夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待機中

今日は、南会津の街灯回りをして、その足で山形県南部に向かいます。

まだ兄貴が仕事から帰って来ないので、兄貴宅にて待機中…今出ても21:30分~22時頃に現地到着と言うところですね^^;
  1. 2010/07/31(土) 17:54:22|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予定変更するかも^^;

明日は南会津を街頭回りしつつそのまま、山形県南部に向かい、日曜日、山形県南部でライトを焚く予定になるかも知れません^^;
  1. 2010/07/30(金) 23:38:18|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日、土曜日の予報は?

明日、予定している、南会津の予報と栃木県日光市F町Y地域の予報は両者共に雨が降るみたいですが、当たるのでしょうか?

ちなみに、いつものウ○○ー○○ースです(笑

南会津T町付近や新潟県U市O地区(旧I村)付近は降らないみたいですが…

また明日見たら変わっている可能性が大きいでしょう(^^;)
  1. 2010/07/30(金) 13:46:38|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

良い場所見付けました(^O^)


栃木県日光市の某所!

前々から目を付けていたのですが、関係者以外立ち入り禁止の場所で、入る事は出来ませんでしたが、運良く作業をしていらしゃる方がいらっしゃったので、話をすると、この地区の管理されている場所なので、自治会長に頼んだら良いですよと教えられ、自治会長の運営している食堂を訪ねましたが…定休日らしく誰もいません^^;

数10分、そちらの場所をうろうろしていると、車が来て、自分の車の置いてある場所が邪魔なのか、クラクションを鳴らされました。

車をどかし、その車が駐車場を入って行ったので、車の持ち主が降りて来た時に(自治会長さんですか?)と訪ねたら、自治会長との事なので、早速場所の交渉しました。

自治会長さんになんか身分を証明する物はありますかと訪ねられたので、免許証を見せ、交渉開始……出入り口の通行止め用の柵を最後にちゃんと戻す事を条件に場所をお貸ししてもらえる運びになりました(^O^)
  1. 2010/07/29(木) 22:18:23|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

変圧器ではなく…

前回の南会津H村での採集時の機械トラブルは変圧器の故障ではなく、発電機の調子が悪かったのがわかりました(>_<。)

うーん、今年別の発電機が一回故障しだいぶ修理代がかかったので今回は余りかからない事を祈りたいです^^;
  1. 2010/07/29(木) 10:52:22|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今週末は!

7月31日、土曜日は兄貴の仕事の終わる時間次第で栃木県F市でライトトラップか南会津の街灯回り採集をおこなう予定です。

まだまだ月齢が悪く、月の出て来る時間帯も微妙な時間ですが、とりあえず行って来ます(笑
  1. 2010/07/27(火) 01:23:05|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

機械トラブルに泣かされる(TOT)


昨日、南会津郡H村にて採集をおこないました。

兄貴を灯火場所に残して、σ(^_^;)は街灯回りに^^;

H村と旧I村O地区付近は流石に満月だけあり、一組の採集者さんが灯火しているだけでしたが、夏休み中だけあって、街灯回りは親子採集者さんがかなり目立ちました。

街灯回りから、兄貴の待つ灯火場所に22時頃に戻ると、2セットしてあった手前のライトが消えていました。

聞くと、変圧器のトラブルで電圧が上がり過ぎ、発電機に過負荷がかかり何度やっても消えてしまうとの事、他に変圧器はありましたが、街灯回りにσ(^_^;)が行ってしまったので、車の中に有るのでどうする事もできませんでした(^^;)

自分が戻ったら、兄貴の仕事上すぐ撤収し帰宅しなくてはならなかったので、普通種10頭位で終わりました、街灯回りの方も10頭位でした。

来週も日曜日のみ採集予定、新潟にするかH村でリベンジか考え中です!

写メは消えてしまったライトを照らしていた、場所の昼間の写真です。
  1. 2010/07/26(月) 10:07:26|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やはり外れる(TOT)


昨日、山形県南部I町で灯火トラップ採集!

