夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20g

20090330222245
1年半物ウッディー♂幼虫、情けない事に20グラムしかありません、虫友岡○さんと御世話になっているBIさんのところでは30グラム近い幼虫がいるらしいです^^;

取り敢えず無事羽化目標と言う事で(笑
  1. 2009/03/30(月) 22:19:56|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ちと気持ち悪い(^^;)

20090327112442
ダビディス(ダビット)カブトの幼虫、国産カブトに成虫は似ていますが、幼虫は頭が小さく頭からお尻の方にいくに従ってでっかくなっていきます。

カナブン、ハナムグリなどに近く、ツヤクワの幼虫を彷彿させる様で、ツヤクワの幼虫が苦手な自分には少し気味が悪いです(-"-;)

去年1♀から100卵以上達成しもう1♀も40頭近く幼虫をとれましたが、自分の超ズボラ管理により初令の内に3/2は死亡させてしまいました(爆

少し産卵に癖があると言われましたが、自分には良くわかりませんでした(笑
  1. 2009/03/27(金) 11:22:39|
  2. ダビィディスカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

遅ー^^;

20090326155615
去年9月下旬取りのウッディーやっと3令に^^;

ブリード部屋の18℃位の場所に置き放しにしていたのでなかなか成長しませんでした(-"-;)

この幼虫、ブリード部屋を経てitarumegu家へそしてみつひろう自宅に(爆
  1. 2009/03/26(木) 15:53:29|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

俺もオオクワ^^;

20090326013418
皆さんそろそろ時期的に国産オオクワ含むドルクス系の産卵セットを組む為にペアリングやもう産卵セットを組み始めた方もいらっしゃると思います。

とりあえず、自分も大型血統のオオクワのペアリングを行いました。

先ずは久留米産と川西産の大型血統、久留米産は♂78ミリ×♀49ミリ、川西産は♂78×♀52ミリを同居させてました。

久留米産は別♂78ミリに♀50ミリをペアリングし今♀49ミリと同居させている♂に♀48を掛けます。

川西産はこの52ミリとのペアリングが終わったら♀50ミリと同居させる予定です。

久留米産は他に52ミリの♀がいますが、今82ミリの♂に掛けるべくジョニーさんの所に出張中!

他は自己採集天然オオクワとその累代飼育物で今年はオオクワだけで20セット位になりそうです(笑

未だかつてオオクワの産卵セットをこんなに組む様な事はありませんでした^^;

写メ左が川西産♂右が久留米産♂。
  1. 2009/03/26(木) 01:33:30|
  2. 国産オオクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

(>_<)

20090325012004
ボーリンブリード開始

3日前位に3卵割り出しできましたが…早くも卵が黒ずんできました^^;

材の選択さえ出来れば産ます事は簡単なのですが、どうしても大半の卵が腐ってきてしまいます(>_<。)

水分量を少なくすると産みが悪いしかと言って多くすると腐るのでかなり厄介なフタマタクワガタです、他のフタマタクワガタの様に簡単にはいきません(-"-;)
  1. 2009/03/25(水) 01:17:26|
  2. ボーリンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

モンギローニ、リベンジ!

20090324220047
モンギローニ、最後の♀が蛹化不全で累代飼育終了!

もちやさんにお願いし成虫ペアーを購入

それと、アクベギネスのBIさんの経営するネットショップ、ビートルアイランドさんから1ペア入手

2ペアー体制でリベンジしますが、数をとらないと羽化ズレなどで厳しい種類なのでできるだけ産んでくれれば助かるのですが…何かあったら同時期にジョニーさんや捏造さんもブリードしているので心強い仲間がいると他力本願に既になっております(笑

何かあったらお二人とも宜しくね~(爆
  1. 2009/03/24(火) 21:59:14|
  2. モンギローニホソアカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

約2年!

20090324003412
ギアス.ポリオンやっとこ蛹化!

先ずは♂が蛹化…まだ♀などは蛹室も作っていませんが、糞も保々増えなくなっているので、もうそろそろだと思いたい^^;

孵化が2007年4月なので羽化したら大体2年の月日が経つ事になります!

ちなみにデジケースHRー1でまる2年過ごしてもらいました(爆
  1. 2009/03/24(火) 00:32:40|
  2. ギアスポリオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

♂はまだかな~

20090323215217
ウッディー原名亜種、2頭目の♀が蛹化しました!

1頭目は去年10月に羽化してきているのでやっとこさ2頭目になります。

早く♂の蛹を見てみたいものです(^-^)
  1. 2009/03/23(月) 21:49:47|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネパール産不明ドルクス!

20090312020203
ネパール産の小型不明ドルクス、ネパール産D.SPと呼ばれています!

入荷は関西の方で話によりますと、ティティウスヒラタやライヒヒラタの♀に紛れていたそうです。

大量のティティウスヒラタやライヒヒラタをブリードしその中から羽化して来たとの事で野外では♂は発見されていない模様です!

近い種はカツラオオクワやスキットオオクワなどに近い物なのかも良くわかりません^^;

知らない方が見たらムシモンオオクワやヨーロッパオオクワと一緒にされてしまいそうですが、希少性、値段などが段違いです(笑

それとアーチェルニセヒラタのWILDを入荷させているのもこの方です!

去年同様、大宮KUWATAでは、今年もこの方から面白い話を色々お聞きしました、SBさん兄弟共々ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2009/03/12(木) 01:51:23|
  2. D.SP、ネパール産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ユミコ♂羽化(笑)

20090305233024
ユミコ.マキシカ羽化!

7月20日頃孵化の卵から2月後半に♂が羽化してきました、7ヶ月位で羽化し850の菌糸一本で60前半で羽化てきたのでもう少し引っ張れば70ミリ位は楽に羽化して来そうです。

♀は何十頭か先に羽化して来ています、♂も2頭蛹になっております。

シカと言えば去年又中央ベトナム方面からディディエールに似た種類が発見された様で記載中との事、大型のミヤマとコクワも発見され記載中との事ですが、既にミヤマとコクワは去年入荷されブリードされているとの情報ですが本当か?
  1. 2009/03/05(木) 23:28:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
