夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

ババ天然物!

20070628010504
今回ランバーさんにババオウゴンオニの天然物が2ペアー入荷! 1つは50台の♂で顎欠けのペアーと、♂76ミリと♀47ミリの完品ペアーです!早速問い合わせると50A′のペアー○○万円と76ミリペアー○○万円と言う事です! 仲間に電話をかけ、見に行ってもらったのですが、50ミリのペアーは売れてしまい、3人で考える事に! ブリード目的なので50ミリのペアーを考えていたのですが、売れてしまい、売れてしまってはしょうがないので3人で折半で76ミリペアーの購入を考える事に! とりあえず自分は飼育品の♀を持っているので♂を借りる事と死んだら標本でいただく事を約束し、○万円を出す事に決定し76ミリペアーを購入する事になりました! 付け合わせの♀は仲間がブリードし♂は預かり、後日飼育品の♀とペアリングです!
  1. 2007/06/28(木) 01:02:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ハヤシミヤマ

20070628003603
今回友人の岡○さんに、いただいたハヤシミヤマ天然物! 確かミャンマーのカチン州のみに生息しているミヤマです? 温度管理さえ出来れば簡単に産卵する種です! 今回ランバーさんに入荷したミヤマの中でまともに産卵出来る種はこれ位しかいないです! 自分は実物は見ていないのですが、カンターミヤマのミャンマー亜種が今回入荷され、ちょっと興味を惹かれたのですが、カンターミヤマは3回程撃沈を食らっているので、値段も値段ですしパスさせていただきました!
  1. 2007/06/28(木) 00:34:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ライトトラップの帰り道

20070625111803
6月の23日のライトトラップの採集の帰り道がてら、皆で街灯採集をして帰りました! 少し放射冷却で肌寒く、採集仲間の小○原さんから連絡が入り、採集者もそこそこ来ていたと言う報告を聞いたので期待出来ず、車で流しながら、みつひろうご推薦のポイントを見伊藤店長と岡○さんに説明をしながら採集してました! 幾つか街灯を見成果が得られないまま只見町のある有名な温泉の採集場所に来ました!みつひろう自身3回程オオクワを採集し仲間内でも数10頭採集されている実績のある場所です!そこの駐車場の街灯を見コクワ♂の死骸しか見つからず、温泉のポイントを後にし、温泉に上る坂を下りその下にある少し広場になっている場所に去年までやぐらがくまれ、温泉の看板がライトアップされていて、去年仲間がオオクワの♀を採集していたので無くなって仲間が悲しむと話しながら道り過ぎようとした時、助手席に乗っている伊藤店長が待って下さいと言ったので車を止め店長が、街灯の下に確認に行くとしゃがみ込み、黙っているので何か居たのですかと聞くと、"オオクワの♂"!?本当ですかと聞くと、"ええ正し生きてはいるのですが、車に踏まれていますと"車を降り見て見ると頭が割れ、交尾器等が飛び出し半死の♂が街灯の下にいました! 残念ですが、気を取り直し回りの街灯等探し、又車を走らせました!結局帰る迄にミヤマ♂65ミリとノコ♂の大歯とこの潰れたオオクワ♂のみでした! 今年は本当にオオクワの♂ばかり採集でき変なん年であり、着いているのかいないのか分からない年です!!
  1. 2007/06/25(月) 11:16:40|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオクワゲット(^O^)/

