夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

念願の!

20070830195002
やっと1頭目のウエストウッディーの卵が孵化!7月の21日に割り出し約1ヶ月で孵化しだしました!(^O^)/

これから徐々に孵化してくれれば良いのですが…
  1. 2007/08/30(木) 19:49:00|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

♂死亡

20070829135605
カズミアエの♂が早々と死亡! 何度も連続で交尾をさせたのが、原因の一部だと思われます! 取り敢えず交配は2♀に10回以上の交尾はさせたので、使命は全うしてくれました! 3♀の内1♀は交尾させず2卵を得ていますので、何とか大丈夫でしょう?
  1. 2007/08/29(水) 13:54:48|
  2. ウエスト.ウッディー.カズミアエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

何て事を…

20070827160410
悲しい事故が…ウッディー♀死亡(TOT) 虫友達の岡○氏が産卵木の交換時に♀の上に産卵木を落下させてしまい、頭にヒビがはいり、右前足が麻痺し数日生きていたのですが、昨日お亡くなりになりました(x_x;)

ブータン、ドロカ産、♀42ミリ、16卵で終了°・(ノД`)・°・

ちなみに、自分のブータンウッディーは、30卵を越えました!
  1. 2007/08/27(月) 15:49:31|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

回天さんとの南会津!

20070827153504
昨日は夜迄寝ていたので、アップ出来ませんでした(笑

25日土曜日に回天さんと新宿駅南口で待ち合わせ、夕方4時頃に出発し首都高速、高松から乗り込み、一路南会津へ! 先ずは蓮田のサビースエリアで、休憩及び給油、ついでに回天さんがお着替えに(笑 又南会津を目指し出発、それから、数時間後、西那須野塩原インターを下り、又給油し先を急ぐ、次は南会津旧田島町のホットスパーと言うコンビニで買い出しし出発、 回天さんの話でホットスパー豆知識を教わりました(爆
それから、先ずは旧舘岩村の塩の原と言う集落を探索! いきなり採集者と出会う(-_-;) 少し探索し次の集落へ、次の集落でも採集者がいたのでパス、次には舘岩村のたのせと言う場所へ、 少し探索すると先程の採集者が、来たので、又一路先を急ぎ、檜枝岐村へ、途中、月齢も悪いのに、伊南村大桃、檜枝岐ラインで、ライトトラップをおこなっている方々が結構いました! そして檜枝岐に到着、しかしアルザ近辺で、早くも採集者が…先に向かう! 途中又自販機の前で採集者と見られる方がいらっしゃり先に向かう、ある場所で、壁に付く赤足の♂と思われ、クワガタが、それに集中していると何やら後ろからおばちゃん達の声が、クワガタがどうたらこうたら言っている、良く見るとおばちゃん達が泊まっている、建物の網戸にミヤマの♂がっおばちゃん達が数人で、オオクワガタだとかいくら位で売れるのか、美人によって来るんだとか、とにかくやかましく、回天さんも自分もとても困ってしまいました(爆 さっさと網で採集し、去ろうと思ったが、回天さんがお電話、電話が終わると次の場所へ、次の場所で又ミヤマ♂ゲット、その場所から少し車で移動し、橋で採集していると、先程自販機の前にいた年配の採集者さんが声をかけて来ました! 又先へ急ぎ、ミニ尾瀬公園?の駐車場で採集していると、なんと歩きで先程の年配の採集者さんが来ました! ?駐車場に置いてある車に乗り込みました! この駐車場に置いて下まで街灯を見に行き戻って来るとは恐れ入りました(^_^;)

回天さんと話合いかなり肌寒くなって来たので、下迄戻り南郷、只見方面に向かう事に、南郷、只見に向かう時に有る場所で温度を見たら16℃に、途中年配採集者さんの車を抜き、伊南村の前回オオクワを採集した、○川と言う集落に、又温度を見たらこちらは19℃と南会津では、適温位だったので良かったです(^-^) この集落ではノコ♂2とアカアシ♂ゲット、又先を急ぎましたが、採集者がちらほらと…それから、只見町まで少ない虫の奪い合い(笑 でした! 夜2時半頃に、自分以外で採集者に合ったりしてかなり採集者が多い1日でした、後は帰りがてらにちょこちょこと、見て回天さんの出社時間に合う様に帰路に着きました!
  1. 2007/08/27(月) 15:33:23|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

回天さんと!