見事に予報がハズレ、雨など採集中に一滴も降りませんでした(-_-#)

厚い雲で時々、月が隠れるなど良い時もありましたが、クワガタ20頭~30頭で、23時頃撤収し、今日予定している南会津郡H村に向かいました。

今日は、福島県南会津H村採集予定です!
  1. 2010/07/25(日) 04:48:00|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

恵みの雨になるか?

明日、山形県南部に採集に行きますが、いつものウ○○ー○○ーズでは、20時~雨の予報!

月齢が悪くなければ降ってもらいたくありませんが、月齢が悪くここ一週間位まともな雨が降っていないので、このままいけば良い結果がでるかも知れませんが、またガスとの戦いになるかも^^;

ウ○○ー○○ーズ当たるのだろうか?(笑
  1. 2010/07/23(金) 21:59:05|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

月の出入り。

今週と来週は月齢が悪いです。

それと月の出る時間帯と月の沈む時間帯も悪いです^^;

各県ごとに誤差はありますが、今日7月23日(金)は17時30分頃に月が出て、2時30頃に沈みます。

虫が飛びだす20時頃は雨か曇りで、雲が月にかかってない限りバッチリと出ています。

オオクワガタが飛び出すゴールデンタイムと言われる時間帯もお月様がぽっかりと出ている事になります。

当然、逆に月齢が悪くてもクワガタが飛び出す時間帯やオオクワガタのゴールデンタイムと言われている時間帯に月が全く出て来ない日もあります。

月間、年間で月齢と月の出入りは変わっていきますので、月齢だけでなく月の出入りに着目すればより灯火採集にも行く事も増えますし、灯火採集を楽しむ事ができると思います(^-^)

後はPCなり携帯でお調べ下さる様お願い致しますm(_ _)m
  1. 2010/07/23(金) 00:23:48|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

月齢が悪くなってきました。

今週末は満月に近いです、北東北は更に厳しくなるので、今期2度目の山形県南部で遊んで来ようと思っています。

兄貴はI町でトラップしてもらい、O町で街灯回りでもしようかと考えています(^O^)

南会津や山形県南部など見る街灯が多いところは月齢が悪い時、灯火トラップ採集より有利だと自分は思っていますがどうなんでしょう?
  1. 2010/07/21(水) 14:31:11|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初秋田県採集


惨敗致しました(TOT)
  1. 2010/07/19(月) 01:49:10|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋田県、初採集!

自分にとっては秋田県で採集するのは、はじめてで楽しみです(^-^)

秋田県、初採集でオオクワ採集できるかな?
  1. 2010/07/18(日) 17:20:19|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟県U市撃沈

昨日、7月17日(土)新潟県U市ではオオクワは採集できませんでした^^;

70オーバーのミヤマを採集しました(^O^)
  1. 2010/07/18(日) 17:17:40|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今期夏の土曜日は…

今日は新潟県U市で採集…しかし土曜日は何故か天候に恵まれません(TOT)
  1. 2010/07/17(土) 08:18:43|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日と明後日


明日は新潟県U市に兄貴と兄貴の会社の人とそのお子さんと採集予定!

ウ○○ー○○ーズではU市の天気は19時まで雨になっているのですが、当たるのでしょうか?(笑

明後日はこのままの予報だと秋田県になりそうですが、秋田まで行って変わったら相当ムカつきますね(-"-;)

また1人でぶつぶつ、ウ○○ー○○ーズの悪口を言う羽目になるのでは(^^;)
  1. 2010/07/16(金) 19:51:31|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年、栃木県採集5回目

7月14日(水)に栃木県N市F町にて、ライトトラップをおこないました!

