夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

D.SP

20070731024503
又ベトナム^^; 以前紹介した南ベトナムの新種ドルクス! 天然の♀をブリードしているのですが、ケース底に幼虫が見えているのですが、割り出してません(-_-;) 今回、飼育品の♂を虫友の永○さんにお借りしたので、アップして見ました。 実物を見ると前胸に切れ込みが見える所がアンタエウスとぱっと見違います! ♀は飼育品だとアンタエウスの♀よりもシェンクリングの♀に近い感じでした! 気が向いたら割り出そっ(^O^)/
  1. 2007/07/31(火) 02:43:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ベトナムの新種シカクワ!

20070731023102
ベトナム中央で発見されたシカクワガタ! ペロッティーに似たシカクワガタです。 まだ標本も数個体しか無く、生き虫では、今回初上陸になります。 まだ♀は発見されていなく未知です。 近いうちに発見され、生き虫も販売されると思われます!
  1. 2007/07/31(火) 02:29:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ウッディー採卵!!

20070729040103
ウエスト.ウッディー早くも採卵! 何とかリベンジを果たし、卵を回収出来ました\(^o^)/  取り敢えず、インド産、45ミリ♀から1個、43ミリ♀から3個、ブータン産♀40ミリから5個の卵を取り出しました♪ 後は無事孵化してくれる事を願うだけです!後虫友の岡○さんもブータン産♀から5個の卵を回収していました(*⌒▽⌒*)
  1. 2007/07/29(日) 04:00:12|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ババオウゴンオニ割り出し!

20070729034804
ババオウゴンオニ天然♀の産卵セット割り出し!今回は、菌糸ボトル採卵を試みました!既にモセリで実験済みであったので、問題無く産卵し孵化しました! 使った菌糸ボトルはランバージャック様のMADです!全部のカワラ菌糸で産卵するとは限りません!他に菌糸ボトル採卵で有効なボトルは西日本昆虫社のカワラ菌糸が良く産卵します。 ボトル採卵は楽なのでものぐさな人にはおすすめです! 今回は9頭の幼虫を得ました!
  1. 2007/07/29(日) 03:46:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

南会津に行きて~

20070727221603
今さっき、灯火拾い仲間の小○原さんから連絡があり、オオクワ♀採ったぞ~と画像が送られて来た! 今日は今も仕事の帰り道でどうしてもお供出来ず、この報告を聞いたら無性に行きたくなってきました。 行きたいのは山々なのですが、ある高額のクワガタの為資金難に陥り当分1人では行けそうにありません!(泣)
  1. 2007/07/27(金) 22:12:09|
  2. 採集予定など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

クルビデンスSSP

20070726080303
これまた、ランバージャック様から購入!現在仲間と9♀ブリード中! ジョニーさんのギラファセットと同じ数! そこはやはりクルビデンスで各♀から順調に幼虫取れています! 今もOKA○KIさんの名で一緒にビッ○ーズで幼虫出品中!
  1. 2007/07/26(木) 08:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

シリア産ユダイクス!

20070726075104
遠い話になりますが、スパーアリーナでランバージャック様から購入したユダイクス! トルコ産の飼育物のユダイはいるのですが、シリア産と言う事と天然物と言う事で購入! 現在滝○君のブリード部屋でブリーディング中(笑)
  1. 2007/07/26(木) 07:49:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ギアス幼虫雌雄判別!

20070726071802
ギアスゾウカブト亜種ポリオン幼虫の雌雄判別!何と今回はアヌビスとは逆で今の所5頭いるうちの4頭が♀確定! 1頭まだ2令がいるので、多分♂の方が成長が遅くなる趣向があるので、♂だと思われます! 2令で判別は出来ますが、3令になるまで、取り敢えずは待ちましょう! 累代飼育を考えると、♀が多い方が、やはり嬉しいです! 全部♀でも良いな~と考えています! 羽化したらema君に♂借りようッと\(^o^)/  その時は宜しくねっm(_ _)m
  1. 2007/07/26(木) 07:16:44|
  2. ギアスポリオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウッディー産卵セット!

20070724011705
ウエスト.ウッディー早くも産卵セットの状況です! 昨日横浜のイベントとが終わり、その夜に産卵セットを組みました!今日確認すると材を取り敢えずかじっておりました\(^o^)/ しかし聞く所によるとかじっているけど卵が無いとか卵室はあるが卵が無いとか良く昔から聞いていたのでまだ素直に喜べません!
  1. 2007/07/24(火) 01:15:21|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カンターミヤマ!

