夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半年羽化で…

20081031062904
久留米産オオクワ79×51の子供、♂は半年羽化で72ミリ、♀も半年羽化で、なんと50ミリオーバー!

まだお腹は収まっておりませんが、確実に50ミリは確定しています、汚い写真で見にくい(醜い)ですが、♀の大顎の先端はノギスの上に乗っかっています。

まさか半年で♀50ミリが出てくるとは思いませんでした^^;
  1. 2008/10/31(金) 06:27:45|
  2. 国産オオクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ロブステス!

20081030103002
中央ベトナムのミツノカブト、ヘテロ系のカブトムシで産卵させるのに難がある様で、自分も撃沈しました、今年初入荷して来た種です!

多少産卵に成功されている見たいですが、この属やミツノ系は極端に難しい物と簡単な物に分かれます、この種類もディナステス属やメガソマ属など見たいに簡単に誰でも100~200産ませられるカブトムシではない見たいです。
  1. 2008/10/30(木) 10:29:04|
  2. ロブステス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ツカモトフタマタ!

20081029125003
ビタリスフタマタの亜種ツカモトフタマタ、中国に生息している、フタマタクワガタですが、中央ベトナムより新産地を発見され、3ペアー程、今年入荷されました。

多分中国産は生き虫では入荷していない物と思われるので、事実上、今年は3ペアーしか入荷していないレア物です!
  1. 2008/10/29(水) 12:48:57|
  2. ツカモトフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ボーリン苦戦中(>_<。)

20081028190522
ボーリンフタマタ、今期は苦戦中、卵は取れるのですが、とにかく腐り全然孵化してきません(泣

ボーリンフタマタどうすれば孵化率を上げる事が出来るのやら…

それと去年だいぶ○ッダにて偽物の幼虫が出回った見たいです、ボーリン卵は採れますが孵化率の関係で相当数ブリードしなければ数はそんなに取れない筈です、購入する時は♀がどんな産みかたをしてるとかとにかく産卵時ボーリン特有の癖があるので怪しいと思う方からは根ほり葉ほり質問しましょう!

それより怪しい人物からは購入しないのが良いんですけどね^^;
  1. 2008/10/28(火) 19:03:34|
  2. ボーリンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ウッディー♀羽化しました(^-^)

20081028000109
昨年購入したウエストウッディーの子供が羽化しました、大半は2年1化になりましたが、この♀だけ9月後半に羽化しました(^-^)

残念ながら♂は羽化していないので、来年のWILDの♂に上手く合えば良いのですが!
  1. 2008/10/28(火) 00:00:06|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アーチェル♀お亡くなり~

20081027164715
去年秋購入のアーチェルニセヒラタが☆に、この♀は1年位生きて今年春頃から毎月、0~3個程産卵していましたが、ついこの間見たら☆になっていました、保々子孫を残せず、残念です(>_<。)
  1. 2008/10/27(月) 16:46:10|
  2. アーチェルニセヒラタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ムニスゼッチフタマタ!

20081027005109
ムニスゼッチフタマタ、数年前何ペアーか入荷していましたが、今年複数入荷致しました、メルキオリティスフタマタに似てはいますが、上部より見ると大顎の張り出し、下部より見ると大顎の付け根より、ウエストウッドやフォルスターの様に突起が出ております。

メルキオリティスに比べると赤みも無く保々真っ黒です。
  1. 2008/10/27(月) 00:49:51|
  2. ムニスゼッチフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

産まね~

20081026102603
連続更新です(爆) 今期購入したカズミアエWILD、♂はとっくにお亡くなり、しかし♀が産まね~ 5個程産卵し、あまり餌も食べずに保々休眠状態、たまにWILDでもこの様な減少を見る事が出来ますが、ドルクス以外本当にまれです。
産卵セットから外し取り敢えず自宅に持ち帰り25度の温度で管理ししばらく様子見!
  1. 2008/10/26(日) 10:24:49|
  2. ウエスト.ウッディー.カズミアエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アヌビスブリード間近!

20081025083910
いや~すっかりサボリ癖が付いてしまいましたね~(爆

アヌビス休眠から目覚め♂♀共に餌を食べ出しました、まだちょびちょびしか食べないので、後少しくらいかかりそうですね!
  1. 2008/10/25(土) 08:37:26|
  2. アヌビスゾウカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
