夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

な涙が止まらない(豪泣)

ボーリンフタマタ、一昨年採卵した最後の幼虫達1♂3♀と判断していたら3頭蛹になっていました…3♂で(TOT)

しかも極小(;´д⊂)

1頭は幼虫しています^^;

ブリードプランが脆くも崩れ去る°・(ノД`)・°・
  1. 2009/04/28(火) 13:41:55|
  2. ボーリンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ついにか?

20090428004213
ウッディー♂が蛹室らしき物を作り始めました!

♀の羽化経験はありますが、今回♂が蛹室らしき物を作りだして来たので来月には蛹化するかも知れません、待望の♂なので楽しみなんですが、ベタ底なので少し心配です、極力余程酷い状態ではない時は人工蛹室を使わない様にしていますが、場合によっては使用せざる負えません(>_<。)

前蛹~蛹化~羽化と上手く行ってもらいたい物です(^-^)
  1. 2009/04/28(火) 00:40:12|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

こちらは余りズレませんでした(^O^)

20090425021204
やっとポリオンの♀が蛹室を作り出しました!

こちらは♂が蛹化してから大体1ヶ月後位に作り出したのでズレる事1ヶ月ちょっとで助かりました、別の場所に置いてある♂と♀も前蛹状態でしたが、連絡があり♂が前蛹で死亡してしまった様です(>_<。)

♂が無事羽化してくれれば1♂2♀体制でブリードできるので♂には無事羽化してもらわなければ^^;

後1頭♂幼虫がいますが、まだ幼虫やっています(-"-;)
  1. 2009/04/25(土) 02:09:39|
  2. ギアスポリオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

羽化ズレ確定(TOT)

20090424223832
去年3月末購入のWILDの子供、パスコアリの♀幼虫が前蛹になってしまいました^^;

はじめは採卵するも無精卵で別♂を追い掛けして6月に孵化して来た幼虫第一段、丁度1年で羽化してくると思われます!

♂も数十頭いますが…蛹化の見込み無し(泣

♂の方は一応声をかけさせていただいていますが、今更パスコもなあ~と言う心境です^^;
  1. 2009/04/24(金) 22:36:39|
  2. パスコアリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009年新装備!

20090423154604
新たに灯火採集用ライトを増強!

1000ワット、200ボルト仕様2基導入+200ワット2基導入。

1000ワット仕様説明。

岩崎電気製アクロスター増反射膜投光器(660ワット~1500ワット用)、アクロスター専用メタルハライドランプ、クォツアーク(1000ワット)。

この仕様で従来の光量より同光量で約50%光量がupとの事です!

装備追加で今年の東北、灯火採集を兄貴共々頑張りたいと思います(^O^)
  1. 2009/04/23(木) 15:44:34|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

2000ワット!!

20090423152407
某雑誌で紹介された2000ワット!

丸○ファーム様特注品、660ワット~1500ワット投光器に2000ワットの電球を詰め込んでいます。

光も強烈ですが、なんと言っても、それを点灯し安定させる安定器が重い(36㎏)

発電機が100ボルトなのでこちらの電流地が200ボルト仕様なので、200ボルトに電圧を上げなければならないんで変圧器により電流を調整しなければ稼働しません。

またまた重い変圧器を使わなければならないのがたまに傷ですが^^;

注: 投光器は660ワットから1500ワット用です、この投光器自体は2000ワット用ではありません、中の電球と安定器が2000ワット用なので投光器自体を2000ワットと皆さん勘違いしている模様です、1000ワットクラスで同じ投光器を使っている方もいらっしゃいます!
  1. 2009/04/23(木) 15:20:46|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アエネアキンイロ!

20090421215001
アエネアミドリキンイロをリベンジの為購入!

この種はブリードまで行き着いた事がない自分に取っての超鬼門種です(>_<。)

これで4度目なのですが…♂♀の起きズレでかなり悩まされています(^^;)

今度こそはブリードセットまで行き着くぞー(爆
  1. 2009/04/21(火) 21:46:18|
  2. アエネア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

早くも五月病が(笑

20090420235625
すいません、サボってました(爆

色々忙しく今週中だけ落ち着くのでこのチャンスに更新をっ(笑

ウッディ♀の2頭目が羽化しました、♀ですが、流石にウッディとなると嬉しいですがブリード部屋の方で前蛹で☆になっていたのも有り微妙な心境です^^;

今回BE-KUWAの特集がシカクワなのでウッディの羽化は旬?な記事になりますね~(笑)

それと採集の時期が近付き採集の血が騒いできました、先ずは5月初旬から地元ヒラタ採集に出掛け様と思っております。

ヒラタは関西、九州、四国方面の方には普通種でしょうが、関東ましては東京23区でのヒラタは貴重で♀は殆ど採集出来ません!
  1. 2009/04/20(月) 23:54:45|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

カンボジア産、ドルクスSP

20090401121234
カンボジア産の不明ドルクス、このクワガタに関しては一切情報を知りません、全く解りません(爆

大体5センチ位で、見たところグラキリコルニス(ツノボソオオクワ)です^^;

ベトナム産のドルクスSPの小型と言っても良いですね。

この種を新種としているのには、ツノボソやアンタエウスと違うところがあると思われ新種としているんだと思われます!
ベトナム産のSPよりも小型らしく内歯も発達していると見た感じ思いました。

うーん大陸ツノボソにしか見えない(笑
  1. 2009/04/01(水) 12:10:01|
  2. D.SP、カンボジア産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