今日、南会津に採集に行きます! なんと回天さんと御一緒に行く事になりました(^O^)/

今日は生憎月齢が悪く、月の出入りの時間も悪いので、少し不安ですが、ブログで御世話になっている方と初めての採集なので、自分的には凄く楽しみです(^-^)
  1. 2007/08/25(土) 11:29:03|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

大手業者に入荷!

やっと奈○オオの北インド便がアップされました! 特大95アップのウッディーを筆頭にウッディーが入荷! 今年は去年ウッディーの成功者が増加しその成果を知っている方々に買われ即売れてしまうのではないでしょうか!
  1. 2007/08/22(水) 12:14:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

メガソマ・ボグティ

20070820123215
ボグティヒメゾウカブトが羽化! 約8ヶ月位で羽化しました、我が家では、1番最初に羽化した個体です! 後数頭、幼虫、蛹がいますが、♂ばっかりで困ってしまいます(T_T)
  1. 2007/08/20(月) 12:30:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

又、南会津へ!

20070819150803
昨日、南会津に、虫友達と3人で、街灯拾いに行って来ました! 今回は街灯拾い仲間の小○原さんに連れて行ってもらいました! 先の採集旅行で、体がガタガタになってしまい、運転して行くのがどうしても面倒で、採集に行く予定が有ると行っていたので同行させていただきました(^O^)/ 後、前から約束していた虫友達の木○さんも次いでに誘って連れて行ってもらいました(笑   昼、3時頃に家に来ていただき即座に現地に向かいました、途中PAや道の駅に寄りながら、7時頃に旧舘岩村に着き、ある商店に行くと、何ともう採集者が商店の前で暗くなるのを待っていました(-_-;) 自分は7時半頃に舘岩村の某集落を我先にと探索し、次の集落にもその採集者の前に入ったり、又他の採集者などと抜きつ抜かれつしながら、旧伊南村に入り又橋など他の採集者と抜きつ抜かれつしそんな事が続きながら只見町まで来てしまいました(笑) 只見町の有る場所を見て元来た道に戻りながら採集し帰宅しようと言う事になり、又来た道に戻りました! 只見町で、日にちが変わり、散策しながら、只見町の湯○里と言う温泉の下に着き、又3人で、その温泉の近くの橋を探し、その橋を調べた時橋の端っこを歩いて来るクワガタの♀がいました! それを自分がつまみ上げるとスジが有りオオクワの♀でした! 又、3人でテンションが上がり、帰り南郷村などにも寄り伊南村に入って来ました。 有る心配事が自分には有り、その心配事とは、帰ったら仕事! この時間で間に合うか心配になりつつ(深夜2時頃) 又探し始めました! 今日の運転手の小○原さんが、もう探し過ぎると間に合わなくなってしまいますから、後伊南村の○川を見たら帰ろうと行ったので、○川に向かう事に! ○川に着き、3人で探し始めました! 11日にここで虫友達の永○さんがオオ♀採集した事と去年知り合いが、ここの場所で2日連続で♀を採集した事などこの場所の話をしながら、探し、ふと家の下辺りにベニヤの破片が並んでいる場所をめくると、でかいクワガタの♀のお尻が…スジがある又、オオクワの♀だっ! いましたよと♀をそのままにし、小○原さんを呼ぶと駆け寄り見に来たと思ったら、♀をつまみ上げ、写真を撮り始めました! そのままの姿で写メを撮ろうと思っていた自分は、せっかくそのままにしておいたのに~と言うと、すいません、興奮してしまいついと、それから2人で深夜2時過ぎに人の家の前で、笑いながら写メを撮りまくり、かなり怪しい奴らになってしまいました! はしゃぎ過ぎ、仕事の事を忘れていたのですが、我に返り、早く帰らないと不味いと告げ、車に乗り込みました。 必ず間に合わせるからと小○原さんは自分に言うと、又車で流しながら、帰り道を探していました(爆) 自分は家に着くまで助手席で、爆睡し起きた時には家でした(爆) 何とか間に合いほっとし、仕事に出掛け、仕事が終わり、ブログに書き込みました。
  1. 2007/08/19(日) 15:06:09|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ウエストウッディ―・カズミアエ!

