夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どうせ北上出来ないのなら(^^;)

今期なんだかんだで、オオクワを採集した数が23頭になりました!

9月4日(土)5日(日)で2頭採集し、切りが良い25頭を目標にしています。

それ以上採集出来れば、今期も30頭採集達成出来る可能性が出てきます(^O^)

どうせもう北上出来ないので数取り狙いで行くしかないです(^^;)
  1. 2010/08/31(火) 20:00:37|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

残念!!

今週末、最後北東北に北上予定でしたが、どうしても抜けられない用事ができ断念(TOT)

今週末はまたまた定番産地でライトトラップ^^;

後2週で終わりかな?
  1. 2010/08/31(火) 15:25:14|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

完全勝利\(^o^)/


ライトトラップでオオクワペアー採集

帰り日付が変わった頃に街灯回りで1♀

お月様に勝ちましたヽ(≧▽≦)/
  1. 2010/08/30(月) 03:41:55|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日も福島県で!

昨日に引き続き、福島県南部でライトトラップでお月様と勝負!!

帰り掛けに街灯回りもしますが^^;
  1. 2010/08/29(日) 18:54:25|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張りました(^O^)


8月28日(土)の23時30分頃、今日の目的地福島県南部に到着致しました!

先ず1番最初の部落ではアカアシ1頭のみ、2番目の部落ではカブト2♀のみでした^^;

そして次の部落は殆どのポイントをスルーし、次の部落まで向かいました。

次の部落の有る場所でオオクワ♀採集、ノコ♂を採集、時間を見て見ると日にちが変わっていました。

その部落の次のポイントにて兄貴がオオクワ♀採集、確認し次の街灯でオオクワ1♀数分後に追加

結局アカアシ1♀ ノコ1♂ カブト2♀と普通種がまともに採集出来ない中オオクワ3♀は嬉しいです( ´∀`)

出発が遅かったので、早い時間帯が天候などどの様な状態がわかりませんでしたが、自分が現地に着いた時にはお月様も全開に出ていらっしゃいました(笑

とりあえず、街灯回りですが、お月様に勝てました\(^o^)/

今日も引き続き福島県で楽しもうと思います(^O^)
  1. 2010/08/29(日) 08:48:15|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

8月最後

今日はライト設置する時間帯には間に合わないので、街灯回りに行って来ます(^O^)

夜は曇りみたいですが、どうでしょうか?
  1. 2010/08/28(土) 10:11:52|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

走ったな~

今夏、東北の灯火採集だけで、既に2万キロ以上を走破(^^;)

青森県、秋田県、岩手県など数回通っているからな~と、しみじみ思いました(^^;;

後3週は採集予定なので2万5千キロ位この夏で走りそうです(笑
  1. 2010/08/24(火) 21:12:32|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

後3週位で

今期、東北での灯火採集は終わりに近付いて来ました。

9月の第二週目の週末が最後になりそうです!

このブログもその頃には冬眠に入ります(笑
  1. 2010/08/23(月) 20:38:25|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お月様には勝てませんでした~パート2

新潟県にて採集致しましたが、21時30分で撤収開始

普通種3頭で終わりました^^;
  1. 2010/08/23(月) 01:21:10|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お月様には勝てませんでした~


岩手県南部でライトトラップ!

お月様ぽっかりで普通種6頭でした(笑

お月様は偉大でした^^;
  1. 2010/08/22(日) 00:39:03|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今週も行きますか~

月齢は悪いですが、ライトを焚きに行ってきます!

さて何処に行こうか?
  1. 2010/08/21(土) 08:54:44|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

週末が近付いて来ました^^;

今週末も懲りずに出撃致します(^^;)
  1. 2010/08/20(金) 11:42:30|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2010年8月16日(月)の採集!

秋田県で遠征最後の採集をおこないました!

残念ながら、天候など悪くなかったのですが、オオクワは採集出来ませんでした。

やはり、多産地と言われているところよりも厳しいと思わされました(>_<。)

来年も懲りずにお盆休み遠征に行きたいと思います!
  1. 2010/08/20(金) 11:18:49|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2010年8月15日(日)の採集!


1度、埼玉県に戻り、明日から仕事のでんさんを送り再び岩手県南部に^^;

兄貴が岩手県南部に灯火を張り、自分は宮城県北部に灯火を張りました。

自分は普通種の飛びが悪かったので21時半には撤収を完了し兄貴のいる岩手県南部に向かいました。

兄貴の灯火場所に着くと、普通種も良い数が採れ、オオクワも大歯の♂が採集されていました(^O^)

自分はお会い出来ませんでしたが、現地で会った採集者の方に兄貴が色々教えていただいたみたいでありがたい事です(^-^)

それと昨日お会いしたAさんが採集場所まで訪ねて来て下さいました(^O^)
  1. 2010/08/20(金) 11:10:42|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2010年8月14日(土)の採集!

岩手県南部にやって来ました!

この日は朝から雨で、台風が上陸するかもと言われた日より酷く、諦めていましたが、ライトを設置する頃には雨も上がり採集をする事は出来たのですが、普通種10頭未満で終わりました^^;

現地でお会いしたAさん、話を色々お聞かせ下さりありがとうございました(^-^)
  1. 2010/08/20(金) 11:00:28|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年8月13日(金)の採集!


