夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

オークション!

今、ビッダーズでウエスト.ウッディーの幼虫が出ています。 3頭セットでえらい値段になっております! この調子だと一体いくらの値段がつく事やら^^;

後注目はパスコワリの幼虫が、出ています、値段によっては落札も考えています(o^-')b

それと、虫社セールのオフ会は11月3日土曜日の16時頃に集合予定です、来られる方はお気軽に御参加下さい、宜しくお願い致しますm(_ _)m
飯島さんも当日は宜しくお願いしますね(^-^)
  1. 2007/10/29(月) 02:59:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ランバーオフ会

ランバージャック様でオフ会をおこないました! K平さんに迎えに来てもらい、京四郎君と共に車に乗せてもらい出かけました、途中、回天さんから着いたとのメールが入り、それから30分位してランバー入り!

しばらく4人でお話し1時間後位にジョニーさんとガラガラの為だけに来ていただいた(笑 たかみーさんが到着! しばらく皆で笑談、なつぱぱさんが来れるのを待ち、ラーメン屋で食事、閉店ギリギリに来られると言うので、ラーメン屋でくつろいでいるとなつぱぱさんから到着とのメールが慌ててランバーの前を探すと、アルバイトの方が自分を探している方がいると教えてくれました、聞くと丁度ガラガラをやっていました(笑 ガラガラをやり終えたなつぱぱさんに挨拶し又ラーメン屋に戻り、ラーメンを食べながらお話しし、又ランバーさんに戻り、自己紹介や雑談! 閉店近くにザウエル部長さんがお見えになり店の前でお話し閉店ちょっと過ぎに解散し、帰路に着きました。

今回ガラガラを5回やるも全部5等の白でバリバリゼリーを10袋獲得(笑 ジョニーさんも同じ様な結果になっていました(爆 ただ回天さんだけが3回、回し4等が2回出ていました。

今回集まっていただいた方々どうもお疲れ様でした、又の機会にお会いしましょう、その時は宜しくお願い致しますm(_ _)m

それと帰ってノゲイラのセットの底を覗くと数個の卵がもう見えていました(^-^) [ランバーオフ会]の続きを読む
  1. 2007/10/27(土) 01:38:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ノゲイラゾウカブト入手!

20071025000307
ノゲイラゾウカブト! 去年初入荷の1、2年前に記載された新種?
姿形はエレファスゾウカブトに似て少し小型で頭角の先端突起のVが大きく分かれ、体毛が白っぽく、こちらはM.オキシデンタリスに似ています。

エレファスよりもやや小振りながら、各角などのパーツが発達していて実物はエレファスと並べ比較すると明確な違いがわかります!

今回ランバージャックさんに入荷したので、26日からのセールに行けば実物が見られると思います。 [ノゲイラゾウカブト入手!]の続きを読む
  1. 2007/10/25(木) 00:02:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

100卵達成(^O^)/

ボーリンフタマタ取り敢えず2♀で100卵達成致しましたヾ(^▽^)ノ

まだまだいけそうです、出来るだけ採卵していこうと思います、少しずつ始めの方の卵が孵化し出しましたが、どれくらいの孵化率なのかまだわかりません、出来るだけ孵化してもらう様祈るだけです。

フォルスター原名亜種も2♀で70卵を超えて来ているので、100卵を超えてるのは間違いなさそうです、後孵化率の問題だけですね。

F.キヨタミイも1♀大体30卵近く採卵出来ています、今回1♀当たり何処まで産卵数を伸ばせるか大体わかるかも知れません(^-^)

フタマタには材選びと材交換が好ましくこの方法ならフタマタの採卵数の限界まで絞り取れそうですね(爆
  1. 2007/10/22(月) 06:52:51|
  2. ボーリンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

秋のセール

20071019045003
今月末にランバージャックさんの秋のセールがあります、10月26(金)~28日(日)の3日間行われる様です、自分も当然行きますが、皆さんも足を運んで見てはどうでしょうか? 又BO浜松町に来られなかった方ついでにプチOFFでも皆さんでやりましょうか? [秋のセール]の続きを読む
  1. 2007/10/19(金) 04:49:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ボーリン&フォルスター原名亜種

フォルスター原名亜種、2♀共に20卵を越えて来ました、かなり順調に採卵出来てきています、まだまだ元気で産みそうですし真面目にフタマタに合った材を選び、採卵をし、同じ事の繰り返しをすれば、寿命がつきるまでそこそこの数が取れそうです(^O^)

ボーリンも1♀は40卵を超えて来ました! 今天然物の2♀で70卵位有ります、飼育品は長く置きすぎたのか、20卵位産んで☆になってしまいました。

ボーリンも材を選び、その繰り返しで寿命がつきる迄結構な数が取れそうです。

後、カズミアエは、聞くと他の方々もあまり今期は調子が悪いようです(-_-;)
  1. 2007/10/17(水) 01:49:09|
  2. ボーリンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ウッディー♂全て他界!

