみたいですが^^;
  1. 2010/09/16(木) 22:25:13|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3万キロはいきませんでしたが^^;

気付くとこの夏、2万7千キロを走っていました(^^;)

今年は飼育に力を全く入れないつもりなので、空いている日は、来年の灯火トラップ場所の下見などに使っていこうと思います!
  1. 2010/09/13(月) 17:45:13|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今夏ラスト灯火?

9月12日(日)新潟県の多産地にてラスト灯火?を行いました!

前日の灯火を終え、福島県多産地にとりあえず向かい街灯回りし、朝方車中泊しました。

目が覚めると朝から雨が降っていました、寝る前も雨が降っていたので、ずっと降り続いていたのかも知れませんが?

どこに向かうか兄貴と相談し新潟県のいつもの場所に、雨が降る事を想定し雨宿り出来る場所を選びました。

場所取りし温泉施設に向かい、温泉に入りまた仮眠し夕方目覚めると雨は上がっていました。

灯火ポイントに着き、セッティングをし点灯、この時点では雨も降っていなく、ガスるのだけが心配でしたが、あまりガスらなかったのですが、風が強く泣かされました。

21時に消灯し、しばらくすると雨が降ってきましたので、街灯回りもせず、そのまま帰路につきました。

今回はヒメオオ♀、ノコ♀、カブト♀だけで、オオクワは採集出来ませんでした。

来週末に新居の引き渡し及び引越作業があるので、多分今回がこの夏最後の灯火採集になると思います!
  1. 2010/09/13(月) 10:19:24|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

楽しかった~

一昨日の9月11日(土)に、新潟県の初めてのポイントで採集しました!

前から、灯火ポイントは知っていたのですが、行くきっかけもなく、いつかはと思っておりました。

今回、前日の街灯回りの時にお会いした、Yahoo!ブログのトクさんにご同行させていただいて、実現致しました(^O^)

朝、トクさんに着いて行き、下見、場所の説明など丁重にしていただいたり、温泉施設なども教えていただき、至れり尽くせりでした^^;

その後、温泉にもご同行し、またまたご一緒させていただき、温泉施設で行ったんお別れし、夜再び、採集ポイントで落ち合わせていただきました。

兄貴、自分のセッティングを終わらせ、点灯し、兄貴に2ヶ所の見張りを頼み、トクさんの灯火場所に遊びに行きました(笑

トクさんの灯火ポイントで、しばらく色々な話をし、トクさんの邪魔?をし楽しんでまいりました。

残念ながら、トクさんも自分達もこの日はオオクワを採集する事は出来ませんでしたが、かなり充実した、1日になりました\(^o^)/

この度は最初から最後まで色々トクさんにお世話になりまして、兄貴共々感謝しておりますm(_ _)m

また来年の夏も宜しくお願い致します(^O^)
  1. 2010/09/13(月) 10:02:25|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の街灯回り!

撃沈致しました(笑

コクワ2♀、カブト2ペアーでした^^;

いつもお世話になっているYahoo!ブログのトクさんにお会い出来ました(^O^)
  1. 2010/09/11(土) 06:48:52|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

予報が~(TOT)

土日が雨になってしまいました~(泣

とりあえず行ってはきますが(笑

台風が来てから、だいぶ朝晩は涼しくなってしまったので、かなり辛い戦いが予想されそうです^^;
  1. 2010/09/10(金) 11:16:42|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

明日は街灯回りから

明日の夜から福島県で街灯回りをしながら明後日の灯火トラップ場所を決め向かう予定です。

10日(金)福島県

11日(土)未定

12日(日)未定となっております!
  1. 2010/09/09(木) 23:29:11|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今週末で今期ラスト灯火予定?

今週末で今期最後の灯火採集になる予定です!

気温は高いのですが、やはり湿度もだいぶなくなり、普通種が殆ど採集できなくなったりしてきています。

来週末は月齢も悪くなって来てますしね^^;

あくまでも予定なので、気が向いたら行ってしまうかも(笑
  1. 2010/09/08(水) 12:32:13|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2010年9月5日(日)の採集


昨日はまさかのボーズでしたが…

敵を取りました♪

今期オオクワガタ採集頭数が一気に31頭に^^;
  1. 2010/09/06(月) 04:04:41|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

福島県某所で採集予定!

今日は、福島県某所でライトトラップ!

自分達はこの地でライトを焚くのは2度目になります♪

今日も懲りずに頑張りまっす\(^o^)/
  1. 2010/09/05(日) 11:46:35|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年9月4日(土)の採集

昨日、新潟県多産地でライトトラップ!

普通種10頭未満で終わる(TOT)

次に福島県多産地に街灯回り、○町にて、採集をおこなっている、Hさんとクワガタを始めた頃のお友達のFさんにご挨拶して、しばらくお話をして解散!

Hさん、Fさんお疲れ様でしたm(_ _)m

引き続き街灯回りするも撃沈(TOT)

山形県南部がオオクワの調子が多かった模様です!

新潟県多産地や福島県多産地は採集者さんが多かったです^^;
  1. 2010/09/05(日) 05:14:27|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

混みそうですな(^^;)

今日、有名オオクワ多産地は最後?の勝負で、混みそうな予感?

街灯回りも採集者さんが結構いるかも?

普通種も保々終わりかけているので辛い戦いになる事必死ですね(^^;)
  1. 2010/09/04(土) 01:38:27|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日も~

残るところ後僅かな、東北での灯火採集!

明日も用事を済ませ、午後から出撃致します(^O^)

新潟県多産地予定(^-^)
  1. 2010/09/03(金) 18:36:55|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行ってないな~

そういえば気が付けば、タガメの新成虫が出て来始める時期に…

もう数年タガメ採集に行っていないが、あの場所はどうなっている事か?

オオクワ灯火採集が終わったら行ってみようかと思いますが、予定は未定なんで^^;

多分、行かないだろうな~

理由は結構いっぱい採れてしまい面白くない(笑
  1. 2010/09/01(水) 21:50:34|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
