夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

皆さんの予想どうり^^;

8月の22日、土曜日に新潟県に採集に行って来ました(笑

10時半頃に捏造さん宅に到着し2台の車で出発。

東京外環道に乗ると、始めから渋滞、高速の電光掲示板を見ると関越道もかなりの渋滞、仕方なく渋滞に巻かれながら新潟を目指す事に途中、赤城PAで休憩し、新潟県のI村に到着道の駅で食事し、色々ポイントを初めて来る捏造さんに案内しだいぶ時間が立って来たのでお別れ致しました。

捏造さんは南会津で街灯回り、自分達は新潟で灯火トラップと街灯回り。

捏造さんと別れ、夜食の買い出し&給油、夜食の買い出しが終わり給油していると、後ろでクラクションがなっていましたが、隣に来た車がならしていると思っていたら、みつひろうさんと後ろから声を掛けてくれる方が、何とたけろうさんでした!

たけろうさんも前日南会津のT町で採集されていて一旦自宅に帰られ奥様と一緒に来られた模様です。

たけろうさんと挨拶し兄貴も初めてたけろうさんにお会いするのでご挨拶させ、こちらの給油が終わり、たけろうさんの給油が終わるまでお待ちし車越しにたけろうさんの奥様にご挨拶、たけろうさんに先行していただいたのですが、噂どうりとばしていました(爆

途中、たけろうさんと場所がちょっと違うので別れる事に、ポイントに到着しトラップの設置作業をおこない、暗くなるまで待ちました。

この時期はだいぶ暗くなるのが早くなり、19時ちょっと前には点灯、19時半前頃からクワガタも飛び始めます。

最初はコクワ♀、アカアシ♀、ノコ♀などが飛び始めましたが湿度が無いせいかだいぶ涼しく感じ悪い予感が、気温などの関係で低地の方を選びましたが、あまりクワガタの飛びは無く自分は街灯回りに、街灯回りではコクワ♀、ノコ♀、ノコ♂などを広い、カブトの♀も結構落ちていましたが、ミヤマはいなく、だいぶ秋を感じさせました。
途中、捏造さんから連絡が有り南会津の旧N村で2♀オオクワを採集したとの報告が有り期待して兄貴の所に戻りましたがオオクワは残念ながら飛来して来ていませんでした。

戻ってから全然クワガタ飛んでこず23時には撤収、撤収が終わり車に戻り携帯を見るとたけろうさんから着信が入っていました。

帰りながらたけろうさんに電話するとたけろうさんはオオクワをペアーで採集されたとの事…こちらはオオクワはボーズ、ミヤマ狙いのたけろうさんでもオオクワペアーはやはり嬉しいとの事、こちらもオオクワ狙いですが、ミヤマも3♂1♀でかなり少なくやはり夏の終わりを感じさせられました。


今回はオオクワは駄目でしたが、この時期は第2発生に当たらなければ、場所選択がよりシビアになり難しくなって来るので仕方ないと帰路につきました。

日曜日、仕事でしたが、早めに帰宅したので体にあまり負担は掛かりませんでしたし、東北遠征したばかりなので新潟県のI村がやけに近く感じてしまいました(笑

今週も懲りずに行きたいところですが、気温次第の出撃になります!!!
  1. 2009/08/25(火) 11:47:03|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

帰るつもりがっ!

岩手県から10時頃出発し、でんさんを送り帰宅する予定だったのですが、大渋滞にはまり東北道の白石(宮城県)から高速をおり下道を使い帰る事に、途中、宮城南部のポイントを見たり、道の駅に寄ったりし、山形県へ、山形でもポイントを見たり道の駅に寄ったりし福島県へ福島では喜多方でラーメンを食べたりし南会津へ南会津に着いたのは19時頃で丁度暗くなって来たので、街灯回りをする事に(爆

T町からスタートしたのですが、まだ早くあまり羽虫や我も飛んで来ておらず、T町ではクワガタを見つけられませんでした、旧N村の橋でアカアシの♀やカブト♀を発見…なんか肌寒さを感じながら旧T村まで街灯を見て行きましたが、カブト♀ばかりで蛾もあまり飛んでないしやはり寒いと感じていたので、もしやと思いながら走っていると、旧T村と旧T町の境の温度計を見ると22時頃にも関わらず温度計は15度を示していました( ̄□ ̄;)!!

