夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久で~す^^;

20080426010203
取り敢えず更新(笑

忙しさにかまけて、更新を怠っていました(爆

ぼちぼち、マレーシアやベトナムから生態が来ています、インドネシアの方も活発に入荷し出しているみたいです(^-^)

画像のマットはベトナムの材から作られているマットです、まだ販売はされてない様ですが、近々お試しで販売されると言う話です? ちなみに幼虫飼育用の添加剤発酵マットです!


タランドス。WILD56㎜の♀は8卵しか産んでおらず、割り出した時には既に3卵腐ってました、他の卵もあまり良い案配ではありません(>_<。)


岡○さんの所でアヌビスの♀が羽化していたので見せていただきました(^-^)

他にもぼちぼち産卵セットを組んだり、蟲弄りは取り敢えずやっております^_^;
  1. 2008/04/26(土) 01:00:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

H.P.エロンガ-トス♂羽化!

20080421015217
ボルネオ産、セアカフタマタ、エロンガ-トスの♂初羽化しました、♀は数頭先に羽化していたのですが、♂がやっと羽化してきました(^-^)

サイズは70㎜後半と言った所で何の変哲も無いサイズだと思われます。
セアカフタマタはなぜか♀もそうなのですが、上部の方に蛹室を作る趣向にあります、開口部が狭い入れ物で飼育する時は注意がいりますね!


今日、タランドスWILD♀56㎜を割り出し致します、産んでるかな?
  1. 2008/04/21(月) 01:51:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

ゴロファ.プシルス!

20080418010706
ゴロファ.プシルスが羽化しました!

ゴロファ.テルサンデールとかなり姿形と生態も似ています、テルサンデールの方は黒一色でプシルスの黒型みたいな感じです、両方共、前蛹期間が長く、2~3ヶ月位前蛹をやっています^^;

テルサンデール同様、寿命などは他のゴロファよりも長く、ゴロファにしては結構強いですね。


サビイロカブトも羽化しブリードをしようと思っております(^-^)
  1. 2008/04/18(金) 01:05:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

早くも(^-^)

20080417010207
ジョニーさんに購入していただいた、松○インセクトの久留米産♀51ミリの卵を確認しました(^O^)


3日程、デジケースのHR-1にジョニーさんにお借りした♂79ミリと同居させ、使い古しの大夢カワラ1400に直に投入、きずいたら側面に卵を確認出来ましたのでちゃんと中ケースにカワラ材で産卵セットをしましたよ(笑


やっとタランドスWILD56ミリの♀が突坑し出て来なくなり、後4日間位で2週間になるので割り出ししようと思っています、もうどうでも良くなって来たのですが、取り敢えず割り出しはしようと思っています^^;

後、タランドスWILD♂92×WILD57ミリの子供達をペアリングし始動し始めました(^-^)


M.G.Pの卵が2セット目で40卵以上採卵し順調ですが、Dy.H.Pが30卵近く採卵しているにも関わらず、無精卵ばかりで一昨日再ペアリングをしましたがちゃんと有精卵になってくれるか心配でたまりません、有精卵になってくれないと洒落になりません(>_<。)
  1. 2008/04/17(木) 01:01:23|
  2. 国産オオクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やってもうた^^;

20080415003111
ブログの更新が滞っています(>_<。)

皆さんの所にも訪問出来ない日々が続いています(>_<)

この更新していない時にも虫弄りは多少行っていますが、あまり大した記事もありません^^;

少し放置しっぱなしの産卵セットを片付けして見たら、こんなのが出てきました…

台湾オオクワの♂…推定20ミリ(爆 [やってもうた^^;]の続きを読む
  1. 2008/04/15(火) 00:30:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

アヌビス蛹になりました(^O^)

20080406215607
やりました、3度目の正直でアヌビスが蛹になりました\(^o^)/

2度も前蛹で☆になりかなり諦めモードでしたが、初の蛹になり取り敢えずほっと一安心です。

この所の動きと言えば、昨日、ジョニーさんから久留米産オオクワのペアーを受け取りました、ジョニーさん所有の♂79ミリと松○インセクトから購入していただいた♀51ミリです、早速同居させましたので、近い内に産卵セットを組もうと思っております(^-^)


それと中野のJ世界から、WILDのA.モーレンカンプを購入致しました、♂2頭と♀4頭ですが、♂2頭はまだ餌を食べていませんが、最近はスマトラの方でも材割りをして採集しているとの話を聞いていたのですが、噂では無い模様です。

今月は仕事が忙しく、レスが遅くなったり、皆さんの所にも訪問が出来なくなっています(>_<)
  1. 2008/04/06(日) 21:55:23|
  2. アヌビスゾウカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
