夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

今日の予定!

今日、採集に行こうと思っています、予定では栃木県北部産のオオクワを狙って灯火トラップをおこなおうと思っておりますが、生息数が南会津に比べ極端に落ちるので、南会津に変更になるかも(笑)
  1. 2008/06/28(土) 12:19:18|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年初オオクワGet(^O^)

20080622075502
昨日南会津にて今期初のオオクワをGetしてまいりました\(^o^)/


街灯回りにて2♀Getです!

今帰宅したので、取り敢えず寝ます(爆
  1. 2008/06/22(日) 07:54:08|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

南インドよりやって来た(^O^)

20080620193604
ダビソンフタマタ、南インドよりやって来ました(^O^)

去年秋初入荷し今年で2度目です、言わずと知れた稀少フタマタでボーリン、ウエスト.ウッディと並ぶ珍品です!


今回、4~5ペアー入荷し運良く購入する事が出来ました\(^o^)/
  1. 2008/06/20(金) 19:34:44|
  2. ダビソンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

yumikoi.makii

20080619021703
ネアンシカクワガタ、中央ベトナムに生息する新種のシカクワガタ、別名マキ.シカクワガタ、正式名称はユミコ.マキ.シカクワガタと言う名前ですが、中央ベトナムのネアンに生息する事から、ネアンシカクワガタと呼ばれ、別名マキ.シカクワガタとも呼ばれています。

去年、生き虫では初入荷して来ました、まだ標本も少なく高価なクワガタでペロッティに似、セアカフタマタにも似ています。


ブリードは初の挑戦になりますが、他のシカクワガタとあまり変わりないセットで産卵させられる見たいなので、そんなに難しい種類では無い模様です(^-^)
  1. 2008/06/19(木) 02:15:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ディンティクルスゲンシミヤマ!

20080618023705
ゲンシミヤマ、2センチ程しかないクワガタ、ミヤマと付いてはいますが、ルカヌス属では無く、ノセ?ノセオ?ルカヌス属と言う部類に入ります、勉強不足で良くわかりませんがミャンマー北部、カチン州に生息し1属1種だと思われます!


特徴は♂の前胸に横に筋が入っている処が1番の特徴と言えるでしょう。

入荷はとても少なく、飼育個体を全く見ず、飼育をしていると言う方も殆どいなく、稀少種なので、ブリードの方は全くの未知と言っても過言ではありませんが、以前幼虫を取られた方がいらっしゃる様です、その後はどうなったかわかりません^^;
  1. 2008/06/18(水) 02:36:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

産んだー

アーチェルがやっと産卵しました、ある方にセット方法をお聞きし、○マットと○○○マットを混合し、砂埋めレイシでセット、直ぐに結果が出ました(^-^)


取り敢えず死んだ♀の分まで産んで貰いたい物です!


フルストルファーは2日で貫通し出て来てしまいました(爆
  1. 2008/06/14(土) 20:30:46|
  2. アーチェルニセヒラタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

お亡くなり(;´д⊂)

ポリオン♀、パスコ♀が天命を全うしました!


パスコはあまり孵化率が良く無く結果が悪いです(泣)アーチェル♀1頭が産まずに☆に(大泣


アーチェル後1♀に期待!!
  1. 2008/06/10(火) 02:54:28|
  2. アーチェルニセヒラタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

行って来ました、南会津(^-^)

20080608063202
今さっき帰宅しました、南会津で今期初の街灯回りの灯火採集を結構!

雨こそ降りましたが、6月初旬としては、なかなかの成果でした、気温も南会津町N地区で24時迄15℃をキープこれが好結果に繋がりました(^-^)


残念ながらオオクワは採集出来ませんでしたが、コクワ♂10頭、♀1頭、ミヤマ♂8頭でしたがミヤマはその中に1頭70UPが含まれております(^-^)v


この時期に20頭近くのクワガタが街灯回りで採れるとは思いませんでした、去年は同じ時期に採集した時はミヤマ♂3頭、コクワ♂1頭と言う結果でしたのでオオクワは採れなくても満足行く結果で終わりました\(^o^)/


これだけクワガタが発生しているので、間違い無く南会津地方ではオオクワが発生してる筈です、後は天候、気温、運さえあればどうにか採集出来るかも知れません!!
  1. 2008/06/08(日) 06:31:02|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

とうとういくでー(o^-')b

20080607191707
今期初の南会津に乗り込む事に、勿論オオクワ狙いで行って来ます(^O^)/

街灯回りの相棒、O○原氏と少し早いが採集に…

本日の気温予報、20時15℃~22時14℃迄が勝負、それ以降はクワガタ飛来の望み薄^^;
  1. 2008/06/07(土) 09:21:15|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

突坑開始!

20080607005603
フルストルファーオウゴンオニ、取り敢えず突坑しましたがまだ、ケツが見えているんですよね^^;

産卵してくれている事を祈ります(^-^)
  1. 2008/06/07(土) 00:55:06|
  2. フルストルファーオウゴンオニ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

産卵セットの続き!

前の記事の続きです!

思い出したところ、ムニスゼッチコフキカブトも幾つかセット、マレーアンテ、カチンアンテなどもセットしておりました、マレーアンテに限っては幼虫が見えていたんで、取り出した所、幼虫15頭、卵も20卵近く出てきました!!


ディディエールやモンギローニ他パナイ島のダイスケギラファなどもセットしていました^^;


フルストルファーの他にオウゴンはモセリ、ババ、ローゼン、モーレンをセットしています、オウゴンオニは各種複数セットです、特にモーレン、モセリは即ブリ個体はいますが、セット待ち状況です^^;


まだ、マルスゾウやマヤシロ、アクテオン、ブリュゼニなどもセット待ち状況です(^_^;)


インドアンテ、グランディス各産地、台湾オオクワなども手が回らないので、しばらく放置(爆


今日、山形県自己採集のオオクワ累代飼育物をセットしましたよ♪
  1. 2008/06/02(月) 01:51:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

産卵セットだけは真面目にやっていました^^;

5月中、結構産卵セットはしてました!

ヘラクレス系はモリシ、トリニ、セプテンを複数セットしシロカブもモロン、ヒルス、ティティウス、ミヤシタ、グラントなどセット。

ミヤマもユダイ、アクベ、ケルブスをセット、まだアクベは○○頭程即ブリの♀がいるのですが、追いつかず^^;

その他アクティオン、G.プシルス、ヨルゲンなどをセット!?


オオクワも久留米産のセットは常に3度目に入り、ブラックハスタートのセットも3度目に入り、
ヘラヘラも○頭♀を交尾させセットせずに放置になっているので、セットしなければならないのですが、どーして良い物なのか^^;


その他セットしてある物はまだまだあるのですが、思い出すのが大変なので又次回(爆 [産卵セットだけは真面目にやっていました^^;]の続きを読む
  1. 2008/06/01(日) 04:38:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20