雨も降らず、昼間全然曇らなかったので放射冷却をおこし温度が激下がり、山の天気は晴れすぎると逆にえらく温度を下げてしまうので怖いです(>_<。)

そしてもう高速もすいているだろうとたかをくくり、西那須野塩原インターを目指すと、電光掲示板に矢板~宇都宮まで渋滞30キロ…渋々高速に乗り帰路に、でんさんを送った頃には1時過ぎ、家に着いたのは1時半過ぎに…数時間後には午前中だけと言っても仕事をして、家に帰り仮眠し又夕方には仕事でボロボロに(泣

最後は散々な目にあい今回の東北遠征採集は終了致しました^^;

でんさん、兄貴ご苦労様でした、来年も又行きましょう(^O^)
  1. 2009/08/22(土) 02:03:44|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

東北遠征採集4日目

20090821104813
十和田の次は岩手県にやって来ました!

十和田湖の宿を10時頃出発、途中温泉などに入り色々な所を見たりし寄り道、14時半頃に宿泊先の岩手県のキャンプ場に到着、今回はバンガローを借りて泊まる事に、チェックインを済ませ、1時間~2時間位休み灯火を張る目的地に向かいました。

1時間程で目的地に、回りを見渡すと所々でダム工事が行われ、立ち入り禁止に…場所がない状態でした。

3~4年前1度この場所に来ていたのですが、目星を付けていた場所も立ち入り禁止に(泣

仕方ないので近くにだだっ広いヘリポートがあったのでそこを管理している所に交渉に…快くお貸ししてくれる事になりました(^O^)

ここはかなり広く持って来た全ての灯火を張る事に…7千650ワット、メタルハライドランプを含むので軽く光り的には1万5千ワット位に(爆
途中、自分が離れている時に場所を管理されている事務所方が見えた見たいいで何か言われたのかを聞くと(熊の通り道だから気を付けて)と言われたそうです^^;

暗くなり始め灯火を点灯すると、無数の羽根蟻がっ、羽根蟻が多い時はオオクワの採集確率も上がり、期待が持てるのでテンションがあがりました、アカアシ、ミヤマ、ノコの♀達もちらほら飛び出します、♂は全然来ず、カブトのオンパレードに…殆どカブトしか飛んで来なくなり、飽きて街灯回りに、街灯も保々カブトで嫌になりました、街灯を見ているとかなり大型のミヤマの♂がカラスに食べられていました、残念ながら生きているのですが、お腹がない、取り敢えず見せる為にキープ、程なくし街灯を見ていると下でオオクワと騒いでいる声が、自分が見てる街灯から兄貴達が灯火を張っている場所が丸見えで声ももの凄く響いていました(爆

下に確認に行くとオオクワの♀が灯火に飛来したそうです。

それからは殆どカブトばかりでオオクワの追加はありませんでした。


これで岩手県で採集し今期30頭目のオオクワになりました(^O^)
  1. 2009/08/21(金) 10:46:08|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東北遠征採集、2日目、3日目!

20090818142405
8月13日(木)、14日(金)は青森県十和田湖に採集に行きました。

前々よりsorapaさんと約束し一緒に採集しようと約束をしていたのですが、初日の13日は天気予報が悪く、雨は降るは風は強いはで予報では良い14日にsorapaさんと採集する事になりました。

自分に取って青森県は初めての土地であり右も左もわからず、採集ラベルなどを頼りに場所探し、中々良い場所など見つからず、地元の方の空き地を交渉しました。十和田湖近辺は国定公園などが大半を閉めるので下手な場所で灯火などはると注意を受けるので細心の注意を払い個人の方と交渉致しました。

いざ灯火を始めると予報とは違い、風も無く曇っているが雨も降らず天候的には十分良い気候でした(^-^)

残念ながら、初日はオオクワを採集出来ず終わりました。

宿に帰る前に別場所で採集している方の方を覗かせていただくと、BIーKUWAでオオクワ三昧と言う採集記事を執筆し、ホペコンの審査員のK氏でした…お話を聞くとオオクワを1♂2♀採集しておりました、普通種もかなりの数で50ミリを越えると思われるコクワや70ミリを越えると思われるミヤマも採集しうちらとは雲泥の差でした(-"-;)

