夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年、山形県初採集!

20090628164617
昨日、山形県にオオクワ採集に行ってまいりました。

仕事を済ませ、兄貴と自宅から出発、関越道をノンストップで現地に16半頃に到着。

色々下見しポイントに、機材をセッティングし暗くなるのを待っていると○○さんと言う方がいきなり自分達のところに現れました、自分のオオクワ採集の師匠と思っている方の知人で、巨匠とも言われている方で関東屈指のオオクワ採集家の方です…まさかこんなところで会うとは^^;

少しお話し○○さんは自分のポイントに向かって行きました。

まだ明るい19時半頃に取り敢えずライトを点灯し暗くなるまで待ち、クワガタの飛来を待ちました、20時過ぎに暗くなり始め、コクワ、ミヤマ、アカアシなどが飛来し始めポチポチクワガタが採れはじめました。

20時半に兄貴を残し街灯回りに出かけました、街灯を数ヶ所見、メイン道路へメイン道路を出るとある学校が有るのですがそこには採集者が…とても良いポイントなのですが、先行者がいるのでスルー、しかたないので好ポイントの宿泊施設へ進路を取りました。

その学校から宿泊施設に行く道路に幾つか街灯がありますが、いつも車から降りず車の速度を下げゆっくりと見る程度の街灯なんですが、ガードレール脇の白線をゆっくり歩く黒くでかいクワガタの♀がっ、車から降り確認するとオオクワの♀でした、街灯回り一発目のクワガタがオオクワの♀だったのでテンションが上がり他の街灯も見ながら、宿泊施設を目指します、宿泊施設ではミヤマ♂とコクワペアー採集、また来た道を戻り、オオクワを採集した並びの街灯を見ましたが、上手くは行きませんでした^^;
まだ学校には採集者が張り付いていたのでスルー、メイン道路を走り出ながら国道を目指す、途中の街灯を数ヶ所見、その並びの街灯を見ているとガードレールの下の草にもがいている黒くでかい♀が、確認するとまたもオオクワ♀、早々と2♀確保したので、激戦区の○○沢に進路を向けました、20分~30分程走る事、○○沢の好ポイントに、○○沢を見始め車を止め街灯を歩いて見ていると先の街灯に車を1度止め車の中から街灯を見ている方が…採集者さんでした、行く街灯に先行している採集者が多数…とてもじゃないけど普通種すらもこの状況じゃ採集できないと思っていたら、案の定○○沢では普通種一匹採集できませんでした(>_<。)

ここは駄目だと他のポイントに…そこでも採集者、そこではミヤマ、コクワなど拾い、兄貴の待つライトの設置場所に23時半頃、ライトの設置場所に着くと…さむっ、兄貴に状況を聞くと大分寒くなりクワガタの飛びが悪いと、ライトの方の結果を聞くとオオクワは来なかったと告げられました。

ミヤマの♂は20頭以上採れていました、アカアシ、コクワ、あと灯火トラップでは珍しくヒメオオの♂も採集出来ました、どの種も♂が多く発生初期と思わされてしまいます。

24時頃全て撤収し帰路につきました。途中街灯見て回りましたが、ミヤマ、ノコなど採集、やはり♂ばかり採れました。
昨日は南会津、新潟県魚沼市、などは余り結果が良くなかった模様です。

帰り道、○○さんから電話がありましたが、何と前回に続き多頭採り…灯火トラップにてオオクワ6♀との事( ̄□ ̄;)!!
  1. 2009/06/28(日) 16:43:18|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

2009年6月20日(土)と6月21日(日)の採集情報!

20日と21日は東北各地や新潟でオオクワの採集との情報がいくつも入った見たいです!

20日は埼玉某ショップのN先生のお友達Aさんが南会津での街灯回りで2♀

某クワガタ雑誌に採集記などを執筆する方が南会津の街灯回り似て6♀

山形で灯火トラップで1♂3♀と街灯回り似て1♀

南会津似て灯火トラップで1♂

他秋田などでも採集された模様です!