天気予報を信じ、いざ雨の中採集を行いましたが、雨はやまず21時半で撤収~ミヤマ1♂2♀で終わりました^^;

やはり天気予報はあてにならんです、見る度に変わりやがって(怒
  1. 2010/07/15(木) 00:21:05|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

水銀ランプレフホルダー


水銀レフホルダーの紹介です。

ナショナル製

YL型

リフレクター形ランプ用

防雨形

口金 E39

リフレクターランプ、200W 250W 300W 400W バラストレス500W形に適合致します。

防雨形であって、防水形ではありませんのでお気をつけてください。

メーカーでは、BT形ランプでの紹介を前提にはしておりませんが、自分達はBT形ランプを使用し、反射形としてしようしておりますが、今のところ問題はありません。

BT形ランプの使用は自己責任でお願い致します。

バイスがついているので、脚立や三脚などに固定し使用しています。

自分達はバイスを取り外し三脚自体に固定し使用をしています。

接手があり(ギザギザの部分)で角度調整が出来ます。

水銀レフホルダーはスポラート形に比べ安価な為、これから始める方には持ってこいだと思います。

パナソニック製などもあります。

詳しく知りたい方はメーカーや灯火採集用品など扱う昆虫ショップなどのHPで調べたり、問い合わせると良いと思います。
  1. 2010/07/13(火) 12:32:53|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また雨かい^^;


昨日の採集会を終え、車中泊し新潟県旧I村で、採集会のリベンジです。

日中は曇りでしたが、またまた18時頃から雨が降り出しました(>_<。)

先ず昨日の様に晴れていないので、日中温度が上がらないまでも、夜の気温も落ち込みませんでした。

とりあえず、雨宿り出来る場所で採集をおこなう事に、機材が濡れないまでも、回りの草木が邪魔で、草刈をし濡れてしまいました。

ガスの方もたまに、山にかかるのですが、それ程酷く無くちらほらとミヤマクワガタが飛来してきました。

雨が降っていても、昨日の採集会の時よりクワガタの飛びも良く期待していたらクワガタが飛来して来て、兄貴が飛んで来たと言うと落ちて来たので確認するとオオクワの♀でした(^O^)

とりあえず、昨日の採集会のリベンジは果たしました!

そんな中クワガタが飛来して来ていましたが、兄貴の仕事の都合上で、22時から撤収をはじめました、仕方ないのですが泣く泣く撤収

撤収を終えた頃に雨もやんでいました(怒

今回は雨の中、普通種も22時までに50頭を越え、オオクワも1♀採集できたのでまずまずの結果でした(^-^)
  1. 2010/07/12(月) 03:05:07|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

放射冷却に(>_<。)

昨日、7月10日(土)にT町にてブログでお世話になっている皆さんと採集会をおこないました。

はじめは、昨日に比べ雨も降っていなく、曇り空で良い条件と思われましたが、何と途中晴れてしまい、放射冷却気味になってしまいました(泣

京四郎君の一言、星が綺麗ですねで、はっと気づきました。

湿気の元の雲がなくなり、湿度が保て無くなってしまい気温が落ち込んでしまいました(TOT)

採集はただ晴れれば良いと言うものでなく湿度もかなり重要でむしろ晴れ過ぎるよりも雨が多少降っていた方が良い事もありなかなか上手くいきません(>_<)

今回参加して下さった方々お疲れ様でしたm(_ _)m
  1. 2010/07/11(日) 14:41:04|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

南会津に街灯回り


一昨日、7月9日(金)

最近ブログで仲良くしていただいている、親子採集家のまーくんさんと南会津で落合、街灯回りに行ってまいりました。

雨の中、何とかT町で2♀拾う事が出来ました。

まーくんさん、お疲れ様でした、また懲りずに一緒に採集して下さいm(_ _)m

そういえば、雨にも関わらず、旧T村~T町まで多数、複数の採集者に出会いました^^;
  1. 2010/07/11(日) 14:25:21|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2010年、栃木県採集4回目


昨日、栃木県N市F町で採集致しました。

今回は灯火トラップで採集。

保々ミヤマの♀で終わりました。

全部で20頭前後でした、22時頃にはピタリとクワガタの飛来がとまり、蛾の数もわりかし、少なめでした。

オオクワを採集出来る前に心が折れてしまうかも…^^;

