夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水銀灯安定器2


続けて、岩崎電気、100V400W50Hz、高力率安定器の紹介です!

先の100V200W50Hz用安定器の紹介を参照して下さい^^;

価格は当然100V200W50Hzより高くなりますし、始動電流や安定時の電流も高くなります。

購入される時は、発電機の容量などに注意して、電気店、灯火機材を取り扱っている業者さんにお聞きし購入して下さい。

灯火トラップをやられている方に色々お聞きするのも良いと思います。(^-^)

ちなみに、100V400W50Hzの始動電流は、7A(アンペア)(700W)、安定時4.6A(460W)です。

カッコ内のWはワットです、100Vの場合は100V×A(アンペア)でW数が出ます。

ごちゃごちゃ説明させていただきましたが、参考になったかどうか微妙な記事ですいません^^;
  1. 2010/06/30(水) 23:47:49|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水銀灯安定器


採集が週末まで、お休みなので、役立つかどうかわかりませんが、ライトトラップで自分達が使っている物の紹介をさせていただきます。

岩崎電気、高力率100V(ボルト)200W(ワット)50Hz(ヘルツ)安定器です。

当然、家庭用100Vコンセントから使用出来ます。ハイブリッドカーでも問題無く使用出来ます。

高力率とは始動時にランプを点灯させる為に始動電流が、始動時に上がります。

水銀灯、HID(メタルハライドランプ)の両方共使えます。

他に一定型安定器が有りそちらの方は始動時に文字通り、電流が始動に変動せずにランプを点灯します。

高力率安定器のメリットは一定型安定器に比べ、軽い事と価格が安くなります。

一定型安定器は電流を始動に一定に保つ為、回路が組み込まれ、高力率安定器に比べると、重くなり、価格も高くなります。

詳しくお知りになりたければ、電気専門店や灯火機材を販売されている業者さんに聞いて下さい^^;

つたない知識で紹介させていただきますので宜しくお願い致します。m(_ _)m

忘れてました(^^;)Hz(ヘルツ)とは周波数の事です、大体の方はおわかりかと思いますが、簡単に説明すると関東は50Hz、関西は60Hzとなります。

何処から何処までが50Hz圏内か60Hz圏内かはσ(^_^;)には詳しくわからないので、知りたい方がいたら電気店に聞いていただけばわかりますので聞いて下さい。
  1. 2010/06/30(水) 23:11:41|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日連続でずぶ濡れに(笑


昨日、またまたずぶ濡れに、先に雨宿りしながら、採集していた場所にいたのですが、トイレや他の場所を見に行っている隙に、他の方に場所取られる(^^;)

仕方ないので、前回ペアーを採集した場所に、移動しました。

雨は大分小振りになり、機材をセッティングし待機、暗くなり点灯すると、点灯と保々同時に雨が降ってきました。

すると、数分もしないうちにめちゃめちゃ酷い雨になり、風も物凄く吹いてきました。

車に移動し、待機しましたが、一向にに止み止まず、兄貴と2人で、超大雨の中意を決して、撤収(泣

当然、びしょびしょ、ぐちゅぐちゅになりました(>_<。)

撤収し終え、福島県に移動、街灯回りに切り替えました、T町、旧N村、旧I村を回りましたが、新潟県のI村付近よりは、雨も弱く、コクワが街灯にちらほら飛来して来ていました。

日が変わり、旧I村のH地区の街灯の下を見ると、詰まれている、側溝の石の蓋の上にちょこんとしがみついているクワガタの♀を発見、今回は一目でオオクワとわかりました。

他は帰りがけに旧T町を見て行きましたが、追加は得られず、採集を終えました。

今回も採集中、月を拝む事はありませんでしたが、結構な雨量の中、何とか採集できました(^O^)
  1. 2010/06/28(月) 07:42:48|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨脚強し^^;


山形県南部から、新潟県のI村付近に移動しました。

現時点でかなり雨が降っておりますが、この場所にて雨宿りしながら採集(笑
  1. 2010/06/27(日) 11:46:29|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年初、山形南部撃沈^^;


月齢が悪く、雨が降り、雲でお月様が見えませんでしたが…ガスってトラップ、街灯共に駄目でした(>_<。)

特に街灯回りはクワガタ3頭で終わる(TOT)

トラップの方は兄貴と合わせ、30頭程になりましたが、撤収時大雨に降られずぶ濡れに(泣
  1. 2010/06/27(日) 01:55:18|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年初めての山形遠征

今日、兄貴と山形県南部に出撃予定!

