夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちと早かった^^;

20090531044007
魚沼市、南会津採集から帰宅しました。

先ず魚沼市某所に18時頃に到着し待機し暗くなるまで待つ、空模様は曇り空で、気温もこの時期にしては高く、期待がもて始めたのですが、暗くなる頃雨がっ(>_<。)

少しポイントの某橋をうろつき、雨脚が弱まらないので相談し南会津に場所を変える事になり、一路南会津へ!

南会津のT町は雨脚が弱く気温も魚沼市よりも蛾や他の虫の飛びも良く期待が持てました。

T町からN村に向け各街灯を回りましたが、蛾の飛びは良いのに、あまり甲虫はいません、T町のある街灯でやっと1♂コクワを見付けました、又幾つか街灯を見回るとミヤマの車に引かれた♂がっ…やはり時期が早く厳しいと思いながら車で街灯を回っているとOが氏がミヤマ♂を見付けました!

進路を進めN村でコクワ2♂、鳥に食われ生きてはいるのですが、腹の無い中型のミヤマを見付けました、T町~N村まではクワガタが見つかりましたが、以降I村T村まで帰りがけら探しましたが、死骸すらクワガタは見つかりませんでした。

ボーズは免れましたが、やはり早すぎたのかオオクワどころかクワガタやその他の虫も少なかったですね。

わかっちゃいたんですが一度病気が出始めると止める事が出来ません(爆

画像は唯一採れたミヤマです!
  1. 2009/05/31(日) 04:38:45|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

2009年初灯火採集!

20090530192213
街灯回り仲間のOが氏と新潟県魚沼市と福島県南会津に街灯回り採集!

時期的にまだ早くオオクワ採集なるか?

乞うご期待(笑
  1. 2009/05/30(土) 19:20:10|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アンダマン、カギツノクワガタ!

20090526023203
アンダマン、カギツノクワガタ!

保々初入荷となるクワガタ、アンダマン諸島に生息しています。

1度1♀だけ何年か前に某奈○県の大手業者に入荷した事があるらしいです?

標本でも珍しく先ずお目にかからないクワガタです。

残念ながら♂は購入していないので☆になった♂を標本用に岡○さんにいだだいてしまいました^^;

♀はマルバネクワガタに似ているので赤枯れマットや黒土、腐葉土、カブトの糞を混ぜ合わせたマットでチャレンジして見ようと思います。

未知の種類でお値段もそこそこするので頑張って見たいと思います!

詳しくはLJ様のHP参照でお願い致します(笑
  1. 2009/05/26(火) 02:30:06|
  2. アンダマン.カギツノクワガタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

エレガントルゥスコクワ!

20090523225426
エレガントルゥスコクワ、小型ドルクスブームで人気が出て来ました。

ここ数年スマトラ産の入荷がありませんでしたが、今年久しぶりに入荷しました。

スマトラ産は結構現地にいるのか入荷されると結構な数が入荷してしまうのが玉に傷ですね^^;
  1. 2009/05/23(土) 22:51:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

アフリカのノコギリクワガタ!

20090523135616
ミラビリスとウムハンギ!

ミラビリスはここ何年か少しづつ野外品が入荷しておりますが、ウムハンは去年入荷するも♂のみでした、今年はちゃんとペアーで入荷されて来ました…入荷したのは中野J世界です。

ミラビリスは問題ありませんがウムハンは自分の鬼門種でブリード難易度はミラビリスよりも高めです、産卵させるも卵が孵化しません、今回は考えている事が1つ有るので実践しブリードを成功させたいと思います(^-^)
  1. 2009/05/23(土) 13:53:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

良いタイミングです(^-^)

20090520030407
ウッディー♂と同時期に蛹化した2♀おります。

無事羽化すれば、2♀はブリードができます!