20070625103605
南会津に又6月の23日に採集に行って来ました! 今回採集のメンバーは自分を含め4名で只見町のポイントで採集! 自分、家の兄、虫友の岡○さん、そしてメコンの店長伊藤さんでトラップを2ヶ所設置し夜7時半にライトを点灯し虫が来るのを待ちました! この日は夏至が近く日も長く月も半月以上あり、月の出る時間もあまり良くなく、8時を過ぎても、なかなか暗くならず8時半頃までクワガタは飛来して来ませんでした! 先ずは先に下に設置したトラップにミヤマが飛んで来て、3頭位立て続けに飛んで来たみたいです!上に設置したトラップに自分と伊藤店長とで見張り、初めに伊藤店長がミヤマの♂をゲット、少したちミヤマの♀が飛来し2頭立て続けに自分がゲット!ちらほらとミヤマが飛んで来て捕まえていました!下のトラップを見学に行くとミヤマの♂がかなり飛んで来ていて、こちらよりも数は飛んで来ていました! 9時15分になったので、自分は伊藤店長にトラップを任せ街灯回りに出撃しました!今回はいつものポイント違う金山町の方面に出撃、何故かと言うと、採集仲間の小○原さんと言う方が採集に来ているのでバッティングしてもしょうがないのでいつものポイントを譲り、金山町方面を選択しました!こちらはあまり良い街灯が無く、虫自体もいないので、仲間内で採集に行くのは自分位しかおらず当然仲間内では誰も採集したと言う話しも聞かず、期待が持てません。とりあえず、自販機などを見て行きましたが、サッパリクワガタはおらず、只見町から金山町に入りました、金山町に入ってからもクワガタは捕れず、一昨年、オオクワの♀の死骸を拾った自販機に着くとコクワの♀がやっと拾えました! 一応採集し次の街灯に向かいました。それからいくつか自販機や街灯を見て行ったのですが、追加は得られず、とある小中学校に着くと学校の前に良い街灯が!下にゴミの集積用の小さな小屋があり屋根を見ると、ノコ♂とミヤマ♂の死骸があり今回はいなかったが良い街灯何だと納得し小中学校の壁に点々と付いている蛍光灯を見ました!程良く壁に反射され、先ず1つ目を見るとコクワ♀が張り付いていました!ふと右手にある蛍光灯を見ると蜘蛛の巣を顎に付けた黒くデカイ物体が!とっさにジャンプし掴み取って見て見るとオオクワの♂!! それを手にしながら小中学校の壁の蛍光灯を全部見て出発!又車を走らせ、次の街灯に向かいました!途中の街灯で採集者に会い、挨拶し状況を聞くと余り普通種もいないと言っていました!その採集者の方が、こちらはどうかと状況を聞いて来たので、待ってましたと言わんばかりに、"オオクワの♂捕っちゃいましたと自慢"採集者の方と別れ一路次の街灯へ向かいました!次の街灯を見て、コクワの♀を見つけ、時間を見ると11時で不味いと思い帰りを急ぎました! 皆が待つ場所に11時20分頃戻ると撤収の準備をしていました! 状況はどうかと聞く前に、岡○さんに捕れたか聞かれたので、♂捕ったどーと言ったら、内の兄が、こちらは駄目だったが、上の伊藤店長に見張りをお願いしているトラップに♂が来たと言っ来ました!兄が"お前が出発して5分位で飛んで来たみたいだぞと"言われ、やはり9時半位がオオクワが気易いのかと1人で納得し駆け足で伊藤店長の所に向かいました!伊藤店長に捕れたらしいじゃ無いですかと聞くと、そちらはどうですかと聞かれたので、金山町で♂が捕れたと伝えると、"キッチリ街灯回りに行って捕って帰って来るから凄いと褒められてしまいました!条件さえ合えばいつものポイントなら捕れる自信はそこそこありますが、(天狗ですいません)まさか金山町で捕れるとは思いませんでした、(しかも♂) 今回、ライトトラップで、採集できたのは、上下合わせ、ミヤマ14♂、8♀、オオクワ1♂、みつひろう街灯回りコクワ1♂2♀、オオクワ1♂でした! もう後少しで本命の檜枝岐村、伊南村大桃近辺の採集に向けまずまずの結果になりました!
  1. 2007/06/25(月) 10:35:10|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

又やってしまった^^;