かなり去年は良い思いをさせてくれましたが、月齢の悪い時や頼まれて連れて行く時以外は、行かない様にして、東北最難関の宮城県にその分足を運ぼうと思っていますが、宮城を連敗し続けたら行ってしまうかも^^;

生憎、月齢は悪いですが、山形県南部を楽しんでいこうと思います(^O^)
  1. 2010/06/26(土) 00:44:20|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遮光ルーバー


スポラート(投光器)(傘)用、遮光ルーバーの紹介です!

アクロスター用外付け遮光ルーバー、660ワット~1500ワット用

光の漏れを減らし、より狭角にししてピンポイントに狙える様にする目的で導入、山が靄でガスってしまった時に光の漏れを押さえる為、ガスにより乱反射をあまりさせない為に良いのではないのかと考えましたが、実際まだ試してないので何とも言えません^^;

アクロスター用とは書きましたが、実際、1000ワットクラスの投光器には使えそうです。
  1. 2010/06/25(金) 20:51:34|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

採集用、網の杖


採集用に使っている網の杖です。

両方、磯釣り用の網の杖です。

写メ左の緑の杖は7メーター、右の青い方は4メーターです。

7メーターの方は7段で4メーターは3段になります。

街灯回り時に壁や電柱の高い場所にいる、クワガタを採集するのにとても重宝致し、ライトトラップ時にライト回りを飛んでいる、クワガタを採集するのにも役に立ちます。

その場で使い分けております。
  1. 2010/06/25(金) 14:21:51|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AZ50SL用紫外線強化バーナー


バーナーとは前回の記事で紹介した、HIDライトの電球です。

今回試しにと灯火総研さんにいただきました。

通常のバーナーよりも紫外線を強く発する物らしいです。

見た目の違いは、通常のバーナーは、2重の硝子管ですが、紫外線強化バーナーは通常のバーナーの2重になっている上の硝子管を取り払った仕様になっています。

この硝子管を取り払う事により紫外線が強化されているみたいです。

1台は通常のバーナーを使い、もう1台は紫外線強化バーナーを付け、違いを試してみようと思います。

写メ右が通常バーナー、左が紫外線強化バーナーです。
  1. 2010/06/25(金) 01:07:16|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

増強


灯火採集用装備を増強致しました。

日本捜索総研さんが販売していた、旧モデル、AZ50SLを代理店の灯火総研さんが、改良し販売している、AZ50SL改を2台購入!

前回はこのモデルの新型のSLー3050を購入しています。

AZ50SLとSLー3050との違いは、AZ50SLは50ワットのみですが、SLー3050は30ワットと50ワットが切り替えられる点が大きな違いです。

後細かな違いはありますが、省略させていただきます^^;

AZ50SLとAZ50SL改の違いはSLー3050で使われている制御基盤を採用し、光の強さや光の色みたいな物を改良してあります!

他にも細かいところが改良されていますが、省略させていただきます(笑

興味がおありの方は下記URLが灯火総研さんのHPです。

http://light-trap.jp/

今期はAZ50SL改2台とSLー3050の3台で機材を持ち込めない場所で使ってみたり、発電機を使わないので、光が民家に当たらない場所を選びさえすれば、場所の幅も広がります。

自分は車のキャリアにくくりつけて、今まで発電機を使っては出来ない様な場所などでも人様の迷惑にならない様、色々やってみようと思っています(^O^)
  1. 2010/06/23(水) 22:47:41|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年、灯火採集、5発目、2日目


前日のリベンジで、新潟県I村で採集!

何とか1ペアー採集出来ました(^-^)

今期初♂です(^O^)

当日、色々面白い話やアドバイスなどをお話していただいた、O巨匠、H巨匠、Tさんありがとうございましたm(_ _)m

帰りにもわざわざ寄っていただき嬉しかったです、又色々お話をお聞かせ下さい。

とりあえず、目標のI村♂を初採集できたので、嬉しいです(^O^)

これから月齢の良い時は、東北最難関の宮城県にチャレンジしていこうと思います。

月齢の悪い時は多産地へ赴きます。

次の土曜日は福島か新潟か山形に出没予定^^;
  1. 2010/06/22(火) 23:15:08|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2010年、灯火採集、5発目


6月19日(土)に新潟県I村に兄貴とライトトラップをおこないましたが、撃沈致しました^^;

撤収し、日が変わり福島県のT町に街灯回りに!