21日には捏造さんが南会津での街灯回りで3♀
埼玉某ショップのN先生も南会津の街灯回り似て1♀採集との事

1次発生の良い時期だったと思われます、来週はこれだけ知っている中でも採集されているので大丈夫だろうか…出尽くしてなければ良いのですが^^;
  1. 2009/06/24(水) 02:09:45|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

街灯回りでも♪

20090622112605
昨日、1度帰宅しまたまた新潟県に^^;

買い物や給油をし新潟県のポイントに着いたのは18時半頃、灯火トラップのセッティングをし、まだ山並みも見える19時半頃に点灯、一昨日は20時前にクワガタが飛んで来たのですが、今一飛びが悪く嫌な予感が(^^;)

現地の気温も高めで風も前日程強くなく期待が持てたのですが、余り奮わずコクワ、ミヤマなどがポチポチでした。

22時半頃に撤収を始め3つ程電気を消し2つのライトを残し片付け作業。
そこからクワガタの飛びが良くなり結構な数が来ました、何故か良くこう言う現象が良く起こります。

23時頃ライトの背にある壁の上の方に大きめな♀がっ、一瞬でオオクワの♀とわかりました、網を持って採集しようと♀に網を当てたら、突っ張りました…なんだミヤマの♀かと網の中に入れっぱなにし回りに落ちているミヤマペアーとコク♂を採集…ケースに入れようとし網から出したらやっぱりオオクワ♀でした、1度落胆したので喜びも倍増でした(笑

何故ミヤマの♀かと落胆したのかと言うとオオクワの場合網を当てたりすると手足を縮めすぐ落下してくるのですが、ミヤマの場合いきり立ち突っ張るのでミヤマと判断してしてしまいました^^;
その後もミヤマとコクワが結構頻繁に飛来したのですが、捏造さんが南会津で街灯回りで2♀採集某埼玉県のショップのN先生が1♀採集したとの事を聞いたので24時に全て片付け南会津に街灯回りしながら帰宅となりました。

今回はT町からK町、S村経由ルートで街灯を見て回りました、T町ではコクワとミヤマを幾つか採集しK町へ、K町ではコクワ数頭採集しK町の1度オオクワ♂を採集した街灯にたどり着きました…しかしその良くクワガタが飛来して来ている街灯が消えている…(泣)しかたがないので取り敢えず先に進みました。

日が変わり6月の22日K町のある橋にたどり着きました、その橋の街灯はオレンジ色ですが、5つ~6つ位街灯が付いて結構明るく良い感じの街灯です、車を脇に止め歩いて1つ目の街灯を見渡しましたが、蛾しかいません、気を取り直し2つ目の街灯に、2つ目の街灯ではコクワ♂を発見、手に取り3つ目の街灯に、街灯下を見て街灯前に付いている川に落下しない為に付けてある網を見ましたが、やはり蛾しかいません、諦め4つ目から車で見ようと引き返そうとした時、落下防止用の網が反対側にも付いているのですが、そこにやけにでかく光る物体が、近付き懐中電灯を当てると、オオクワの♀でした、街灯回りでは今期初のオオクワ♀です、K町では初めての♀なので嬉しかったですね(^O^)

そして、でんさんからメールをいただいたのですが、捏造さんが帰りがけに更に1♀オオクワを採ったとの事、その後は自分はオオクワは追加出来ず帰宅となりました!

画像は昨日の成果です、左が福島県K町、右が新潟県i村です(^-^)
  1. 2009/06/22(月) 11:24:10|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

やっと!

20090621083804
昨晩、新潟にてやっとライトトラップの方で1♀ゲット!

先程帰宅したので手抜き記事になります。

仮眠を取り、またまた北の地に出撃(笑
  1. 2009/06/21(日) 08:35:13|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2009、東北採集速報!

山形での採集情報がっ!

先週6月13日(土)から6月14日(日)にかけ南会津で採集していた時、同時に山形で採集されている方がいらっしゃいました、その日その方はオオクワ2♀との事、その翌日も採集されたらしいですが、なんと次の日もオオクワ1ペアー採集されたとの事です、他車に引かれたオオクワの♀もいたそうです、普通種も50頭近く採集されたとか^^;

この時期にしては結構な採集数になると思われます…羨ましい(^^;)

今週、6月20日(土)は新潟で何とかオオクワを採集しなくては~
  1. 2009/06/18(木) 23:01:10|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2009年2回目の南会津での街灯回り!

