夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

南会津に皆さんで行って来ました!

20090728140605
兼ねてから約束してあった方々を南会津の某所にお連れ致しました!

結果は3ヶ所に設置しオオクワを採集、岡○さんチーム1♀、komachiさん、わかさんチーム1♂(中歯)、そしてみつひろうチーム代表、家の兄貴…1♂3♀(♂大歯)

それと街灯回りで回天さんが1♀(^O^)

今年はこれで23頭オオクワを採集しています…
今年は乗り過ぎ来年が怖いです^^;

写メは山形と南会津の大歯です、右、山形、左、南会津です、今回採集した♀は今回参加された方々に兄貴がプレゼント致しました(^-^)

皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m
  1. 2009/07/28(火) 14:02:27|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

( ´艸`)

20090727023413
山形で多頭どれ♪♪♪
  1. 2009/07/27(月) 02:29:43|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2009年7月20日と21日の採集!

20090721091813
7月20日、捏造さんとの採集を終え帰宅、仮眠し兄貴と共にまたまた南会津へ。

今回は家族旅行で来られているTーGashさんと合流し街灯回りをする為?(笑)

もっと早く起きるつもりが15:30分位になり慌て兄貴と出発!

西那須野インターを降り買い物と給油を済ませ南会津を目指します。

19:00頃、南会津の旧伊南村のかわせみと言う宿に到着、宿の入り口に入り宿の女将さん?にGashさんを呼び出してもらいGashさんと息子さんに挨拶、もう暗くなり掛けているので慌てH村に行き灯火トラップのセットを組に行きました。

暗くなっても灯火セットは全部組めず点灯して有るライトに蛾が舞ってきます、そんな事をしている内にコクワ♀やアカアシの♀が飛んで来ていました^^;

要約セットが終わり、兄貴を残して、又慌てGashさんの元に向かいました(^_^;

Gashさんの元に着くと既にGashさんと息子さんが灯火トラップ採集していました。

灯火をしながら、虫談義、コクワ、ノコ、アカアシ、ミヤマなどちらほら採集、少し時間が立ち兄貴の方はどうなっているか気になったので、取り敢えず戻りました。

車を走らせ15分位で兄貴の元に、到着すると兄貴がいない…灯火を2ヶ所に設置していたので奥のセットの方に…採集の成果を見にケースを見ようすると…HRー1のケースに1匹だけでかい♀が…見るとオオクワ♀でした^^;

兄貴に状況を聞くとそこそこクワガタは飛んできているとの事、オオクワ♀は自分がGashさんの所に向かったらすぐ飛んで来たとの事…しばらく手前の灯火の見張り番をしているとコクワ、ミヤマ、アカアシ、ノコなどがぽちぽちやって来ます、しばらくすると兄貴もこちらに来て回りを見回り出します、ライトの横で偉そうに腕を組、突っ立て回りを見ていると兄貴が近付いて見回っています、兄貴がだいぶそばに来た時、兄貴が(いるじゃないか)と羽根のしまいきれていないでかい物体を差し出してきました…見るとでかい♂のオオクワでした…自分の1メートルも離れていない場所に飛来してきていました(笑

少し立ちそれを持ってGashさんの元に向かいました。

Gashさんの元に着くと白い灯火の幕の前にはGashさんはいませんでした…変わりに隣で灯火をしている方がいらっしゃっいましたので聞くと前にある高畑のスキー場の駐車場でおこなわれている灯火採集イベントに行かれたとの事、その方も自分も見に行くとそちらの方に行かれ、何故か灯火の見張り番(笑

しばらく見てから自分もスキー場駐車場にGashさんを探しに行きました、Gashさんを探し、話ながら灯火の方に戻りました、しばらく三人で灯火を見ていると宿のオヤジさんが(11時までね)と言われたので、23時頃に撤収をおこない、街灯回りに、Gashさんは息子さんを宿に帰し、私の車に乗り込みいざ出発、一路旧N村方面に向かいました、話ながら先ず旧I村の大桃地区の某有名販売機を見ましたが、残念ながらなにも採集できませんでした、気を取り直し旧I村のW地区の街灯をさがしましたがここでもなにも採集出来ませんでした、次は旧I村のH地区を探しました、コクワやアカアシを採集、続けて旧I村のM地区でノコなど採集、次は有る学校の施設を探索数頭コクワやミヤマ♀など採集、次は旧I村のA地区に行き先ず橋でカブト、コクワなど採集、橋を渡りきり、某建物の壁、その部落に有る街灯を見て回りました、そしてその部落の最後にいつも見る街灯を見るとカブト、ミヤマ♀、コクワなどが付いていて、良く見るとオオクワの♂ぽい物が…ぽい物じゃなくオオクワ♂でした(笑) 網で落とし採集、2日続けて街灯で♂が採集できるとは思いませんでした(^-^)

次は旧N村の有力ポイントを回り、1時近くなったのでGashさんに伝え戻る事に、こちらの灯火トラップ機材など積み込まなければいけないのと兄貴が夜勤で仕事なので仕方なく戻る事に、途中宿にGashさんを送り届け、H村に戻りました。

兄貴の元に戻り状況を聞くと、追加のオオクワ♀が採集出来ていました(^o^)

撤収作業し車に全て荷物を積み込む帰宅しました!

今回の結果はトラップ1♂2♀、街灯で1♂の計4頭、2ペアーになります♪♪

Gashさん、遅くまでお付き合いありがとうごさいました、懲りなければ機会があったらまたお付き合い下さい(^O^)
  1. 2009/07/21(火) 09:15:23|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2009年7月19日の採集!

20090720084816
昨日、山形予定でしたが、風が強く場所変更。

それで南会津に街灯回り仲間の捏造さんと採集。

T町にて♂採集、今期、南会津では初めての♂になります(^O^)

いったん戻り仮眠してから自分の車に乗り換え兄貴と又南会津へ(笑

あるお方が家族の方と来られるので落ち合う予定です(^-^)
  1. 2009/07/20(月) 08:45:52|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2009年7月11日(土)の採集!

20090715125807
すみません、皆さんのところに書き込みなどせずROM専で除かせていただいています^^;

7月11日土曜日に新潟に採集に行って来ました。

手抜き記事になります(笑

当日は寒かったです、かろうじて、灯火トラップにて又オオクワ1♀採集♪

ミヤマも30頭位、他アカアシ♀1頭、ノコペアー止まりでした、不思議な日でコクワが1頭も採集出来ませんでした!

他の方も新潟で灯火トラップ採集していたのですが、ミヤマ以外はオオクワの♀しか来なかったそうです。

南会津は相当寒かったらしく深夜1~2時頃には13℃位だったらしいです^^;

次回、山形に捏造さんと採集予定、兄貴は別に秋田に採集!!!
  1. 2009/07/15(水) 12:56:36|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

こんなのが^^;

20090708010820
今日、南会津に出撃しているある方からこんな写メが…大歯…

街灯回りにて採集されたそうです…うらやましい^^;

ちなみに満月で月齢悪いのに(--;)
  1. 2009/07/08(水) 01:07:31|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

2009年、山形採集、2回目!

20090706023204
はじめに、手抜き記事になります(笑

7月4日(土)月齢悪く、月の出始めの時間も悪く採集条件が激悪でしたが山形の街灯回りにてオオクワ♂ゲット…極小♂ですが^^;

街灯回り、灯火トラップの灯火採集では♂は♀に比べかなり採集確率が悪いので微妙ですが、嬉しいですね、ちなみに山形での街灯回りでは初めての♂になります(^O^)
  1. 2009/07/06(月) 02:28:28|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14