夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況報告2カブト編

風邪は大分回復しました!

サボリの近況報告です(笑

カブト虫何故か最近調子が悪く結果が良くありません(>_<。)

先ずボグティー、2♀ブリードで、両者とも50卵以上採卵するも未だに卵が腐り孵化しません、もうやる気も無くなったので放置!(笑

モロン、成熟した♀をもらうも、♂が成熟していなく交配してしまった為、卵が取れるもたちまち腐り、もう100卵以上採卵しているにも関わらず、未だ幼虫1頭も取れず、既に4回追い掛けするも無精卵続きで、放置(爆

ノゲイラ、3日で13卵取れ、エレファスと同じと思い舐めきり、次を5日後に開けると1卵、次も5日で開けると0卵で何かやる気も失せ放置(爆

クラビゲールはいっぱい取れています、ブリードの♀が2頭程余っていますが、この調子で取れ過ぎたら困るので、飼い殺し決定です(笑) ちなみにまだ天然の♀のセットを1つ開けていません^^;
  1. 2007/11/30(金) 12:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

近況報告

風邪をひいてしまい、虫弄りとショップ訪問が出来ないので、適当に飼育報告です(^_^;)

まずはウッディー、2令になっているので、早く菌糸に入れなくてはなりませんがやってません^^;

ボーリンは卵が沢山取れましたが、あまり孵化率が良く無く、思った程の数が取れませんでした(>_<。)

ウッディー、カズミアエ、最終的に3♀で、10頭の幼虫しか取れず、来年又リベンジ、この幼虫達には、無事成長し羽化してもらいたい物です!

フォルスター.フォルスターは、業者様にお出しして在庫分が少なくなってしまいそうなので、自分達のビッダでの出品は1度きりになりました、楽しみにしていた方々申し訳ありませんm(_ _)m
  1. 2007/11/29(木) 09:26:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

カンターミヤマ幼虫!

自分じゃ無いのですが、友人の滝○君が、カンターの幼虫を5頭だけ取れたとの報告がありました。 産卵セットは回天さんと同じ赤枯れマットと○枯れマットをミックスした産卵セットから取れた物との話です。

自分も来年は、赤枯れマットと○枯れマットや赤枯れマットと○枯れマットのミックスで挑戦しようと思います!

しかし滝○君は色々新しい事にチャレンジし色々な発見をして報告してくれるので感謝しております、 先のフタマタのブリード法も彼無くして成功には至れなかったと思います!
  1. 2007/11/24(土) 15:21:39|
  2. カンターミヤマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

材割り採集

20071124150905
昨日、山梨県韮崎市に、材割り採集に行って来ました! メンバーは回天さん、なつパパさん、ザウエル部長さんと自分の4人で出かけて行きました。

先ず二子玉川の駅で10時に3人に来ていただいて待ち合わせ! 途中環八で渋滞に巻かれ30分程遅刻してしまいました(すいません)

二子玉川駅に着くと、皆さんと合流し、話ながらノンストップで双葉町のSAまで行って、ちょっと休憩し韮崎に到着!

インターを降りてからセブンイレブンで食料を調達しに行ったら、オニギリもパンも全然なく困りました(泣 他に近くにお店も無く適当に食料を調達し、場所まで移動、少し迷いながらも自分が勝手に決めた、場所で採集となりました。

ここは幾度と無く連れて来てもらい、それなりの結果が出ていたので期待するもまだ緑が多くボサだらけで倒木が見つけ辛く斜面なので、結構きつかったかも知れませんが皆さん文句も言わず、倒木などを見つけ、採集してくれてました。

自分も倒木を叩き、コクワの幼虫らしき物ばかり割り出したり、コクワの成虫なども出て来ました。

2時間位採集し、日がくれてきたので、皆で集まり、採集した物を見せ合い帰路に着きました。

自分も3年振り位で、短い間でしたが、かなり楽しめました(^-^)

帰り、山梨のクワガタショップ山梨クワガタ○○○に寄るも休みでした^^;

回天さん、なつパパさん、ザウエル部長さんお疲れ様でした。

一応オオクワの2令幼虫っぽいのを? 2頭だけ持ち帰りましたが、どうなる事やら?
  1. 2007/11/24(土) 15:06:35|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ビッダにボーリン&フォルスター原名亜種!

又今度は、ビッダーズにて、ボーリンフタマタの幼虫及びフォルスター.フォルスターの幼虫を出品させていただきました(^O^)/

いつもどうり、OKAZAKI.SAKAE様に便乗して出品させていただきました、後モンギローニは後1ペアーのみの出品になりますm(_ _)m
  1. 2007/11/20(火) 01:41:16|
  2. ボーリンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

正体不明^^;

20071119114805
ラベルが剥がれ、わからなくなっていた幼虫が羽化していたので、割り出しをしたら、ミヤマの♀でした。
マットを詰めた瓶だったので、恐らくミヤマだとは思っていましたが、数からすると、1番可能性が高かったのが、ケルブス、2番、アクベ、3番、ユダイの順でした。

見た瞬間光沢が有るので、アクベかと思ったのですが、触覚を見る…4節だったので、ユダイでした(^-^)

一応間違いが無いかと、ケルブスの♀を引っ張り出し、確認をすると、やはりケルブスの♀に比べ明らかに光沢がこの♀が1番強く、間違い無くユダイでした!