この日は久しぶりに晴れて、絶好の採集日和になりました(^O^)

普通種の飛びも良く、何とか遠征初のオオクワを拝む事が出来ました\(^o^)/
  1. 2010/08/20(金) 10:53:11|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年8月12(木)の採集!

秋田県で採集

台風が東北北部に夜間上陸との情報があり心配されましたが、雨こそ降りましたが、そんなに雨足も強く無く、風も殆どありませんでしたが、またまたガスに泣かされ、普通種20頭位で終わりました。

はじめはライトすら設置出来ないかもと思われましたが、採集を楽しめただけでもラッキーでした(^-^)
  1. 2010/08/20(金) 10:49:35|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年8月11日(水)の採集

お盆休み、遠征初日!

自分、兄貴、でんさんと3人で東北灯火採集。

予定では、岩手県南部でしたが、急遽、宮城県北部に場所変更致しました。

ガスり捲り、普通種10頭位で撃沈。
  1. 2010/08/20(金) 10:44:26|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日、午後から!

北東北に向かいます(^O^)

岩手県南部予定?
  1. 2010/08/11(水) 09:54:58|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

台風接近中

今、台風が接近しています!

お盆休みには北に近付い来ると予報では予測されています(>_<。)

お盆休みに北東北各地に採集に出掛けられる方も数多くいらっしゃると思います。

本来ならフェーン現象で蒸し暑くなり期待もできるのですが、今年は北東北も蒸し暑いので、フェーン現象も今一期待出来ません。

σ(^_^;)は心配でなりません!
  1. 2010/08/09(月) 21:06:19|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お盆休みに!

また北上致します^^;

4日間程、北東北に行って来ます(^O^)
  1. 2010/08/09(月) 14:42:38|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2010年8月8日(日)の採集


新潟県U市で採集をおこないました。

普通種の飛びが悪く、早めの撤収開始!

撤収完了後、最後の点検時に何とかオオクワ1♀採集♪

普通種は10頭位しか採集出来ませんでした(^^;)
  1. 2010/08/09(月) 08:44:42|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年8月7日(土)の採集

青森県で兄貴とライトトラップをおこないました!

前回に続き、sorapaさんに遊びに来ていただきました(^O^)

19時45分頃から点灯を始め、アカアシ、ミヤマ♀、ノコ♀シャワーを浴び…20時30分頃までに100頭以上の普通種に…ライトトラップを始めてから、ものの1時間位でクワガタを100以上採集したのは始めてかも知れません^^;

結局、オオクワは採集出来ませんでしたが、忙しく大変な採集でしたが楽しかったです。

久しぶりに、ライトを3時頃まで点灯していましたが、ちらほらとクワガタが飛来し、普通種300頭以上採集しました^^;

大半がミヤマ♀、ノコ♀、アカアシ♀でした(^^;)

当日、遊びに来てくれたsorapaさん、お疲れ様でしたm(_ _)m

別場所で灯火し、灯火場所まで挨拶に来て下さったYさんお疲れ様でしたm(_ _)m
  1. 2010/08/09(月) 08:35:04|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日はこちらで!

青森県の方に到着致しました(^O^)

今日はこちらの方で採集をします!
  1. 2010/08/07(土) 14:38:47|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

北上致します!

今日朝方、北東北に向け出発します!
  1. 2010/08/07(土) 00:15:38|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

採れてますね~

今週は東北各地で、オオクワがそこそこ採集されている模様です!

明日から北上するので、とても楽しみです(^O^)
  1. 2010/08/06(金) 11:17:13|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熊出没注意!!!

今朝、採集仲間の70さんから、採集情報の他に熊が出たと報告がありました…

70さんの採集仲間の方が秋田で、ライトの設置中に現れたらしいです^^;

実際自分は遭遇した事はありませんが、東北の山で採集してる限りいつかは遭遇してしまうでしょう(>_<。)

東北の山々で採集されている方々、呉々も御注意下さい!
  1. 2010/08/05(木) 22:52:26|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まっまたかよ(>_<。)

発電機の1台が壊れました(>_<)

先月に1台制御基盤が壊れ修理代を含め、6万円近くかかりました…

今回もまた制御基盤が…前回は中古の基盤が運良くあったのでその値段で修理出来ましたが、今回は中古がないので、見送る事に(-"-;)

ちなみに新品の基盤に変えて修理したら、ヤフオクで新品の同じ発電機が少し足しただけで買えてしまいます…

機械物が壊れる時は何故立て続けに壊れるのでしょうか?(TOT)
  1. 2010/08/04(水) 12:58:33|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今週末まで!

岩手県、秋田県、青森県などのポイント付近の予報では、天気が崩れる事はないみたいですが…

いつものウ○○ー○○ースなので、油断は出来ません^^;

今週~お盆休みにかけて北東北に出撃される方も多いみたいなので、皆さん灯火採集後半戦頑張りましょう(^O^)
  1. 2010/08/03(火) 21:35:10|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

次は!

今週末は月齢もだいぶ良くなって来ているので、更に北上します。

岩手県、秋田県、青森のどこかに出没予定です(^-^)

今から楽しみです(^O^)
  1. 2010/08/02(月) 20:35:46|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