20071011025402
今年の7月末に購入したウエストウッディーの♂が全て★になりました!
意外に長く生きて天寿を全うされました(^-^)
  1. 2007/10/11(木) 02:53:03|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

たっ高けえ~

20071009223512
今年入荷の噂の高額種、アーチェル(アーチェリー)ニセヒラタの実物を見て来ました! ある埼玉県のショップの方により材を買いによったら、あーみつひろうさん、面白い物が入荷していますよと言われ、その温室の1番下にいますからどうぞ見て下さいと…アーチェルニセヒラタが入荷されていました!

お値段を聞きましたが、やはりウッディーが2ペアー程買えるお値段で常に行き場は決まっているそうです、お陰様で助かりました(爆
  1. 2007/10/09(火) 22:34:13|
  2. アーチェルニセヒラタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

フォルスター.フォルスター!

20071027020004
フォルスターフタマタ原名亜種を購入!

1ペアーだけとの話でしたが、ランバージャック代表、松木さんのはからいにより2ペアー譲っていただきました!

詳細産地は……忘れました(^^;) 後で追記しておきますm(_ _)m

すいません画像も後でアップしておきます(^^;)

後、南インドのダビソンフタマタも卸元にに3ペアーだけ入荷していたらしいのですが、こちらは仕入れなかったそうです、ちなみにお値段はと言うとボーリン、ウッディークラスです(-_-;)

うー仕事だ寝たら起きられなさそう(>_<。) [フォルスター.フォルスター!]の続きを読む
  1. 2007/10/07(日) 02:44:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

入荷情報!

20071006025310
今日虫友達の岡○さんから、今日ランバージャック様にフォルスターフタマタ原名亜種が2ペアー入荷との事! その内1ペアーを岡○さんと購入! 今日引き取りに行って来ます(^O^)/

写真は今までにフォルスターと言われ売られていた亜種キヨタミイです!
原名亜種のフォルスター、フォルスターが入荷された事によりキヨタミイと呼ばれる事でしょう(笑
  1. 2007/10/06(土) 02:51:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ボーリンフタマタの産卵状況!

20071006024206
ボーリンフタマタも好調で、天然♀2頭、飼育品1頭の3♀でもう50卵近く産卵している模様です! 実はちょっと忙しく一緒に部屋を借りてる岡○さんに自分の虫も面倒を見てもらっています(-_-;)

こいつらも材の質にうるさく、反応が無い材はすぐ交換し又状況を見て材を交換するという作業を繰り返しやるので、懐には優しくない虫です!

こつは他のフタマタでつかんでいたのでウッディー程難儀な虫では無いというのが自分的には思っておりました!

ちなみにアドバイスしたのは自分で多数のヒントをくれたのは滝○君でした!

フタマタは数を産まないと言われますが、セアカで100オーバーの幼虫を取った滝○君の話のお蔭だと思っております!
  1. 2007/10/06(土) 02:40:36|
  2. ボーリンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マンディブラリスフタマタ!

20071006022203
前にボルネオ島産マンディブラリスフタマタの原名亜種を奈○オオクワセンターから購入

ブリード用に購入したので、60台の小さなペアーを選択! 既に産卵して卵を回収しております!

ボルネオ島産の原名亜種は赤いと言われますが、小さいので違いが全然わかりません(^^;)
  1. 2007/10/06(土) 02:20:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウッディーの採卵状況

20071005003303
ウエストウッディーの採卵状況! あれから調子が悪くあまり状況は良くありません(-_-;) 1週間放置状態にしていたらなんと♀が2頭死亡(泣)

3♀でまだ85卵と言う数まで来たのですが産みが悪く目標の100卵には行きそうにありません、孵化率も5割程度で今幼虫も32頭孵化して来てはいるのですが、残りも20卵程度で40頭位が関の山でしょう(-_-;)
後1♀に頑張ってもらうしかありません!

友人の岡○さんは1♀でなんと72卵を採卵♀も符節が3本聞かなくなった状態で産卵しています! 事故で死んでしまった♀も生きていたら多分100卵を超えて来た筈です、卵の孵化率も良く8割方孵化して来ている模様です。 既に40頭以上は孵化して来てるみたいです!

明日辺りにボーリンの採卵状況もお伝えします! 絶好調です(^O^)/
  1. 2007/10/05(金) 00:24:30|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

フォルスターフタマタ!

20071002225806
2日前位にミャンマー便が入荷! しかし今回お高いらしく、某ショップ様は仕入れを止めたそうで、自分も今回の天然物の購入には至りませんでしたが、新成虫の♀が羽化し、ちょうど良い時期だったので購入を考えていたのですが、急遽上ね事情により、虫友達の滝○君に連絡し♂を借りる事になりました!

昨日受け取り無事にペアリングを済ませられたので助かりました(^-^)

滝○君に聞いたら、九州の方で入荷していたらしく♀単品が1万5千円で販売されているとの事です、去年に比べ値段が上がっているみたいですが、今のミャンマーの情勢が何らかの形で関係しているのかも知れません?
  1. 2007/10/02(火) 22:56:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18