20090615134406
6月13日(土)に今期2回の南会津地方の街灯回り採集に街灯回り仲間のOが氏と御自分の車で来た捏造氏と採集!

Oが氏、捏造氏とは5年程のお付き合いですが、この3人が同じ日に南会津の地を踏むのは初めてになりとても楽しみでした(^-^)

捏造さんが先にお一人で現地まで向い、遅れてOが氏と南会津にOが氏の車に乗り向ました。

18時30分頃に南会津にたどり着き、H村で呑気に温泉に入っている捏造さんを探しにH村へ、H村に着き捏造さんに電話するも通じず…南会津では未だに携帯が通じない場所があり、その場所にいる可能性がっ^^;

仕方がないので旧I村方面に向かいました、19時半頃旧I村のとあるT地路の先に見た時ある車がっ!

少し早めのまだ暗くなりきらない時間から、懐中電灯片手に採集している怪しい人物がっ…やはり捏造さんでした(笑

話かけると、早々とコクワ♂を採集していました、多分昨日飛んで来た個体ではないかと話し、それから少しその場所で話しながら暗くなるのを待つ事に!

暗くなり2台の車で移動、旧I村付近を散策、程なくミヤマ♂3♀2頭、コクワ♂♀合わせ10頭近く採集、この時期まだ発生初期なので、コクワ、ミヤマなど♂ばかりの筈なのですが、思いの他♀が採集出来ているので発生はいつもよりも早いのではないかとの見解に、オオクワの期待も持てそうでした(^-^)

次は旧N村に向かい、採集していたのですが、余り旧N村では成果があがらず、コクワ数頭のみでした(>_<。)

旧N村で、時間制限がある捏造氏が23時頃になったのでT町のある場所を見て帰ると言われたので、旧N村の境と言う場所辺りで別れる事に、後はOが氏と2人で採集に、旧N村の橋を幾つか見て捏造さんに続きT町へ、T町でも余り奮わず、コクワ数頭のみ(>_<。)

T町のある温泉施設の場所で採集していると、他の採集者らしき車が来ました、その車は温泉施設の駐車場にエンジンを掛けたままにしライトも消さづに降りて来ておもむろに採集を始めました、、それに宿泊客がいるのに平気で窓などを懐中電灯で照らしていました、この温泉施設は余りうるさくなかったのですが、いつか温泉施設の従業員に注意された事があり、こういう常識知らずの人間の為に採集場所が厳しくなって来たのだとつくづく思いました(怒

T町を幾つか回り成績も良くなかったので今日1番成績の良かった旧I村に向け進路変更!

帰りがてら旧I村、旧T村を見て回り帰りましたが、残念ながら今回もオオクワに出会えず終わりました。

今回は大半コクワでしたが自分、Oが氏、捏造さん合わせ、ミヤマ、コクワ合わせ大体30頭近くになりました、コカブトも1頭採集しました!

帰りがてら、旧T村でカブトを1ペアー採集したと捏造さんから連絡がありました、南会津の地では6月終わりにカブトが採れ出すので、今年はやっぱり発生が早い模様です(^-^)

来週はいよいよ、本格的に皆さん採集に出掛けられる事でしょう、同じ日に山形に採集に行かれた方がいらしゃる見たいですが、オオクワ2♀ゲットされたそうです。。

来週は新潟県某所にて兄貴やでんさん達とライトトラップで採集になります(^▽^)
  1. 2009/06/15(月) 13:41:55|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今日も行ってきます♪♪

6月はじめての更新、色々書く事はありましたが、さぼりました(笑

今日も南会津の地に街灯回りを結構致します!

街灯回り仲間のOが氏の助手席に乗り込み夕方出発予定、東北道に乗り片道約3時間の道を2週間ぶりに(^O^)

今日、別口に街灯回り採集仲間の捏造さんも南会津現地入り!

捏造さん現地で会いましょう…お互い明日、日曜日仕事ですが(爆
  1. 2009/06/13(土) 08:46:10|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