20070819135604
又、今度はウエストウッディーのミャンマー亜種カズミアエを購入! 虫友達の岡○さんと1♂3♀を購入! ウッディーと並行してブリードに挑戦となりましたが、聞く所によると若干こちらの亜種の方が簡単だと聞きました。 それとババオウゴンオニの天然物の♀単品を2つ程購入(^^;)
  1. 2007/08/19(日) 13:55:04|
  2. ウエスト.ウッディー.カズミアエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

山形県小国町、採集!

20070815041403
宮城県西部から場所を移動し、過去実績の有る土地に、今年はまだ来ていなかった事と確実にオオクワが生息している場所を選び、1頭は採ろうと逃げ込んで来ました(笑 宮城県の西部から1時間半位で到着し時間が来るまで仮眠をとる、夕方の4時頃起きだし夜に備え買い出し、それから、5時半頃に灯火トラップの用意を始め、時間が来るまで、ダラダラ3人で過ごす、又夜7時頃から、ライトを点灯し7時半頃に又1頭目のクワガタが飛来して来ました! 昨日と同じ感じで、あまり甲虫の飛びが悪く、出だしが悪い、8時頃に街灯回りに又1人で出撃! お盆休みと新月の影響で採集者が多い(-_-;) この地に来て以来稀に見る採集者の数… 厳しそうだと思いました。 南会津程通って無いので、歩が悪く、取り敢えず採集普通種が採れる事は採れるが、ノコの♀ばかり^^; 色々回りたかったが朝7時迄には自宅に戻らなければならなく取り敢えず、2人が待つ場所に1時頃に到着! オオクワは採れたか聞くと残念ながら、採集出来ず、採集旅行としては、今までに最悪の結果に…普通種の数はクワガタ、カブトを含め500頭に迫る勢いで、凄かったのですが、オオクワはゲット出来ずに帰路に着くのでした!
  1. 2007/08/15(水) 03:39:51|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

宮城県、採集2日目!

20070815034003
宮城県西部、採集2日目! 1日目、オオクワ採取ならずでした。本より採集困難な地域なので、オオクワは採取出来るとは思っていませんでしたが、期待はしていました(笑 又夜6時頃に灯火トラップの準備を始め、7時頃には準備を終え、ライトを点灯し始めました! 7時半頃からクワガタが飛来して来たのですが、前日よりも、数が少なく、思ったよりも、悪く、蛾の集まりも悪く、期待薄な感じに…取り敢えず、又2人を残し、街灯回りに出撃!  始めの街灯で、昨日会う事が無かった採集者に会う事が出来た、南会津では、ライバルと思い先ずは話かけないが、ここでは前日に1人として会わなかったので、嬉しく、声をかけてしまいました! やはりオオクワ採集で来られている方で、この方もこの地域には初めてだったらしく何も情報は得られませんでした。 日頃は南会津に行かれているらしかったのですが、お盆の新月と言う事で人がいっぱいだろうと、噂で聞いていた、この地域を選択されたそうです。 少し話、又採集に戻り、普通種ばかり数を増やしていきました。 ある橋で、採集をしていると、橋の真ん中に、花とペットボトルに水を汲んである物が置いて有り、昨日は置いてありませんでした。 ここで多分入水自殺か何かあったんだと脳裏にふと浮かんで一目散にその場から撤退しました。°・(ノД`)・°・ いつだか栃木県某所のオオクワ採集の記事が載っていて、あるトンネルで着物をきた女の子を見たとか見ないとかが書かれていて自分も何度かそこに採集に行ってトンネルを抜けたりしていたのですが、もうその記事を見てから通ってません(爆) 話は脱線しましたが、結局普通種が又100頭近く採れただけで、1時頃に2人が待つトラップの設置場所に戻りました。 戻って話を聞くと、やはりオオクワは採れていなく、始めはクワガタの飛びが悪く、良く無い様に思われたが、100頭近くクワガタ、カブトが集まっていました! ある程度撤収の準備を終えていたので、直ぐ終わり、又3人で、街灯回りをしながらキャンプ場に戻りました。 やはり噂どうり、宮城県は厳しい土地見たいだとわかりましたので、明日帰る予定を変更し、山形県の小国町に向かう事になってしまいました(-_-;)
  1. 2007/08/15(水) 03:38:27|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮城県、採集1日目

