夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

前蛹真っ黒(T-T)

20080229130003
クルビデンスSSPの♂幼虫の前蛹が星になってしまいました(泣


以前、菌糸瓶を交換した時から姿を見せなかったので、きっと中の方で蛹室を作っていると思いそっとしておいたのですが、もう1ヶ月以上経つので菌糸瓶を暴いて見たら真っ黒になって死亡していました(>_<。)


それと昨日割り出す予定のタランドスですが、1回出てきてしまい、又2月23日に突坑したので仕切り直しになってしまいました(-_-#)
  1. 2008/02/29(金) 12:58:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

HB菌糸に投入!

20080228012402
ボーリンフタマタ、例の弱いカワラ菌糸に投入!
マットで管理している時に既に大半は3令に加齢していましたのでそのままマットを入れずに投入するも何の問題も無く数日で食痕が出てきたので人安心です、保々全てのボトルより食痕が見えて来ましたので、この菌糸なら全然大丈夫な模様です(^-^)

フォルスターキヨタミもフォルスターフォルスターも安定して底の方にいる様です。
  1. 2008/02/28(木) 01:23:12|
  2. ボーリンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Gポルテリ購入

20080226013005
ゴロファポルテリを購入! 去年1♂3♀が羽化するも、不良の事故により♂が行方不明になり、ブリード出来ず、あえなく断念、今回再びブリードしようと購入しました(^-^)

最近カブトの産卵セットが増えて来て又少々手が回らなくなって来ております(^_^;)
  1. 2008/02/26(火) 01:28:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ブラックハスタートを同居させる!

20080221180403
2月17日に渋谷、オアシスのオフ会の時に、ジョニーさんよりブラックハスタートの♂をお借りしました(^O^)

帰宅し直ぐにペアリングさせるも上手くいかず、眠くなってしまいましたので同居させる事にしました、ハスタートは♀殺しが頻繁に起こるので、取り敢えず明日に♀を取り出し産卵セットを組む予定です(^-^)


ジョニーさん、この度は有難う御座いました、明日に発送し土曜日には到着させるので宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2008/02/21(木) 18:02:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

タランドス突坑!

20080218234304
前回ご紹介したタランドスの天然56ミリの♀が材の中に突坑しておりました、4日位たっても出てこないので、このまま産卵してくれるとは思いますが、どうなる事やら?

2月14日に確認したので、2月末頃に割り出しをしてみようと思います(^-^)
  1. 2008/02/18(月) 23:42:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

知らずの内に羽化していた物達^^;

20080215154404
幾つかヘラクレスの亜種達が羽化していました、自宅の棚の上の方に置いてあり、羽化するまで数回位しか見ていないので何がいるか把握して無く、ガリガリ、キュッキュッとうるさく動いている物がいたので久しぶりに確認すると、サイズはそこそこあるのですが、やたら角の細いトリニダードデンシスが羽化していました!

いつ羽化したか全くわからず、取り敢えず自力で脱出して来ていたので3ヶ月位は立っていると思われます^^;


他にはちっこいモリシマイの♂が数匹とブリュゼニ♀やセプテントリオナリスなども羽化していました、我ながら何年たっても同じ事をして☆にしたり懲りない奴だと思いました(爆
  1. 2008/02/15(金) 15:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

フェイスタメル幼虫!

前に採卵したフェイスタメルシワバネの卵が膨らんでいるのに孵化してこないです^^;

その話を岡○さんにすると、岡○さんがセットしていたフェイスタメルのセットを割り出すと、膨らんだ卵となんと幼虫が1頭出てきました(^-^)
自分よりも遅くセットされていたのですが、卵が孵化して来ていると言う事は割り出すと孵化してこない系なのかも知れません?

自分は16℃位の場所に置き、岡○さんの置いていた場所はそれよりも大ケース1個分高い所なので、17℃か18℃位の場所です!


いくつ自分の割り出した卵が腐っていたのですが、残りは孵化してくるのでしょうか?


チリークワガタよりは少しだけ簡単な模様です。
  1. 2008/02/13(水) 13:48:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

偶然なのか?

アヌビスゾウカブトの幼虫が前蛹で☆になった事を記事でお伝えしましたが、友人の岡○さんの所でも1頭自分と同時期位に前蛹になったのです、何と岡○さんの所でも前蛹で☆になったとの事、もしかしたら、羽化させずらい虫なのか、それとも偶然なのか?


ヒルス♂が16個のカイロを使いやっと目覚めた模様です、餌を食べ始めました、これにてカイロ作戦終了(笑
  1. 2008/02/08(金) 01:16:00|
  2. アヌビスゾウカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

タランドス始める!

20080205125106
タランドスを久しぶりに始めます、天然♂92ミリ×天然♀57ミリの子供で再びタランドスを始めようかと思いましたが、新規で天然物から始めようと思い、奈○の大手で購入してしまいました(笑

サイズは♂87ミリ×♀56ミリのペアーになります、これで大型を狙っていきたいと思いますが又、勢いだけで挫折するかも知れません(爆
  1. 2008/02/05(火) 12:49:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

続某カワラ菌糸!

20080203123402
昨日、記事をアップしようとしたら、アクセスが集中しているとの事で、アップ予定の記事が水の泡になり断念ヽ(*`Д´)ノ


某カワラ菌糸にフォルスター.原名亜種を5頭投入、あまり☆にしたく無いので、菌糸の真ん中に深く広い穴を開け、プリンカップのマットごと投入しました、これなら菌糸が嫌ならそのマット内に停滞しているので、先ず死亡する事は無いでしょう(o^-')b


フォルスターのインド産について聞かれた事がありますが、フォルスターのインド産が全部フォルスター原名亜種と勘違いされている方がいらっしゃいますが、某大手の○○オオさんが取り扱う、東インド、アルナチャルプラディ-シュ産はキヨタミイのインド産です、ミャンマーとの国境沿いの物は原名亜種のフォルスターとは違います!
  1. 2008/02/03(日) 12:32:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

某カワラ菌糸

20080201220605
某メーカーの安いカワラ菌糸、とにかくカワラの癖に被膜が貼らない、菌の回りが物凄く遅く、タラ、レギ、黄金などを飼育しても全然でかくなりません(>_<。)

何故こんな菌糸を使うと言うと、キクロマトス、シカ、フタマタ、ミヤマなど殆ど幼虫が死亡しないとの事なので、ウッディー、ボーリンなどに使って見ようと購入してみました、取り敢えず、フォルスター、キヨタミイ50頭程で実験して見ようと思います(^-^)

本当にあまり死亡しない様だったら、ウッディーやボーリンに使った時ブログにて又報告したいと思います!
  1. 2008/02/01(金) 22:04:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26