T町に行くと自分のポイントの街灯に行く旅に必ずコクワが…だいぶT町はコクワの♀が出て来ていました。

夜中にも関わらず、飛来して来ている模様でした。

少々外れた場所にある、1度実績のあるポイントに行きました、そこで蜘蛛の巣がついた♀のクワガタが、必死に壁を登っていましたので、良く見るとオオクワの♀でした。

何とかボーズは避けましたが、新潟に採集に行って福島県で採集してしまったので微妙な気持ちになりました^^;

関係ないのですが、栃木県でおこなう、灯火採集と東北や新潟での採集記事は別口にさせていただきますm(_ _)m
  1. 2010/06/21(月) 15:44:40|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2010年、栃木県採集2回目


前日に続き、また栃木県西部に採集にいきました(笑

福島県の県境に有る場所でライトトラップをおこないましたが、ミヤマ、数頭、コクワ♂2頭で終わりました^^;

あまりクワガタが飛んで来ないので、22時に撤収!

まだまだ、通い詰めようと思います(^-^)
  1. 2010/06/21(月) 15:23:17|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年、栃木採集1回目


6月16日(水)、栃木県西部の温泉街周辺に兄貴と街灯回りに1~2時間程行って来ましたが、撃沈(笑

栃木産オオクワを求め今年は平日に何回か通おうと思っています(^O^)

ちなみに、高速を使い、2時間~3時間位かかります^^;
  1. 2010/06/21(月) 15:17:17|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年、灯火採集、4発目

6月13日(日)に、新潟県I村に兄貴と灯火トラップ採集に行って来ました!

6月12日の採集を終え、いったん埼玉の兄貴の家に戻り、仮眠してから新潟県I村に出発。

17時過ぎに出て、給油しノンストップで現地へ、20時頃に到着して、薄暗くなっている所を急いで機材をセッティング。

点灯し始め、直ぐにコクワなどがパラパラ飛来、気温、湿度など申し分なく良い状態でしたが、22時で、兄貴の仕事上撤収。

今回は1番条件が良くクワガタも今期で1番飛んで来たにも関わらず、オオクワ撃沈^^;

それと初灯火場所でオオクワが濃いか薄い場所かも全くわからずなんとも言えませんが、こういう事もただあります。

来週もI村予定です!
  1. 2010/06/15(火) 02:39:03|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

2010年、灯火採集、3発目


2010年6月12日(土)に、またまた、南会津のT町にてライトトラップ採集

何とか1♀ゲットできましたが、前回よりも温度は高めでしたが、クワガタの飛びが悪く、20時半過ぎにようやく、クワガタが飛び始めました。

飛び自体が悪く途中、何度も撤収を考えました(>_<。)

流石にまだまだ6月前半、中盤だと思わされました(x_x;)

T町より標高が高めな旧I村、旧N村などで採集するのはまだまだ早いと感じましたね。

この早い時期に1♀だけでも南会津で2連チャンで採集出来たのは、運が良かったです(^O^)

後、街灯回り仲間のOが氏が南会津で街灯回りをしていらっしゃいましたが、コクワ4♂、3♀採集で終わったそうです、他の採集者も見かけなかったそうなので、やはり状況は厳しかったみたいです。

友達の伊○さんが、自分が前回採集した場所で、トラップを張っていたのですが、21時になっても、クワガタは飛んでこないと途中連絡をいただきました(>_<。)
  1. 2010/06/14(月) 02:39:26|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

2010年、灯火採集、2発目、続き


前回のトラップ採集撤収後、南会津、T町、旧N村、旧I村を街灯回り致しました!

T町ではミヤマ2♂、コクワ2♂1♀、アカアシ1♀を採集

N村では、コクワ♂2頭採集

I村でミヤマ1♂とオオクワの♂の死骸を拾いました!

日付が変わった6月11日(金)にこのオオクワ♂の死骸を拾ったのですが、目がオレンジ色ぽくなり、カラカラだったのでもしかしたら、去年この場所に飛来した個体かも知れません?
  1. 2010/06/12(土) 01:05:36|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

2010年、灯火採集、2発目


昨日、6月10日(木)に南会津T町にて、オオクワ♀採集(^O^)

灯火トラップにて採集出来ました、採集日は自己最短記録になります!

気温も20時頃で20℃近くあり、良い気温でした(^-^)

トラップ採集では他に採れたクワガタは、ミヤマ♂3頭、アカアシ♀1頭でした。

気温は余り下がらなかったのですが、21時頃には、クワガタはさっぱり採れなくなり、撤収致しました^^;

まだまだ普通種も少なく厳しい状態だったので、ラッキー以外の何者でもありませんでした!
  1. 2010/06/11(金) 21:06:23|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2010年、灯火採集、1発目、2日目


6月5日(土)に引き続き、南会津にて車中泊し、6月6日(日)も採集^^;

朝、目覚めるて気温を確認すると、5℃(笑


とりあえず、夜までやることがないので、探索したかった、栃木県西部にトラップ場所を求め出発。

栃木県に行く前にH村からU市に抜ける道の通行止め確認に、峠道を上り標高1000メーター~1500メーターまで車でドライブ!

