夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショック(>_<)

20080131133503
アヌビスゾウカブト幼虫が前蛹で死亡しかなり凹みました……高かったのに(泣
  1. 2008/01/31(木) 13:33:30|
  2. アヌビスゾウカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

珍しく救出(笑

20080131011008
金魚観察用?のケースに2頭入れた、モリシマイ、見ると1頭は小さい♂が羽化、もう1頭は前蛹になっていましたが、良く見ると傾斜の反対側に頭が…とりあえず取り出し向きを変えてあげました、もう自力では向きが変えられ状態でした^^;
うーん、他に♀が数頭羽化している模様ですが、これは気が向いたら取り出す予定です(笑

ヨルゲンセンの♂が1頭だけ羽化してました、何頭か蛹室を作っている幼虫達もいます。

ブリュゼニの♀も数頭蛹になりましたが、♂がいにゃい(^_^;)
  1. 2008/01/31(木) 01:08:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

日々変化!

ブリード部屋にネタを拾いに行くのが大変なので、適当に飼育報告をさせていただきます^^;

先ずはサタン♀羽根パカッの♀の産卵状況!

週1位のペースで割り出ししています、1回目は14卵、2回目は8卵、3回目は16卵の計38卵です、最初の卵は全滅しました、サタンの初卵の卵は孵化せず腐る趣向があるのは気のせいでしょうか?

ブラックハスタートの♀がもうそろブリードできそうになってきましたので、近い内に岡○さん所有の7月羽化の♂をお借りしブリードしようと思っています、今その♂は、滝○君に貸し出され、その次に須○さん、自分の所に来る予定です。

悲しい事に3♀羽化したモンギローニが全て☆になりました、天然物を仕入れたのが水の泡に°・(ノД`)・°・


ヒルスのケースに貼ったカイロは12個目に(笑
  1. 2008/01/30(水) 01:14:48|
  2. モンギローニホソアカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アクティオンゾウカブト!

20080129013104
アクティオンゾウカブト、先日、Dグッズ海老名店さんでおこなわれた、オフ会でema君とマヤシロカブトの成虫ペアーと交換しました!

ema君が4年かけて成虫に育て上げた個体です^^;

後、ジョニーさん、回天さん、komachiさん、まさ29さん、ハッセさん、京四郎君、ema君、当日は有難う御座いましたm(_ _)m

次のオフ会はいよいよ静岡ですか(爆
  1. 2008/01/29(火) 01:29:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ミニユダイ♂来る!

20080125220003
又ユダイクス、ここ3年、呪われた飼育品、天然物共に結果が出せずにいます(泣

頼もしい助っ人? ユダイクス♂58ミリ…♀46ミリと共にみつひろう家にやってまいりました!
前回の♂と見比べるとしょぼいことしょぼいこと…だけどこれならば、一緒に入れておいても♀が☆にされる確率は大幅に下がるのでこの点で活躍してくれればそれで良いのです(^-^)

♂86ミリ、♂58ミリ、♀46ミリ、♀44ミリ×2、♀40ミリこのメンバーで3年間の汚名を晴らす予定!

後、2年間の汚名を晴らすべく、7月に天然物でもリベンジ予定です(o^-')b
  1. 2008/01/25(金) 21:58:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

目覚めぬヽ(*`Д´)ノ

20080125011308
ヒルスシロカブト♂、去年ペアーで3月に羽化、今だに起きてこず、気温が下がってきたので、強制的に起こして見る事に!

♀は後食が始まり、1ヶ月以上立ち、♂がこのまま起きなさそうなのでケースの下にカイロを貼って見ました(笑

かなりケース内部が蒸れているので、皆さん真似しない様にお願いしますm(_ _)m

ちなみにもうカイロ8個目です(爆
  1. 2008/01/25(金) 01:11:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

チリハネナシクワガタ!

20080123210006
今回チリハネナシクワガタのブリードに初チャレンジ!


この種類のクワガタは羽根が退化し飛べないので、地上歩行性のクワガタらしいです、他にハワイにハワイハネナシクワガタや天然記念物のムンローハネナシクワガタがいます、自分にはここら辺までしかわからないので御勘弁をっm(_ _)m


今の所、保々ブリードの方は確立されて無くブリード方法は未知です!


去年回天さんの話では幼虫が取れたとの事なので、回天さんと共にチャレンジしてみようと言う気持ちになりました(^-^)
  1. 2008/01/23(水) 20:59:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

マンディブラリス♀をいただきます!

20080121180303
近々、ボルネオ島、マンディブラリス原名亜種の♀をいただく事になりました(^-^)

ある方と話をしていたら、ボルネオのマンディの♀が羽化ずれで余っているとの事だったので、♂がいればとの事、ブリード部屋に急遽、10月頃に購入した♂の生存を確認、とりあえず生きていましたので、遠慮なくもらう事になりました!

♂も大事?に取っておけば、役立つ事があるんだと実感致しました(爆
  1. 2008/01/21(月) 18:01:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

マルスゾウカブト!

20080118185022
マルスゾウカブトが次々蛹になってきました、血の交換用に♂も仕入れ、後は♀の羽化を待つばかりです!