話を聞くと、ダ○○ウ倶○部の寺○ジ○ンさんもつい先ほどまでこの場所で採集していたそうですが、自分達が行った時には既に宿に帰っていました。明日はこちらにいるのですかと聞くと、明日は秋田に行ってしまうとの事で明日はこちらでやろうと決め宿に戻りました。


2日目、14日はsorapaさんと採集、天気は良いのですが、予報では又しても風が強いのが気になりましたが、前日の予報が見事外れたので大丈夫だろうと思っていましたが…予報どうりに(泣

18時半頃にsorapaさんが灯火を張る場所付近に来ていただき自分が迎えに行く事に、sorapaさんを迎えに行く前に灯火を設置しておき、それからsorapaさんから連絡が来るのを待ちました。

sorapaさんから連絡が来て迎えに行く事に、採集場所から車で3分位の場所で合流、挨拶を済ませ灯火場所に、sorapaさんに車でついて来てもらい灯火場所に着くと家の兄貴とでんさんと挨拶を済ませしばらく話していました。

少し時間が立ち兄貴とでんさんは別の場所に灯火を張りに、昨日K氏が採集していた場所に向かいました、しばらくすると兄貴とでんさんが戻って来て、一言…場所取られた…ここで今回の明暗を分ける事に…

又別場所に灯火を張りにでんさんと兄貴は出て行き、途中場所がわからず何度か電話が来ました^^;

話は変わり19時過ぎに点灯、sorapaさんと2人でこの場所で採集、始めオニクワ、アカアシ、ミヤマ、ノコなどがちらほら飛来して来たのですが、風が強く、飛んで来た蛾さえも風で流されライトの前はしらけていました、途中これでは駄目だと思い撤収、兄貴とでんさんの所に22時頃に向かいました。

兄貴とでんさんの所に着くと向こうとは違いあまり風が無く蛾の寄りも良く、普通種の数も自分達の場所よりも採集出来ていましたが、まだオオクワは採集出来ていませんでし、これから4人でこの場所で採集、今一数も採集出来なく、時間が立ち兄貴が向こうの機材を積み込みに行きました、やはりあまりクワガタの飛びが悪くたまにカブトが飛んで来る位で1時には撤収となりました、全ての機材を積み込み、sorapaさんにお土産などもらい、又来年来ますとお伝えしお別れ致しました。

又帰り間際に灯火を張る予定でしたが、先客がいたので断念した場所の方の方に寄って状況を聞こうと言う事になり寄ってお話を伺う事に、挨拶しお話を聞くとオオクワ2♂1♀でその内1頭が65オーバーの大歯…羨ましいと思いつつこの場所が取れていたらと…残念ながら場所取りなど含めてオオクワ採集、場所取りや気候色々難しく甘くありません!

そして、ふと何処かで見た方だな~と思うとBIーKUWAでオオクワギネスを取った、久留米産で有名なメ○○ンさんでした(爆

○田さんですかと伺うと良くわかりましたね、採集する方は殆ど誰も気付かないと珍しがられました(笑

そして、ジョニーさんの実名を出しと直ぐにああジョニーさんとメ○○ンさんの口から、ジョニーさんのお陰で楽しく話が出来ました(爆

そして、挨拶し宿に向かいました。


sorapaさん、お疲れ様でした、お気を使いお土産までありがとうございました、来年リベンジする為に又十和田に向かいますのでその時は宜しくお願い致しますm(_ _)m


そして次の県で採集した朝に情報が入り自分達が十和田を後にした日に3♀採集した師の友人が…

オオクワ採集としては惨敗でしたが次に繋がる良い採集となりました、来年その場所で採集出来れば生息しているのが分かたのでかなり確率があがりました(^-^)

○○県採集に続く^^;
  1. 2009/08/18(火) 14:21:09|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2009年お盆休み東北遠征1日目!

20090814014216
一昨日8月12日から15日、お盆休みを使い東北に兄貴と友達のでんさんを連れ採集に16日帰宅予定!

先ず初日は山形で灯火トラップにて5♀採集( ´艸`)

13日分の採集は14日分とまとめてアップ!
  1. 2009/08/14(金) 01:39:49|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

2009年8月8日(土)の採集!

20090809053404
南会津に又兄貴と採集^^;

何とか月齢が悪い中、T町で街灯回りにてオオクワ1♀ゲットできました(^O^)
  1. 2009/08/09(日) 05:32:55|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2009年8月2日(日)の採集!