♂♀共に無事羽化してくれるのを祈るばかりです^^;
  1. 2009/05/20(水) 03:03:01|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

なりましたよ~♪

20090516015445
ウッディー♂が無事蛹になりました、取り敢えず湿度が多い時があるので、少し露天掘りしました。

はじめて見るウッディー♂蛹、1ヶ月後位、6月中旬~下旬にかけて羽化してくると思われます(^O^)

無事羽化してくれる事を願いますm(_ _)m
  1. 2009/05/16(土) 01:53:15|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

グラウトコクワ

20090515162621
グラウトコクワ、とても小さい種ですが、顎が湾曲しとても個性的です♪

最近のコクワブームにのり格安で譲っていただきました…少々遅いですが^^;

こちらは一昨年入荷したミャンマーサガイン産です、去年はタイのナン産と言う所から入荷して来ていました!

撮影するにもちょこちょこ動き回り中々撮影出来ないのでキレかかりました(爆
  1. 2009/05/15(金) 16:23:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ダビディスが前蛹~

20090514155406
ダビディスカブトの♂(σ(^_^;)鑑定)したからしか見えないので雌雄が有っているかは定かではありません^^;

このタイプは繭玉形成らしいのでなるべく露天掘りなど控えたいので羽化まで雌雄はお楽しみですね(笑

近々蛹化する事でしょう(^-^)
  1. 2009/05/14(木) 15:51:28|
  2. ダビィディスカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パスコ♀も蛹化!

20090514001633
パスコアリの♀も蛹化して来ました。

やはり♂は手配しなければならなさそうです^^;

自宅で飼育している虫達が蛹化、羽化して来る事が多くなって来ました、蛹化、羽化の記事が多くなります!
  1. 2009/05/14(木) 00:14:02|
  2. パスコアリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

♀も蛹になりました~

20090513171405
こちらポリオンの♀も蛹に約1ヶ月半位のズレで羽化して来ると思われます。

京四郎君のバイト先に置いてある♀幼虫も蛹になったと報告がありました(^O^)
  1. 2009/05/13(水) 17:11:07|
  2. ギアスポリオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

♂羽化しました~

20090513012430
ポリオン♂がやっと羽化、孵化から約2年と1ヶ月かかりました、ゾウカブトとしては羽化までに短い方に入ると思われますがやはり長いですね^^;

後は♀の羽化待ちです、無事羽化してくれれば良いのですが(^-^)

一見完品に見えますが、頭角が上方に反れる様に曲がってしまいました(笑
  1. 2009/05/13(水) 01:21:08|
  2. ギアスポリオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

下見に行って来ました(笑)

20090506211642
ゴールデンウィーク、山形県小国町に今年の灯火採集の下見兼道案内に行って参りました(爆)

メンバーは自分、兄貴、でんさん、捏造さんと4人で行く事に!

5月3日、深夜1時30分に埼玉県の捏造さんの自宅に集合し、下道を使い関越道迄行き関越道練馬インターから関越道に乗り込みました。

今回は自分達兄弟の灯火トラップの設置場所を新たに探す下見と南会津で街灯採集をしてはいますが、まだ山形県入りを果たしていない捏造さんに自分の街灯回りのポイントの案内を兼ねての下見になりました。

昨年から御案内する予定でしたが、時間や日にちが合わず、採集時期になると自ずと時間が合わなくなるので採集前に済ませてしまおうと言う事になりました。

関越道は車こそ多いが渋滞はせず途中パーキングなどに寄りながら朝7時頃に到着し案内と灯火トラップの場所探しをしました!

帰りは東北道回りで帰宅したのですが、渋滞にはまり5月4日の深夜2時頃帰宅しました。

保々寝ずに運転をして下さった捏造さんに感謝です、又お付き合い頂いたでんさんにも感謝m(_ _)m

そういえば、行きは走行距離44キロしか走っていない捏造さんの新車が見事に自宅に帰られた時には走行距離1000キロを超えていました(爆
  1. 2009/05/06(水) 21:15:00|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