流石にこの位の標高に行くと雪がバリバリ残っていました、ついでにまだ葉も生えていない木も結構ありました^^;

途中、燃料が気になりUターン、旧I村まで戻り給油し栃木県に、栃木県のN市まで行き探索し2ヶ所程林道を回り、再び新潟県、I村に向かいました。

I村に向かう途中、南会津のT町の林道などに入り探索、それから又I村に向かいました。

I村に着き、I村も少し探索し道の駅で仮眠したのですが、朝方の気温と違い、日中は暑くと日陰に入り、車のエアコンを送風にし仮眠。

大体18時頃に兄貴に起こされ、昨日の場所に向かいました。

昨日の場所で発電機やライトの点灯テスト!

機材が沢山有るので色々な問題があり、結構手間取ってしまいました。

4台有る発電機のうち1つが、エンジンは掛かるが通電していない事がわかり、後日修理する事に(>_<。)

そうこうしているうちに蛾や羽虫など昨日よりも飛来状況が良く期待したのですが、今回も甲虫一匹飛んで来ませんでしたが、オオミズアオと言うでかく、綺麗な蛾が2匹飛んで来ました。

今回も21時過ぎに撤収、帰りがてらにI村の街灯回りを多少行いました!

先ず1ヶ所目は蛾だけで終わり、2ヶ所目に、この場所では昨日では見られなかった、カメ虫やコガネ虫など見られました!

3ヶ所目は虫友の伊○さんが、去年、オオクワの♀を採集された、自動販売機に行くと、2日目でやっとクワガタを見る事が出来ました。

それから帰路に着き、途中のコンビニに寄ったら又オオミズアオがいました!

1日でほんの少し状況は変わりましたが、朝晩の気温が余り上がらず、今期は発生が遅れるかもと言う話は現地に出て見て実感出来ました(>_<。)
  1. 2010/06/08(火) 00:26:23|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2010年、灯火採集、1発目


6月5日(土)、今期最初の灯火採集に出撃!

14時半頃に埼玉県に有る兄貴の家から東北道に乗り現地に向かいました。

見たい場所があったので、南会津のH村から新潟県U市に抜ける道を通り新潟県I村に向かう予定だったのですが、冬季の通行止めが解除されてなく断念(泣) 仕方なく南会津のT町から向かう事に(>_<。)

目的地のI村の灯火場所に着いたのは18時頃でした。

灯火を張る予定の場所に着いたのですが、標高が高めだったので、下に降りる事に、次の場所に着いたのですが、車を降りるととても寒く、この場所も断念し更に下の方に(^^;)

到着すると、この場所は余り風が通らず、上の場所よりも暖かく感じこの場所に決めました。

日が落ち始める前にライトの点灯を始めましたが、今期100ボルト使用から200ボルト使用の安定器に変えた、ライトのを2つ点けると発電機が、過負担でライトが消えてしまうトラブルにみまわれました。

原因を追求しトラブルは解消出来たのですが、今度は気温が上がらず下がる一方で全然虫が飛来して来ません(泣

結局、満足に蛾も飛んで来ないまま、余りの寒さに1時間位で撤収…トラップの方ではクワガタは愚か、甲虫一匹飛んで来ません(大泣

撤収し街灯回りに、新潟県I村の街灯を回り、それから南会津のT町、旧N村、旧I村などを回ったのですが、トラップと同じく蛾もいない、甲虫もいない当然クワガタなど一匹もいなく大撃沈(爆

ある駐車場で車中泊しましたがとても寒く暖房無しでは寝られませんでした(笑

そう言えばまだまだ山頂の方や日陰などに雪が残っていました。
  1. 2010/06/07(月) 02:17:51|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2010年.採集準備

昨日、発電機の4台の点検をしました!

オイル交換、エアクリーナー洗浄、プラグ点検をし、始動確認、4台ともに順調に始動し問題はありませんでした(^-^)

今期は気温が低く、クワガタの発生状況もまだ思わしくなさそうです(>_<。)

今月から、いよいよ待ちに待った、東北、灯火採集の旅が始まります!!
  1. 2010/06/04(金) 15:27:57|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
