夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

ボグティー羽化不全2

20070930163604
またまた、羽化不全のボグティー… 今回は♂ですかなり酷いです(-_-;)
先の記事の♀よりも羽化は早いのですが、状態を見てすぐ☆になるだろうと、放置していたら、活動を始め元気に餌を食べ始めました^^;

ボグティー羽化不全ばかりの様に聞こえますが、完璧に自分の管理不足で羽化不全になっちょります(^^;)
  1. 2007/09/30(日) 16:34:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

初入荷?

昨日、アーチェルニセヒラタが入荷したと滝○君から連絡が… 前に1度♂単品で入荷した時があるのですが、その時のお値段が♂単品で20万円でした(^^;)

今回どうやら♀も入荷したらしく、ペアーで販売されているようだ。 滝○君に値段を聞くとなんと………万円だそうです
残念ながらラン○ーさんではなかったです

話は変わりますが、アーチェルニセヒラタとはヒマラヤ近郊に生息するクワガタでヒペリオンに似て顎を1.5倍から2倍位に伸ばした様な種です。 ヒラタと言うから普通のヒラタ並みにブリードが簡単であれば、ゆくゆくは値段もこなれるでしょう(^-^)
  1. 2007/09/29(土) 03:26:48|
  2. アーチェルニセヒラタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

クラビゲール!

20070928020608
ゴロファクラビゲール、ペルー、サティポ産、WF1。 ♂を1頭だけ取り出して見ました! 友人の滝○君のブリード部屋に置きっぱなしになっていて、自力で脱出して来るのを待っていたのですが、つい2共誘惑に負けて開けてしまいました! 一応鑑定では♂と鑑定していたので間違ってはいなかった様です!

何故、自力脱出させる事にこだわったかと言うと、ランバージャックさんで幼虫販売された個体達が成虫になって、ブリードした人達が悉く失敗していたからです!

理由は成熟期がはっきりしない事にあります! 温度で餌を食べ出す期間も変わりますが、取り出した事によっても少し変わって来ます、餌を食べ出した=成熟とはいきません、おまけに短命なので焦ってペアリングをし無精卵になったり、無精卵が多く、幼虫が数十頭しか採れないなどでエクアドル産のクラビゲールはあまり出回らず保々いなくなりました!

やはり、ランバージャックの店主、松木さんも自分の自力脱出説と同意見でした(^-^)

後残りの1♂3♀はそっとしておくつもりです!
なるべくカブトムシはどんな種類も自力脱出させ、ブリードした方が多数の卵、幼虫が取れ、成虫も長生きする趣向にあると自分は思っております!
  1. 2007/09/28(金) 02:04:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ああ~カズミアエ(x_x;)

20070927194405
カズミアエの♀2頭死亡(T_T) 3♀いる内の2頭早々と死んでしまった! まだ原亜種のウッディーが健在で元気なのですが、カズミアエの♀の方がバタバタいってしまい、卵の数も30卵に満たないです(TOT)

1♀などたったの2~3卵で死亡! 残りの1♀に期待したいです
  1. 2007/09/27(木) 19:43:29|
  2. ウエスト.ウッディー.カズミアエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ボーリン入荷!

20070926235603
ボーリンフタマタが又ランバージャックさんに入荷! 取り敢えず見に行って来ました(^O^)/

うーん、相変わらずお高い(笑

インド、ミャンマー方面のフタマタが入り出すともうそろそろ大陸物も終わりかなと感じますね!
  1. 2007/09/26(水) 23:54:33|
  2. ボーリンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

メキシコ便

今日、ランバージャック様にメキシコの虫達が入荷すると言う情報を得ました! 又聞きなので確実な情報では無いですが、ボグティーが極少量、テルシテス、などが入荷するとの話なので、仕事が終わったら見物に行こうと思っております!