6月の20日又次の日仕事にも関わらず南会津に採集に行ってしまいました(-_-;) 今回は何故出掛けたかと言いますと天気予報で南会津の天気と気温が最高に良い状態だったので後先考えず出撃してしまいました(爆)夕方5時頃に自宅を出、ノンストップで南会津町の旧田島町に到着! 一路今日の目的地の只見町に向かう途中何と雨が降り始めて来ました。山の天気は変わりやすいと前向きに考え、途中で止むと言い聞かせ、向かっていましたが、旧南郷村に入っても雨脚が強くなるばかりで、一向に止まず、iモードで天気を確認すると、出かける前と予報が変わり、雨になっているではないですか!!しかも結構な降水量!とりあえず来てしまったので只見町に向かい、現地に着くと、どしゃ降りで、真っ暗の中ずぶ濡れになりトラップのセットをしました(泣) 今回は2千ワットの照射型のライト一基だけを設置!点灯するとこの雨の中かなりの蛾が飛来して来ました。だけど蛾の数は前回の10倍位は来れども、一向にクワガタは飛んで来てはくれません(泣)雨でもクワガタは飛んで来るのですが、余りにも来ないので近くに寄って見て見ると、雲谷が山にかかって居て山に光りが届いていません!これでは蛾は飛んで来るのですが、クワガタは飛んで来ません(泣)しょうがないのでとりあえず撤収!街灯回りに切り換えました!街灯回りでそこそこクワガタは採れましたが、オオクワは採集できず、リベンジのつもりが、返り討ちにあいました°・(ノД`)・°・
  1. 2007/06/23(土) 08:30:15|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

撃沈採集(>_<。)

6月16日、今期3回目の南会津採集、2度目のライトトラップ! 仕事を午前中に切り上げて、早速約束をしている方々の家にお迎えに、始めは、滝○君を迎えに行ってから岡○さんを迎えに行って、外環浦和インターから南会津に向かいました! 途中で東北自動車道、羽生インターを下り、家の兄を迎え、又羽生インターから、南会津を目指し出発しました! 前からメコンさんとも約束していたので電話を掛けると、少し前に羽生から、乗り込んだらしく、佐野のSAで待ち合わせる事になり、佐野のSAで、メコンさんと合流し、挨拶を済ませ、食事となりました! 食事を済ませ、メコンさんと打ち合わせをし、次は福島県の旧田島町にあるホットスパーと言うコンビニに立ち寄る約束をして出発しました! ホットスパーに着くと皆夜食の買い出しをして、又出発しました! 次は旧伊南村のとある場所にメコンさんを案内し、メコンさんはそこで、ライトトラップをする事になりました! その場所は以前にオオクワ♂61ミリをトラップで採集した場所で、近くの街灯でも数10頭オオクワを採集している場所なので、割と良い場所なのです! 場所を案内したら次は自分達の目的の只見町に急ぎました、メコンさんのお連れの方で、本格的なライトトラップが見たいと言う事で、4名様をご案内、車で後を着いて来てもらいました! 伊南村のポイントから1時間かけて只見町のポイントに夜7時頃に着き場所を見て見ると、先客がいらっしゃいました! でも何だか虫捕りではなさそうだったので、聞いて見ると、イワナ釣りに来られたそうなので、訳を話しその場所でライトトラップをする事になりました! 今回は、みつひろうチーム、秘蔵の丸○ファーム様に特注で作っていただいた、2000ワットの照射型のライトと1000ワット2つと400ワット2つと反射型の400ワットのライトで採集する事になりました!みつひろうチーム4名とメコンチーム4名で、セッティングをし、終わる頃には、暗くなり始めました! 少し虫を待っている時に肌寒く感じ、上の方に設置されている温度計を見るとなななんと8時前で14度ではありませんか! 来る前に携帯の天気予報で見た予報が当たってしまい、これは駄目だなと思ったとうり、ミヤマ♂3頭で終わりました!メコンチームに今日は街灯回りの方が有利だと伝えると店長の待つ伊南村のポイントに街灯回りをしながら帰りますと戻って行かれました! 少し時間がたち又自分が温度を見に、温度計を見て見ると9時半の時点で13度に落ち込んでいたので撤収をしました! 帰り街灯を見て帰りましたが、ミヤマ♂1頭とコクワ♂1♀3頭しか採れませんでした(泣) メコンの店長さんに電話するとライトトラップにはクワガタは来ず、店長の元に帰った方々も街灯でコクワ1♂のみと振るわずだった見たいです! それと同じ日に来ていたD○ッズチームに連絡すると、ミヤマ1♂だけだとかなり凹んでいました!聞く所によると旧舘岩と伊南村方面は8時半頃で13度に落ち込んでいたそうです!それとグッズの永○さんと共通の友人で街灯回りではあまりバッティングしたく無い、遠○さんと言う方も来ていたらしく、コクワ♂1頭しか捕れていなかったらしいです! 晴れすぎてあまり雲が無いと湿気が保てなくなり真夏でも10度近くまで気温が落ち込む時が南会津では時たまあります! 今回は放射冷却により気温が下がりついていませんでした(泣)
  1. 2007/06/18(月) 14:50:25|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

トラップ採集の帰り際!