20070812151012
お盆休みを使って、宮城県の西部に2泊3日で採集に、来ています。 宮城県、南会津に比べると山が低く針葉樹も多いので、オオクワの採集率が低いのが、良くわかった。 1日目は街灯回りとライトトラップ共に撃沈に終わる(T_T) ちなみに普通種は又ミヤマの♀を筆頭に100頭以上採れました。 昼間山を見れば、見る程オオクワが採れる気がしません(TOT)                     すいません、各コメントを入れていただいた方々には自宅に戻ってから、返答させていただきますm(_ _)m
  1. 2007/08/12(日) 15:09:27|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ウッディー3度目の割り出し!

またウッディー、採卵しました! 前に採卵した卵はいくつか膨らんできた物もあるし、やはり腐ってしまった物もいくつかありました。 今回はブータン産、9卵 インド産 45ミリ♀2卵 43ミリ♀8卵採卵出来ました! ブータン産は合計で20卵、インド産 45ミリ♀合計5卵 43ミリ♀合計11卵となりました! まだ産んでくれそうです! だいぶ好む材がわかってきたのでこの調子で3♀で合計100卵を目指したいです!
  1. 2007/08/10(金) 01:20:26|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

続々東北入り

20070809173805
今週皆さん、東北入りされてる様でうらやましい限りです、まず、ビー○ル○ァームの石○さん、そのご友人の70さん、街灯採取仲間の小○急デ○ート新○店のクワガタ倶楽部の方数名から連絡が入る、その連絡を聞いて又いてもたってもいられなくなってきましたが、とうとう11日から宮城県の○○宿と言う地域に採集の時が近づいて来ました! 東北の灯火採集で一番の難関と言われる宮城県で、採取出来るのであろうか?
  1. 2007/08/09(木) 17:36:45|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

採集情報がっ

20070807004703
今日虫友達から連絡が入り、今日、南会津にビー○ルフ○ームの店長石○さんが、自分が前回行った檜枝岐某所にて、オオクワ2♀ゲットの事! ぼちぼち採れ始めたが、オオクワのタコ採れ現象がまだ聞かれないので、5頭以上1日で採れる現象が起こるのはお盆休みの辺りまで持ち込まれそうな予感が… お盆休みは秋田、青森の予定が、休みの都合で宮城になってしまったが、やはりタコ採れ狙いで檜枝岐ラインで採集に切り替え様考えてしまいます(-_-;)
  1. 2007/08/07(火) 00:44:26|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

南会津2日目!

20070805151804
南会津、2日目。 用事を終わらせ、街灯回り仲間の永○さんと待ち合わせ!少し遅くなり、夕方4時に東京外環に乗り込み、車2台で檜枝岐村某所に! 前日に場所取りをしていた為場所の問題はクリアしているので慌てる事は無いのですが、灯火トラップの設置がまた有るので、大急ぎで現地に向かう事に(^^;) 夜7時15分頃に又3人でトラップのセットを行い、先に1つライトを点灯! 他のライトを設置している最中に又前日と同じく、ミヤマ♀とアカアシ♀が数頭飛来して来て、今日予定のライトを点灯した頃には又ミヤマの♀のオンパレードに、8時頃、又家の兄貴を置いて、友人の永○さんと灯火拾いに出撃! 今回は又虫友の○柳さんが別に街灯回り採集に来ているので、連絡を取り合いながら採集に、途中小雨が降り出し、数10分で止みましたが、雲谷がで回りがガスってしまいました(>_<。) それでも旧伊南村付近を見回りながら南郷村方面に向かう中ぼちぼち普通種類は採れ中々良い感じにクワガタの数を増やして行きました(^-^) 虫友の○柳さんに連絡を取ると、向こうもクワガタは良い感じに採れていると言う事を聞きました(^O^)/ そして夜9時過ぎに南郷村の有る電話ボックスの前で○柳さんと合流! 少し状況などを話し合い、お互いの健闘を称え合いその場を後にしました! そして永○さんと出発し次の街灯をチェック! そこに有る重機の下を覗くとクワガタの♀が居たので懐中電灯を照らし良く目を凝らすと、上羽に筋がっ!! 居ましたよと永○さんに言うと本当ですかと駆け寄って来たので摘み上げ見せると、大喜び!!2人でやらせ写メを取りまくり(笑) 又次の街灯へ! それから朝まで、各街灯を探すが、オオクワは得られず、普通種だけで、100頭位になって居ました(^^;) 取り敢えず、兄貴の待つ檜枝岐村に戻ると!? いねーと、先帰っていました(笑) 家に着くと兄貴は先に帰って寝てしまっていました(怒) 部屋を見て見るとルアーケースが置いて有るので見て見ると、3頭のオオクワの♀が入っていました! 兄貴を起こし、状況を聞いて見ると、やはり昨日と同じでミヤマが多く、変わった事は昨日トラップで1頭も採れなかったコクワの♂が数頭飛来した事位だったと言っていました。 後、自分達が街灯回りに出た後に採集者が来て、奥の方でトラップをやっていたらしいですが、そちらもオオクワの♀が1頭来たとの事。 今回、檜枝岐村ライトトラップでオオクワ♀3頭 南郷村で街灯回りオオクワ♀1頭の結果でした(*⌒▽⌒*)
  1. 2007/08/05(日) 15:16:31|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