20090804232807
ヒロッチョさんとの採集を終え、仮眠し15時半頃に再び兄貴と共に南会津へ(爆

月齢悪く、月の出入りの時間帯も悪く条件的には悪条件で唯一の救いは曇っているのが救いでした。

今回は関越道からT町に向かい途中新潟で夜食と給油、現地に着いたのは19時半過ぎ、1ヶ所にライトを設置、20時近くなっても雲に月が隠れているにも関わらず雲の隙間などから光が漏れて明るい(>_<。)

ライトを点灯すると小さなカゲロウや羽虫などが無数に飛来、羽根蟻は少ないと言った感じです、しばらくすると小さい蛾がも結構飛来、大きめの蛾やコガネムシなども結構な数が来ているのですが、クワガタが全く来ない(>_<。)

しばらくすると雨が降りどんどん雨足が強くなり土砂降り状態に自分は車に逃げ込み、兄貴は傘を刺してそとで灯火トラップの状況を見ていました、そうすると又雨が弱まり外に出、何度も雨足が強まったり、雨が上がったりの繰り返しでクワガタ合計7頭の大撃沈、23時頃に全ての撤収作業を終わらせて帰路に着きました。

帰り道で幾つか街灯も見回りましたが、クワガタはいたもののオオクワは採集出来ませんでした、旧I村や旧N村なども見たかったのですが、帰って3時間後位には仕事に行かなくてはならないので泣く泣く断念°・(ノД`)・°・

条件の良い時にでも採集出来ない事も有るのでオオクワ採集とはこんな物です、やはり甘くはなかったです^^;
  1. 2009/08/04(火) 23:24:21|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヒロッチョさんとの南会津!

8月1日(土)にヒロッチョさんにご同行し南会津へ街灯回りに言って来ました!

14時半頃に自宅付近の駐車場に迎えに来て下さりヒロッチョさんの車南会津へ。

メンバーはヒロッチョさんと息子さんと自分です、ご挨拶を済ませ、自分の荷物をヒロッチョさんの車に乗せていただき出発、外環に乗り東北道経由で南会津に、途中西那須野塩原のインターを降りるまで高速道はノンストップ、南会津旧田島町のコンビニ、ココストアまでどこも寄らずでした。

コンビニで夜食を調達し次は南会津旧舘岩村のお蕎麦家さんに…ヒロッチョさんに山菜蕎麦をご馳走になりましたm(_ _)m
そして次はやはり旧舘岩村の木賊(とくさ)温泉に温泉の方の代金もヒロッチョさんにお世話になり温泉に入る事に^^;

話には聞いていたのですが、この木賊温泉は無人で年中無休でいつでも入れると言う話でした…そして混浴みたいですが、ヒロッチョさんの息子さんを除きおっさんと爺ちゃん連中しかおりませんでした(爆

多分こんな所までは若い女の子は来ないでしょう^^;

そして湯船は2つ有り入り口付近は温く、奥は熱くなっております。


話はそれましたが、19時半頃、温泉を出て旧I村方面に向かいました、先ずは旧I村のU地区からご案内、自分のオオクワを採集したポイントや捏造さんの採集したポイント、他仲間、師匠などが採集した事が有るポイントなど説明させていただきました、旧I村~T町までご案内説明し朝まで採集しましたが、残念ながらオオクワは採集出来ませんでした。

今回は数年前から御一緒したかったヒロッチョさんと街灯回りが出来たので楽しかったです(^O^)

そういえば、捏造さんも出撃していて、T町のある温泉施設で合流し少しの時間3人でお話しました。

今回は月齢と月の出入り時間も悪いのにも関わらず採集者も多く厳しい採集でしたが、曇り空で雨も多少降りましたが、気になるレベルでもなかったのが幸いでした。

運転、ガソリン代、高速代、食事代、温泉料金まで負担していただき、至れり尽くせりの採集になってしまいました、ヒロッチョさんには真に感謝致します…帰りの道中も助手席で睡眠させていただきました。

次の機会には、灯火トラップにでも気軽に見学しに来ていただきたいと思います!

ヒロッチョさん、今回は大変お世話になりましたm(_ _)m
  1. 2009/08/04(火) 22:51:18|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4