夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

ブリードできるか?

20071230013907
サタン♀を受け取る! クルビSSPの3令ペアーと交換予定であった、サタン♀、埼玉の○○さんと交換予定であったのですが、羽化し自力で蛹室を出てきたみたいです、羽パカになっていましたが、とても元気で、不用意に持ち掴まれるととても符節の力も強く痛いので、多分ブリード可能だと思われます!

約束だとクルビSSPの3令ペアーとの交換でしたが、こんな姿になってしまったので、クルビSSPの幼虫はもらえないと言っていたので、このサタンの♀だけいただいてしまいましたが、自分はブリード可能と判断し、取り敢えず、卵が取れ幼虫になったら、SSPの幼虫を持って行くと約束し受けとって来ました!

又、ブリード状況はブログでお伝えします!

埼玉の○○さん有り難う御座いましたm(_ _)m
  1. 2007/12/30(日) 01:38:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

又、助けてもらう^^;

20071227201806
モロンの♂の新成虫をいただいてきました、♀が自分の持っていた♂幼虫と7~8ヶ月羽化ずれし累代不能状態に陥りそうになりましたが、虫友達の須○さんから、12月羽化の♂新成虫をいただいてしまいました(^-^)
今はモロンも値段がこなれ流通していますが、この時期の幼虫を持っている方はなかなかいませんので、近所にこの須○さんがいるのにはとても助かっています!

又、宜しくお願いしますね(爆
  1. 2007/12/27(木) 20:16:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ブラックハスタート♂羽化!

20071226222812
ベララ.ベラ島のブラックハスタート♂が羽化

今期天然物の子供で2頭目の羽化です! ♀は9月に数頭羽化しています

約8~9ヶ月位で羽化して来たので、サイズは小さいです^^;

後、何頭か♂の蛹がいますが、サイズは全く期待できません(笑

兄弟虫は中野のJ店や渋谷のO店さんにおります、♂も羽化したか、蛹にはなっていたと思います!
  1. 2007/12/26(水) 22:26:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

2♂3♀♪

20071225151212
ギアス、ポリオンの幼虫とアヌビスの幼虫が2♂3♀にヾ(^▽^)ノ

ランバージャックさんで今年4月頃に購入した、ギアス、ポリオンとアヌビスの幼虫5頭づつがそれぞれ偏り、泣きが入っていたのですが、♂♀を交換してもらい、何とこれ以上無いと言う位ベストな、雌雄の割合になりました(≧∀≦)

初めはアヌビス、♂4、♀1という最悪の状況に…

お次はギアス、ポリオン、5♀…

仲間内で家だけが最悪の状況になってしまい、愚痴りまくり、他の方は幼虫が死ぬも、2ペアーになったとか聞いて、ブルーになっていましたが、○○さんと○○さんに交換してもらいとても助かりました(^-^)

お二人様にはいつもお世話になりっぱなしで、助けられています、いつも有り難う御座いますm(_ _)m
  1. 2007/12/25(火) 15:11:29|
  2. ギアスポリオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

オフ会!

20071221045503
12月23日、日曜日にランバージャック、虫社、ジャングルワールドのセールに伴いオフ会を行います、先ずはランバージャックさんに14時位~16時頃までそれから、中野方面に向かい、虫社さんやジャングルワールドさんにお邪魔させていただく予定になっております!

それでは皆さん宜しくお願い致しますm(_ _)m

後、モンギローニが届いたので画像アップしておきました!
  1. 2007/12/21(金) 04:53:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

やっと羽化^^;

20071220114910
2005年8月に孵化した、モロンの♀幼虫が♂とは大幅に遅れ羽化して来ました!

ペアーで購入し♂は7~8ヶ月前に羽化し諦めていたので、放置しご臨終(^_^;)

やっと28ヶ月とちょっとの時を経て♀が羽化して来ました、まだ昨日羽化したばかりなので、蛹室から出さずそっとしておこうと思っています。
又これから、成熟するまでの長い戦いが待っていると思うとげんなりします(x_x;)

それとやっとこさヒルスが餌を食べ始めました、こちらも約8ヶ月休眠しておりましたが、後1~2ヶ月待ってペアリングしようと思います(^-^)
しかしなっげ~ (泣
  1. 2007/12/20(木) 11:48:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

モンギローニ♀羽化!

モンギローニ♀が3頭羽化しているとの報告!

自分のモンギローニは岡○さんと滝○君に♀幼虫は預けてあり、岡○さんに預けて有る♀が自分のだけ3頭羽化しているとの事です、この前蛹と聞いていたので助かりました(^-^)

モンギローニの天然物もビッダで落札したので、上手く累代飼育出来れば良いのですが^^;

又モンギローニ到着次第アップします!
  1. 2007/12/18(火) 21:44:44|
  2. モンギローニホソアカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

カズミアエの幼虫が羽化したらしい!

去年ランバーさんの秋のセールで友人の岡○さんが購入した6頭のカズミアエの幼虫の内の1頭目が羽化したとの事!

先ず先に羽化したのは♀ですが、何と50ミリオーバーだそうです!?