南会津採集!

20070805141710
8月3日(金)に急遽南会津へ! 今回は運良く檜枝岐村の某所に場所が取れました(^O^)/ ここは、多数のオオクワが採れ、他のクワガタもいっぱい採れとても良く、競争率の激しい場所なので、それだけでラッキーでした\(^o^)/ 夜6時30分頃から、ライトを点灯し大体7時30分頃から少しずつ、クワガタが飛来し始めました! 先ずはミヤマの♀とアカアシの♀が来始め、次々とひっきりなしにクワガタが飛んで来ました! とにかくミヤマの♀が多く2時間足らずでミヤマの♀だけで50頭近くに(-_-;) とにかく切りが無いので、10時に1人で、兄貴を置いて街灯回りに出撃! 檜枝岐から伊南村、南郷村、只見町と見ましたが、普通種が50頭以上採集出来ただけで、オオクワは採集出来ませんでした(-_-;) 仕方無く兄貴が待つ場所に戻ると、やはりミヤマばかりで、オオクワは駄目でした! しかしミヤマは♂♀合わせ100頭位採れたので、違った意味で面白かったです、1度、家に戻り又次の日も檜枝岐に^^;
  1. 2007/08/05(日) 14:15:35|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

南会津出撃予定!

7月6日から南会津に採集に行っていなく、台風によりこの温度、湿度で堪らなく採集に行きたいと思っていたら、なんとチャンスがやって来ました! まだ今期は檜枝岐のラインで、ライトトラップでの採集を行っていなく、明日は採集仲間の永○さんと街灯回りの約束があり、今日を逃したら、お盆休みまで、トラップ採集はお預けになってしまうのですが、今日行ったら、朝帰って来て、又Uターンで南会津に戻って採集しなければならなくなってしまいます(-_-;)
  1. 2007/08/03(金) 12:08:51|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

又ウッディー採卵

20070802001405
又ウッディーのセットを開けてしまいました(笑 ブータン.ドロカ産の♀が調子良く今度は6卵回収! この調子でバンバン産んでもらいたい物です! これでこの♀からは合計で11卵回収です
  1. 2007/08/02(木) 00:12:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

フォルモサスミヤマ

20070801135103
又ベトナム産ミヤマ!フォルモサスミヤマ(キクロマトイデス) 50ミリ前後しかありませんが、ユダイクスを小さくした様な種で格好が良いです! 飼育はアジアの大陸物の中では、比較的簡単な部類らしいですが、初挑戦になりますので、真相はわかりません、今回飼育して見ればわかるでしょう! ヒメミヤマ小さい割には、成虫まで2年は確実にかかるのでいつも忘れます(TOT)
  1. 2007/08/01(水) 13:49:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

セリケウスミヤマ

20070801134003
セリケウスミヤマクワガタ、ベトナム亜種! タイ産のセリケウスミヤマは良く入荷されていましたが、ベトナム亜種はあまり見かけ無く、タイ産が飼育難種で、産卵から難しい種類なのは知っていましたが、ベトナム亜種は比較的優しいらしい?と言う事でそそのかされ購入となってしまいました!
  1. 2007/08/01(水) 13:39:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