今回は多分購入はしないと思いますが…
  1. 2007/09/23(日) 01:15:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

今期の灯火採集

2007年夏の灯火採集! 今期は15日程東北へ足を延ばしました! その殆どが南会津でしたが^^; 灯火トラップ及び街灯回りの採集で、オオクワ♂3頭♀9頭の計12頭とまずまずの結果でした! 今期は灯火トラップの場所取りが上手くいかず、良い場所を上手く取れれば又違った結果になったかも知れませんが、それもオオクワガタを取るのと同じ位南会津では難しく、土日など至難の技と言えなくも無いでしょう。 オオクワガタの生息密度の濃い南会津でもこれ位の結果が出れば良い方なのですから、生息密度の薄い地域で採集すればもっと結果も悪くなり大変でしょう、来年は他の地域も通いたいと思います。

それとかなり街灯などが消されたり夜間の昆虫採集を禁止された地域、前まで立ち入っても昆虫採集ですかと声をかけられ挨拶された様な場所も昆虫採集を良く思わなくなられたりと採集者が増え、当たり前の事が出来ない様な方々もいるみたいで少しは回りの事を考えてもらいたいと思う今日この頃です

来年も楽しく今までの仲間やブログで御世話になっている方々と採集に行き、この楽しさを共有し広めて行けたらと思います(^-^)
  1. 2007/09/22(土) 20:41:05|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ボグティ♀

20070920133904
やっと待望のボグティの♀が羽化したのですが、羽化不全になってしまいました(泣 ♀は数頭しかおらず我が家では貴重なので、ちょっとだけショックです(笑 無事固まり成熟してくれれば、ブリーディングも可能なのですが… どうなる事やら
  1. 2007/09/20(木) 13:37:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

続ボーリンフタマタ!

20070919233908
インドダージリン産、ボーリンフタマタ! 天然物3♂2♀購入! 実は9月13日に購入しておりました(笑

事情が有り購入を伏せていましたが、私信では何人かの方々にお伝えはしておりました。 既に産卵に成功! おまけに7月の1日のブラックアウトで岡○さんが購入した♀もペアリングし3♀体制でブリーディング、又入荷したら、岡○さんが追加予定!
  1. 2007/09/19(水) 23:38:33|
  2. ボーリンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

イベント!

9月23日(日)に大手町の産経会館で標本のフェアーが有ります! 標本が大半を占めますが、中には生き虫も有り、掘り出し物などが有ります! それと標本で有名な水沼さんや宮下さん、後インセクトマートの方々、灯火採集で有名な粕谷さんなど沢山の虫に係わる有名人などが来られて楽しいと思います!

自分は当日仕事なので、早く終わらせて行くつもりです

10月14日(日)には浜松町で又イベントがありますが都合をつけて行きたいです
  1. 2007/09/19(水) 23:25:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

行って来ました!

20070917083203
又懲りずに南会津に行って来ました! 前回は夜10時半頃から採集を始め撃沈に終わりましたが、何と昨日街灯回りにて2♀ゲットして来ました!

オア○スさんでボーリンを購入した、永○さん が今期最後の採集の道連れに一緒にどうですかと? 一緒に笑い物になりましょうとお誘いを受けたので行ってしまいました(笑 今回現地に夜7時半頃に檜枝岐村と只見町に別れるT地路に到着しその付近をうろうろしてると去年だかに開店したコパンと言う飲食店から従業員の方が出てこられて、昨日オオクワの♀を採集された方がいると言う話を聞きT地路を右に回りある旧伊南村の集落の街灯を見て回り、2人でコクワやアカアシの♀を数頭見つけ今日は行けるかと話ながらその集落を後にする時少し色々照らしながら車に戻る時に植木鉢に光を照らした時に黒い物体が! オオクワの♀ですよと永○さんに言うと車のドアに手を掛け乗り込もうとした時だったのですが、駆け寄って来て本当ですかとオオクワの♀がいる植木鉢の中を覗かせ、オオーっと! 撮影を済ませ又伊南村のある集落に、ここ何年かぱったりこの集落で虫が採れなくなったと話2人で街灯を見て回りました! 永○さんにこの裏に街灯が有り去年オオ1♀だけ採れたんだよと言って、この街灯知ってる?と聞くと、知らないと言うので自分が先行し御案内! 街灯前に付きばっと照らすと街灯の下に石の排水口の蓋が詰まれている1番上に黒くでかい♀がっ! 又オオクワの♀でした! 2連ちゃんでオオクワの♀が採れてしまい今日早めに帰って来る予定が今さっきに(爆) その後は只見町まで普通種のみでしたが、季節の割に30頭近くのクワガタが採れました(^O^)/
  1. 2007/09/17(月) 08:31:26|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ウッディー幼虫!