20070724010104
カンターミヤマ、今期ランバージャック様に大量入荷! 値段も低めに設定され、♀単品も販売され、色々話題になっています。飼育は難しいが、カッコ良く、今回チャレンジされる方が続出! 自分もリベンジと思っているのですが、残念ながらウエスト、ウッディーでいっぱいいっぱいです(泣) 今回は友人の岡○さんと滝○君と須○さん達が挑戦です!
  1. 2007/07/24(火) 01:00:18|
  2. カンターミヤマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

KUWATA横浜

昨日、KUWATAの横浜で行われたフェアーに行って来ました! 初めは4人で行く予定だったのですが、2人都合により欠席、仕方が無いので滝○君と2人で行く事に! 会場に着くと入り口のホール付近に、回天さん、K平さん、ジョニーさん、mitsuboさんがいらっしゃり、挨拶をし、その後ハッセさんを紹介され初顔合わせとなりました! 早速皆様と会場に入り、入り口のすぐそばにランバージャック様がっ!! 松木様に挨拶し少しお話、ウエストウッディーの話や客の入り、カンターミヤマの売れ行きなどを聞き物色! 他を見ながら、ema君に合い一緒に見て回りました!途中アックス(材とマットを売ってた所)の土田さんに捕まり、カメレオンやハリネズミの話で、おお盛り上がり、カメレオンやハリネズミを薦められまくり(-_-;) 又ブラブラ見て回り今度は、K平さんやジョニーさんも加わりクワカブの話やトンボの話やカエルの話をし、途中でK平さんとmitsuboさんがお帰りに、又ブラブラしながら、タバコを吸いに、外でema君、滝○君、ジョニーさん、ハッセさんとお話、又途中でハッセさんがお帰りに、ハッセさんがお帰りになられ20代前半の若者に囲まれお話の続きをしました(-_-;) 次はジョニーさんがお帰りになり、自分達も会場に入り又各出店業者を見て回り、ema君と別れ、御世話になっている業者様に挨拶をし会場を後にしました!              又ブログで御世話になっている方々にお会い出来る事を楽しみにしております(^-^)
  1. 2007/07/23(月) 23:09:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

インドオオシカ!

20070721220310
久し振りのブログのアップです! 今回はウエスト、ウッディーの天然物ランバージャック様にて購入!この夏最大の大物をゲット致しました(^O^)/ オオシカクワガタ!1属2種のクワガタでシカクワガタ属では無くオオシカクワガタと言われ標高の高い場所に生息し採集数も少なく、クワガタファンの憧れのクワガタです! ブリーディングは難しく、難度が高く高額なので、手が出しずらく攻略が難しかったがかなり採卵、幼虫の飼育共に解明されて来ました! 自分も3年前位にランバージャック様で購入し、撃沈しました(笑)又今回ランバージャックに難関種のカンターミヤマも多数入荷し、♀単品であれば、少し無理する位で、手軽に難関種のブーリディングのスリルを味わえますよ(爆)                ランバージャック、松木様、宣伝しておきましたよ(笑
  1. 2007/07/21(土) 22:01:13|
  2. ウエスト.ウッディー原名亜種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

昨日の街灯回りの結果

20070707073510
南会津の街灯での採集! 街灯回り仲間の小○原さんと2人で採集に、平日なので、大産地の檜枝岐近郊のライトトラップ採集の方々もおらず、静かな、南会津地方でした! 先ず最初に旧伊南村の橋で小○原さんがオオクワの40ミリ♀をゲット、その後に国道を旧南郷村に、南郷村の国道の街灯で、又も車にぺしゃんこにされた、オオクワの♂がっ!? 何と大歯型、残念ながら完全に死んでます! それから又車を走らせ、次の場所へ、途中採集者に会う!次へ急ぎ南郷村のある橋の下で、みつひろう、オオクワ♀36ミリゲット!と言う結果です! 今期初のオオクワ♀採集となりました!
  1. 2007/07/07(土) 07:34:12|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

街灯回りに行ってきます(爆)

20070706125644
今日街灯回り仲間の小○原さんと又南会津に採集に行く事に……  明日も栃木に行くのに…頑張って来ます(^-^)v
  1. 2007/07/06(金) 12:53:15|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ババオウゴンオニペアリング♪

20070705022003
今日やっとババオウゴンオニのペアリングをおこないました! 先日ランバーさんより仲間と共同購入のババ天然76ミリ♂(生きた天然個体では最大)と自分がムニスゼッチコフキカブトとトレードした飼育品の♀と交配! ♂の環境を変えず♀を♂のケースに入れ数分後すぐに交尾を確認!とりあえずそのまま一緒に入れておき後日産卵セットを組む予定です! そのついでに各虫達をチェック! パチェコ、テルシ、パンク、グラント、ミヤシタ、レイディ、サタン、グラン、台湾オオ、ペロッティー、モセリ、東北産オオクワ、各産地アンテなど羽化している物が有りすぎて見て見ぬふりをして帰宅! 気が向いたら何人かを連れて数百頭の割り出し大会をおこなわなければ…
  1. 2007/07/05(木) 02:19:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ブラックアウト