来年は取り敢えず又2♀体制でいけます(o^-')b
  1. 2007/11/19(月) 11:47:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ババ天然物が又来た!

20071117012906
ババオウゴンオニの天然物、今期3度目の購入!
今回も程度が良く、前に購入した物よりも小振りでしたがその分お値段の方も前回よりも低めでした(^-^)

前回の♀達も、そこそこ産み、始めの♀は50卵程産んでくれました、後の♀達も30卵以上は産んでくれ、まだ1♀は存続中です! [ババ天然物が又来た!]の続きを読む
  1. 2007/11/17(土) 01:28:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

羽化ずれ(>_<。)

20071114064702
又々シロカブトです、モロンシロカブトの♀がやっと蛹になりました、しかし、約7ヵ月程、羽化ずれしてしまいました(>_<。) [羽化ずれ(>_<。)]の続きを読む
  1. 2007/11/14(水) 06:18:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

フェイスタメルシワバネ!

20071112035503
20071112035113
フェイスタメルシワバネ、ボロクソ言ってるわりには、購入してしまいました… ペルーワンカヨ産の天然物です(当然か)

多分、チリークワガタと同じで、かなりの低温を要すると思われます、ランバージャックさんで購入したのですが、店員の平○さんが、シワバネの幼虫を現地で採集された話とその採集された場所にシワバネの♀が産卵の為?、飛来して来たと言うお話をお聞きする事が出来ました、やはり現地は結構寒いらしいです(^_^;)

それと、先にクラビゲールを購入したのですが、♂が死亡した事をお伝えすると、余った♂をいただき、飼育品の♀と交尾させる事が出来ました、松○様、有難う御座いましたm(_ _)m
  1. 2007/11/12(月) 03:50:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

マヤシロカブト!

20071109233210
マヤシロカブトが羽化していました、羽化日は何時だかわかりません(笑
3♂羽化していたのですが、皆、マヤの特徴である頭角の先端の手前の突起が斧状になっていました、胸角も短めで、これぞマヤシロカブトだと言っても過言では無い位の個体達です(^-^)

とにかく、2年もかかってやっと羽化し、又半年かそれ以上に成熟期間を待たなければならないのかと思うとうんざりしますが、場所を取らないのでその点だけは楽なカブト虫です♪

産地はホンジュラス、クスコ、ナショナルパークです!
  1. 2007/11/09(金) 23:30:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

クラビゲール天然物!

20071106033305
クラビゲール天然物も購入! 去年幼虫で購入した物が、ペアーで羽化しているものの、♂が死亡してしまった為、ペアーで購入予定が何故か1♂2♀に… 天然物はまだブリードした事がなかったので取り敢えず♀あまりが有ったので、購入してしまいました^^;
  1. 2007/11/06(火) 03:32:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

クビボソクワガタ!

20071106032505
クビボソクワガタの一種ステインヘイルス.クビボソクワガタを購入!

南米に生息するクワガタで、メソトプス属の様な光沢があり、♀も異様な形をしています、又、漆(うるし)クワガタとも呼ばれます。

去年初入荷し販売されました、今年の第1便目です。

ブリードは少し癖があるみたいで柔らかい材に産むらしいですが、温度はやや低温でブリードされた方が良いみたいです。
去年産卵させた方に聞くと卵が腐ってしまったとの事なのですが、無精卵なのか、材の水分量や温度かまだはっきり卵が腐った原因が分からないので、18℃位の温度帯で卵出しでやってみようと思います。
  1. 2007/11/06(火) 03:24:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

アーチェルニセヒラタ入手!

20071103050903
昨日アーチェルニセヒラタクワガタを購入! まさか今年この虫を始めるとは思いもよりませんでした。 初挑戦になります、ヒラタと付きますが、ドルクス属では無く簡単にはいかないでしょうが、その分攻略しがいがあります、金額が金額だけに不安の方が大きいです^^;

聞くところによると、かなり標高の高い所にいるらしく、低温は当たり前ですが、多湿にするか乾燥気味にするか迷う所です。

観察すると非常にちょこまか動き、符節が短めで♀は何となく国産ノコギリの様に見えるのが、自分の感想です。

それと大陸物の天然ドルクス属が活動を止め休眠の時期に入るので、休眠の恐れが有り産卵は来年に持ち越しになる可能性が有ります。
  1. 2007/11/03(土) 05:07:33|
  2. アーチェルニセヒラタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

出品!

とうとう、みつひろうの友人岡○さんがウッディーの幼虫をビッダーズで3頭セットで出品されました、自分も一緒にどうと誘われましたが、自分の手持ちで精一杯なのでウッディーの幼虫はお断りさせていただきましたが、まんじさん、まほらさんのプレ企画の為に割り出した、サタンの幼虫が思った以上に出てきたので、便乗し岡○さんに3ペアー出品させてもらいました、次いでにモンギローニホソアカの3令ペアーも出品させていただきました、これが終わったら又来週もサタン及びモンギローニの幼虫をビッダにて岡○さんにお願いする事になりました。
  1. 2007/11/02(金) 02:43:15|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