20070914002203
今現在のウッディーの孵化した幼虫の数がやっと19匹に後1頭で20頭のところまで来ました! やはり全部が孵化はしてくれないですが、産卵してから2~3日で取り出してしまってるのでしょうがないと思われます!

それと虫友達の岡○さんが1♀から60卵を達成しました(^O^)/ まだまだ産みそうな気配です、自分の記録をあっさり破られ喜んで良いのか悪いのか… 複雑な心境です(-_-;)
  1. 2007/09/14(金) 00:20:15|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

明日

20070913000103
明日東京都23区内の某ショップにボーリンフタマタが入荷すると連絡が入りました! 残念ながら、今回はラ○バーさんでは無く他のショップさんです! 予定では、5♂3♀との事、今回虫友達である永○さんと言う方が購入予定だそうです!
  1. 2007/09/12(水) 23:57:59|
  2. ボーリンフタマタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

9月初採集!

今日9月最初で最後の南会津での採集? まだ今年は灯火トラップ、街灯回り合わせても9頭のオオクワしか採れず不完全燃焼(*'-') 後1頭を求めいざ今期最後の南会津入りになるか? 9月3日と4日に知人からオオ♀採集の報告を受け、超やる気になっています! 又虫○の飯○さんも4日に街灯回りで旧伊南村の大桃と言う地域の有名な大黒屋の自販機の前辺りで採取されたとの事!
  1. 2007/09/08(土) 11:57:07|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

♀ばっかり^^;

又画像無しです、ベララ、ベラ島のブラックハスタート、モセリ、エレファスゾウカブトが、強烈に♀に偏る! うーん♀が多い方がブリードするには良いのですが、あまり多すぎても、困り者です^^;
  1. 2007/09/07(金) 01:55:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

置きっぱなし^^;

今日、虫友達の滝○君から連絡が入り、彼とお仲間で借りているブリード部屋に置いてある、自分のクラビゲールが羽化しているとの事! どうしますか?と聞かれたので、自力脱出するまで、置いて置いてとっ、お願い! 今度はシリア産のユダイのセットから幼虫が見えだしたのでどうしますか?と聞かれたので、卵がまだあるかも知れないから、2令が何頭か見えだすまで、置いて置いてもらえます?と返答! 次は、3人で共同購入したモンギローニの幼虫みつひろうさんの分はどうしますと聞かれたので、いつか持って行くと返答… いつか持って帰ります(爆)
  1. 2007/09/06(木) 00:27:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ランバー様に行って来ました!

昨日、ランバージャック様に遊び?に行って来ました! 自分、虫友達の岡○さん、家の兄貴の3人でお邪魔っ!?

今回はゼリーだけしか購入しませんでしたが、グラントシロカブトの天然物と天然物の奄美ミヤマが入荷しており、購入するか迷ったが、珍しく我慢(笑

色々お話を聞き9月の入荷予定を教えていただいたのですが、フォルスターフタマタの入荷日、ボーリンフタマタの入荷予定日、そしてメキシコ便の入荷物の話を聞いて来たのですが、一応内緒と言う事でここには書けません(^_^;)

書きてー(爆
  1. 2007/09/03(月) 00:18:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14