天然物はここ数年入荷が無く、天然物の血を入れたい所ですが、入荷が無いので断念しざるおえません。

黒い大型のゾウカブトの中では比較的羽化までが早く、温度を高めに設定すれば、2年で羽化してくるとの話です?

今、自分の所にいる物達で最短で2年半と言うところでしょうか?

長いと毛嫌いされがちですが、成長するまで、かなりの餌を消費しますが、ある程度で餌食いもおさまり、案外大型を作る事を断念すれば、場所もとらず飼育し易い虫です(^-^)
  1. 2008/01/18(金) 18:49:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

ババ羽化!

20080116191206
ババオウゴンオニ天然物の子供達が羽化しだしてきました!

去年6月頃に入荷した、♂76ミリと♀47ミリの子供達になります!

今、3♂2♀羽化していて、この個体達は全てブリードに回していこうと思っております♪

出所のしっかりした、貴重な天然物の子供達なので、大事に?していこうと思っています(^-^)
  1. 2008/01/16(水) 19:11:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

羽根無し(T-T)

20080115195407
又、マヤシロカブトが羽化してきました、前回♀が羽化するも、突然死でショックを受けましたが、待望の♀も羽化してきました♪

…しかし、一緒に羽化した♂を見ると、は…羽根がね~(>_<。)

2年以上、羽化までかかりこの状態で羽化してくると凹みますね(>_<)

まだ他に♂が羽化しているので、ブリードの心配はしてませんが(^^ゞ
  1. 2008/01/15(火) 19:52:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ユダイクス♂トレードしてもらいました(^-^)

20080114013110
ユダイクスミヤマ、ある方から、自分の持つサタンの3令♀幼虫3頭と交換していただきました(^O^)/

♀が3頭羽化して、いたのですが、♂が羽化せず、困っていたところ、N市のIさんに助けていただきました!

小さめの♂で良いとお伝えしたのですが、85ミリオーバーの立派な♂をいただいてしまいました^^;

いつも、色々お世話になり感謝しておりますm(_ _)m
  1. 2008/01/14(月) 01:29:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

羽根パカ、サタン♀産卵!

いつか紹介したサタンの羽化不全の羽根パカの♀が無事に産卵しました!
1月の2日頃にペアリングをし、産卵セット組まず、5日間位餌を食わせ、その後、産卵セットを組み♀を投入、今日割り出して見ました、少ないながら、14卵回収、まだ♀も当然元気で、まだ産んでくれると思います(^-^)

他の完品2♀もブリード開始、サターン祭りになるか?(笑
  1. 2008/01/12(土) 23:18:08|
  2. サタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

フェイスタメルシワバネ割り出し!

フェイスタメルシワバネクワガタの産卵セットを暴いて見ました!

初め卵が見つからず、失敗したと思ったのですが、良く見て見ると卵があり、余りにも小さい卵で見落としていました、30卵程の卵を回収出来ました

結構体がでかい種類の♀なので、もっとでかい卵を想像していたのですが、やけに小さくしょぼい卵でした(>_<。)

産卵セットは、サタンの使い古しで、おもっいきり手抜きの産卵セットです(笑

温度はやはり低温で、部屋を23℃設定にしていたにも関わらず、下の方は、16℃位になっていました、思ったとうり、低温飼育種でしたが、チリークワガタよりも強い虫ですね

後は孵化するかが問題です、産卵は低温の環境を維持出来れば容易に産卵する様です!
  1. 2008/01/08(火) 01:09:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

今年初サタンブリード開始!

20080106011112
サタン、8月羽化の個体達のブリード! 3ペアーの新成虫でブリードを開始、去年天然物の幼虫を大分処分したので、一昨年と去年の幼虫で50頭程になってしまい少し寂しくなってしまったので、頑張っていただきます(^-^)

後、2~3ヶ月もすれば、貴重な天然物の入荷!首を長くして待つ前に新成虫で我慢出来ます(^-^)

今年も入荷次第、幾つか購入しようと考えています♪
  1. 2008/01/06(日) 01:10:10|
  2. サタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

今年初!

皆様、明けましておめでとう御座いますm(_ _)m
2007年~2008年の年が明ける時まで、虫屋さんで過ごしてしまいました^^;

後、1日~保々虫屋巡りで買いもしないのにうろうろ、1日はメコンさんに居座り、2日はドルクスグッズ浦和本店さんに朝からお邪魔し、あーるずさんとフォースさんにお会いしました!

次は虫社に、回天さんの先輩のザウエルさんにお会いし、今度はオアシスでまたまた、あーるずさんとフォースさんにお会いし、ザウエルさんともまたお会いしました^^;

毎年この時期になると暇してぶらぶらここ何年も同じ事をやっています(^_^;)

皆様、今年も宜しくお願い致します、自由気ままに更新をしていこうと思っております(^-^)


後、今年の目標は、南会津の灯火採集にて、大歯型のオオクワ♂を採集か1日でオオクワを5頭拾いたいです、とても難しいですが、今年こそはどちらか1つは実現したいです(^-^)
  1. 2008/01/04(金) 11:02:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