昨日夕方からブラックアウトに参加しました! 前日採集で朝8時半頃帰宅! 天気予報は外れるは、採集者がいっぱいいるは、挙げ句の果てには謎のクワガタの♀を落とし探す羽目になるはでボロボロになり帰宅(TOT) 何とか夕方には復活?し会場へ、着くなり会場の前にはメコンの伊藤さん! 次は会場の入り口に虫○の飯○さんに会い挨拶を済ませ会場内へ入って直ぐにランバージャック様!又挨拶を済ませK平さんにお会いし! ブログでお世話になってる回天さんを紹介され挨拶!K平さんや回天さんのブログ仲間のSUSUUさんともご挨拶!最後に又ブログで御世話になってるジョニーさんと御対面となりました! 皆様とても良い感じの方々でホッとしました(失礼) 別件でバタバタしろくに挨拶もお話も出来ずすいませんでしたm(_ _)m 後ema君共に会いお話し後頼まれ物のユダイの検品など他方々えの挨拶等短いながらも充実した1日でした♪♪
  1. 2007/07/02(月) 15:40:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

満月の灯火採集!

20070702150703
6月の30日、南会津に採集に行きました! 今回は何と!満月!なので街灯回りのみで採集する事にしました! 3時半に街灯採集仲間のOさん家に迎えに行き、東京外環に乗り込み、南会津に向かいました! 満月と言っても、天気予報では曇りで雨もパラつく様な予報で月が隠れると踏んで出かけたのですが、曇りは曇りなのですが、薄い雲ばかりで、晴れ間も覗いていました(-_-;) 夜8時位に暗くなり、いよいよ採集に取りかかり、先ずは旧舘岩村の塩○原と言う所から街灯を見て回りミヤマ♀、アカアシ♀、コクワなどを採集!何だかんだ言って何頭か採集し今日はいけそうだと2人で話合いました! 今回は月も夜7時頃から出始める筈なのですが、山に遮られ出て来ません!厚い雲も有り出て来た所でその雲に遮られると良い方に考えましたが、そう上手く行きませんでした(^^;) 次の舘岩村の穴原と言う部落に行った頃次がポッカリで、厚い雲に遮られる予定だったのですが、月の方が強く厚い雲が全く役に立ちません(泣) だけど少しづつクワガタの数を増やし採集しながら、旧伊南村に進み、ちょっとずつ数を増やし、クワガタは少ないが、採集者も居ないのでそこそこの数とオオクワもいけると又話ながら、伊南村付近を探し始めるとある橋に着きました!橋を降り探して入ると反対の方向から車が来るではありませんか、その車は反対側に止めると懐中電灯を照らし始めました!遠目から見て2人で採集者だと言い車に乗り込み又違う場所に行ったら又違う採集者がっ!その後は他の採集者と少ないクワガタと良い街灯の奪い合いになり只見町までそれが続くのでした(TOT) 日付も7月の1日になり只見町のメッタに人の来ない部落に行きいくつしか無い街灯を見て何頭かクワガタを採集して、ある木の電柱に着きました! この電柱は下が草ぼうぼうで落としたらまず探すのは不可能に近い場所で、採集仲間の永○さんと言う方が1度この電柱でオオクワの♂を草村の中に落とし探し出せなかった場所なのです! 今回もその電柱の1番上の方にクワガタの♀が張り付いていました!見るとそこそこの大きさの♀で、ミヤマかもしかしたらオオクワかもと、落としたら探し出せないので、傘を反対にし草村の上に置き、クワガタの真下に置き落ちても傘の中に入る様にセッティングしました!いざ自分が持つ釣り用の網を改造した網で、クワガタを捕獲しようと近づけすくう様にして取るとクワガタが居ない?と思った瞬間、間をおいて落ちていきました。どうやら網の中に入ったのでは無く網に引っ掛かり、間を置いて落ちていった見たいでした。しかも引っ掛たので横にそれ下に落ちず草村の中に落ちて行きました(TOT) それから、採集仲間のOさんは草村の中をあさり、余り探したくはありませんでしたが、自分も一緒に1時間程探しましたが、見つからず、あれはミヤマだと言い聞かせ、帰りながら街灯を見て回り帰路に着きました!
  1. 2007/07/02(月) 15:05:31|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