原名亜種なら考えられますが、カズミアエの天然物の♀は大体40ミリ前後で、45ミリの天然物の♀なら特大と言っても過言では無いです、流石、人工飼育、カワラ菌糸の威力でしょうか?

画像は近日中に公開!

それと昨日再々セットしたババが朝見てみたら突抗してました(^-^)

う~ん ビッダにメ○○ルさんが2ペアーモンギローニを出品している模様。

購入するか検証中(爆
  1. 2007/12/16(日) 00:41:44|
  2. ウエスト.ウッディー.カズミアエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

各種オウゴンオニの産卵セット!

20071215022604
毎度お馴染みオウゴンオニの菌糸ボトル産卵!

今回3種!1番上ババ天然物、真ん中半天然物ローゼン、1番下モセリ飼育品、昨日産卵セットを組み、ババ天然物以外は、突抗!

今回、ババにMAD、ローゼンに大夢K、モセリにMADを使い、ババだけ突抗せず(泣

このままだったら菌糸ボトルの菌糸に穴を開けババ♀をねじ込む予定(爆
  1. 2007/12/15(土) 02:25:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

モンギローニの幼虫を受取に!

20071213225104
虫友達の滝○君に、預けてあったモンギローニホソアカの♂幼虫を引き取りに行ってました!

自分と滝○君と岡○さんと3人で購入し、18頭しか採れず、6頭ずつ分けました、何と岡○さんの6頭は3ペアーに上手く分かれましたが、自分と滝○君には9♂3♀に分かれてしまいました(>_<。)

自分の所には別血統の♀が3♀程余っていましたので、取り敢えず2♀は滝○君に譲りました(^-^)

でも別血統の♀は後から割り出ししたにも関わらず、3℃程高い部屋に置いていたので蛹になっていました、慌て♂幼虫を4頭引き取り、26℃の部屋に2頭、23℃の部屋に2頭移し替えました^^;

それと、話によるといつかブログの記事に書いた滝○君のカンターの話ですが、正確に言うと1♀から幼虫8頭、卵2個採れていたらしいですが、産んでいない物と思いゴミ袋にダイレクトに捨て、乱雑に割り出し幼虫3頭を潰し、卵にもダメージを与えていたので卵も孵化して来なかったみたいです(^_^;)

やはり来年カンターは○枯れマットを使用したセットが良さそうな気がします!
  1. 2007/12/13(木) 22:49:25|
  2. モンギローニホソアカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

突然死(>_<。)

20071211003403
この前羽化したばかりのマヤシロカブトの♀が死亡! 3♂と♀が羽化していて、哀れ大事な♀が☆になってしまいました(TOT)

まだ幼虫がいますが、2年かかっているので、悲しいをとうり越して頭にきますヽ(*`Д´)ノ
  1. 2007/12/11(火) 00:33:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

パナイ島産ダイスケギラファ!

20071209001706
パナイ島産ダイスケ♂が活動を始めました、3~4ヶ月前に羽化し蛹室内にて放置、ブリード部屋に行った際、見て見ると活動を始めていました^^;

パナイ島産はネグロスのダイスケよりも珍しく、お値段も高めですが、ビークワでフィリピンの採集記を執筆しているI氏の自己採集個体の子供達なので間違いはと思っています。

このパナイ島産を大事に累代して行きたいと思っています!
  1. 2007/12/09(日) 00:15:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ペロッティー羽化!

20071208010505
ペロッティーの♂が羽化して来ました! 1年半位羽化までかかってしまいました^^;

去年6月位に初令を確認、面倒くさいので、半年位そのまま放置(笑

ケルブスやアクベに使う800CCの瓶に詰められたカブトマットが余ったので、その中に投入(爆 そしてそのまま、1年近く放置、結構立派な70アップの♂が羽化して来ました(笑

すいません、この前携帯電話を無くし、コメントが非常に遅くなりすいませんでした、結局、何日か探すも見つからず、買い換えになってしまい、教えて戴いたメールやその他のデータも無くなってしまいました、誠に申し訳ありませんが、又メールやその他の情報も教えていただけると助かります、お忙しいところお手数だと思いますが宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2007/12/08(土) 01:03:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

又ビッダにボーリン出品で~す(笑

20071203150304
今週又ボーリンを2セット、ビッダーズに出品させていただきました!

日曜日に終了でーす(笑

後、ランバーさんで今期のドウイロ天然物購入しました、マレーシア便も入荷された様です!

アーチェルニセヒラタ、今期は休眠してしまった見たいなので又来年ですね^^;
  1. 2007/12/03(月) 15:01:40|
  2. ボーリンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

クルビデンスSSP♀羽化!

20071202112104
今年天然物からのD・SSPの♀の第1号が羽化、5月の初旬で卵で割り出し、下旬に孵化!

プリンカップ(正式名称はクリーンカップ)に発酵マットを入れそこで管理するも忘れていて、3令になっていたので、雌雄判別し♀だったので、大夢Bの450CCに入れ保々食べられずに蛹化。

そして11月下旬に無事羽化しました、大体半年で♀は羽化して来ましたが、♂はまだまだ時間がかかりそうです
  1. 2007/12/02(日) 11:19:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16