いつか報われる事を信じて、頑張ります!
  1. 2010/07/09(金) 10:48:10|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

2010年、栃木県採集3回目

昨日、栃木県○○市○○と某温泉街に街灯回りに結局行ってしまいました(笑

着いた頃には雨が止んでいましたが、1時間もしない内に土砂降りに^^;

1時間半ばかり街灯を回りましたが、コクワ数頭、アカアシ♀、ミヤマ♀で終わりました(^^;)

今週の予報では、栃木県の山沿いは雨で無理ぽいですね、群馬県○○○村出撃を考えましたが、こちらの予報も今週は雨ばかりで無理ぽいです(>_<。)

次はいつ出撃出来るのかわかりませんね、予報が変わったら突発的にまた出撃してしまうかも知れません(笑
  1. 2010/07/07(水) 16:21:06|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

HIDカラーランプ2


岩崎電気製カラーランプ、グリーン色400Wの紹介です。

形式M400LE/G

全光束32000lm

ランプ寿命6000時間
他HIDランプやブルーランプなどとやはり、封入されている、水銀など化合物の内容が違います、発光させかたは他HIDランプと同じになります。

HIDランプ、HIDカラーランプは記載し忘れましたが、定電力安定器では点灯致しません、高力率安定器でなければ、点灯しません。

ブルー、グリーンランプ共にこれより下のワット数や上のワット数が販売されています、1000Wのカラーランプは専用安定器でしか、点灯できません。

詳しくお知りになりたい方はメーカーなどのHPを調べたり、お問い合わせ下さい^^;
  1. 2010/07/07(水) 16:00:32|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HIDカラーランプ


東芝製カラーランプ、ブルー色の紹介です。

400W

全光束8000lm

ランプ寿命3000時間
点灯すると青く光りますが、ランプ自体が青い訳では無く、ランプの中に封入されている水銀や他化合物を、電極により発光させて青い光を出します。

通常のランプの説明にはケルビン数が記載されていますが、カラーランプにはありません。

ブルーランプは他HIDランプなどに比べ、寿命が短いです。
  1. 2010/07/07(水) 15:41:13|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきたいのですが…

2時間程度、栃木県某所か群馬県某所に採集、調査に行きたい…

夜は雨ばっかりでうんざりです、まあ梅雨だから仕方ないんですが(>_<。)

新潟、南会津、山形南部でもかなりの数が採集されてきているので、栃木、群馬の福島県との県境辺りも発生してきていると思われるので…

雨が降らなければ行くんですがね(^^;)
  1. 2010/07/06(火) 10:08:23|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宮城でも沈む(爆


山形県○○予定を岩手県○○市にしましたが、結局、宮城県某所にて採集!

またまた、ガスに悩まされ採集ならずですが…東北最難関の地なんで、そう上手くは行きませんでした^^;

今回はクワガタ30頭前後でした。

今週末は皆さんと採集会をおこなうので、南会津に採集に行きます。
  1. 2010/07/05(月) 00:33:09|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青森にて沈む(笑

昨日は青森県、十和田湖、近辺で採集!

気温は全然問題ありませんでしたが、最初から最後まで、殆どガスってしまい、クワガタ10前後で終わりました(泣

それと、sorapaさんが遊びに来てくれました、お盆には又、会えると良いのですが(^-^)

今日は、予定変更し山形県○○で採集予定でしたが、岩手県で採集致します。

天候により、変更するかも知れません!
  1. 2010/07/04(日) 07:24:10|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

辿り着きました。


今先程、青森県に着きました!

すいません、レスは後程返しますm(_ _)m

今日はここで採集(^O^)
  1. 2010/07/03(土) 08:24:35|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

北上中!

北へ北へと向かってます^^;
  1. 2010/07/02(金) 22:12:24|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