20070614135103
トラップ採集の帰り道、ちょっと街灯を見て帰ろうと思いつつ、又皆に会ったら自分だけ採れなかったとか、とにかく色々言われるんだろーなと考えながらゆっくりと国道を流し2、30分位車で流していたでしょうか?窓からボーっと外を眺めていたら、右手に自販機の列が有り自分はあまり自販機が好きでは無く通りすぎようと思ったのですが、自販機の列の真ん中辺りに黒くでかい物体が落ちているではありませんか!? その瞬間自分の頭の中にあれは、絶対オオクワだっと思い車を道路の脇に止め懐中電灯も持たずに、自販機とその黒い物体に向かってダッシュ! それを見、つかみあげると、紛れもないオオクワの♂!やった! これでとりあえず何も言われないと妙に安心してしまい、しかし今日はまだ行けそうだと思い調子にのって次の日仕事だと言うのにギリギリまで採集!結局オオクワはこの1頭だけでしたが、街灯採集で頑張れば1日3♀位は採れる事は良くありますが、♂は小さくても夏の間に1頭採れるか分かりません位の確率です!
  1. 2007/06/14(木) 13:50:36|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

今期初ライトトラップ採集!

20070614132004
昨日、明日仕事にも関わらず、南会津にライトトラップ採集に行ってしまいました(笑) 一昨日ビートル○ァームの店長石○さんからメールが入りそのメールの書き込みと写メールでオオクワをペアーで採集したと報告がっ! 添えられた写メには小歯の30ミリ台の♂と40ミリ位の♀の画像が写っており、いてもたってもいられなくなり仕事を昼1時頃切り上げ、ライトなどの装備を積み込み昼3時半頃に東京を発ちました! 夜7時半頃に南会津の只見町に着き、石○さんに挨拶して、それから、我がライトトラップの先生に挨拶して、ある工事中の道路のポイントで採集となりました! もう先にお二人方は、ライトを点灯していたので、お二人より先にあるポイントで採集する事に、この場所は去年最後にオオクワの♀を採集した場所なので、期待が持てました! 取りあえず照射型の1000ワット2つと400ワットの反射型のライトで今回は済ませました、夜10時には撤収して、かたずけなどを含め最低でも10時半頃に帰路に着かなくてはならなく今回は装備も中途半端にしか出来ません。 先ずライトを点灯してから、ミヤマの♂とコカブトがやって来ました! でもそれからがあまり続かず、虫が来ないので、下の様子を見に行き、様子はどうか先生に聞くと、まだミヤマが数頭位しか来ておらず後が続かないと、同じ事を言っていました! 先生の本を離れ、更に下にいる石○さんの所に行くとミヤマがぼちぼち来て後はコクワの♀位だと言ってる矢先にコクワの♂が来ました! 少し話、自分の所へ戻ると壁にコクワの♂がついていて、もしかしたら次はオオクワが来るかもと思っている矢先に壁に何やらでかいクワガタの♀がついていて、やったと思ったら、あまり光沢が無くでかいコクワの♀に見えたが、叩き落として見ると、筋がやはり無く一瞬迷いましたが、姫オオの♀だと分かりました! 少し時間が立ち下から先生が来て、どうと言われたので先程の説明をしましたら、先生がオオの♀来たよと言うではありませんか、少し話、先生と2人で石○さんの元に行くと、近くに行くとジェスチャーで何度もしつこく○を作っているので2人で何やってんのと顔を見合わせ、採れたなと一言! やはり近ずくとデカい♂採れたと言ってきたので見せてもらうと60ミリ台の♂がいました、その場で3人で話して入ると3人の足元付近に、黒くデカい物体が飛んで来て裏っ返りになり足をばたつかせて落ちて来ました! 3人共一瞬でオオクワだと分かり、拾い上げたら50台後半の♂のオオクワでした! それを見て自分の所にも来ているかも知れないと戻って見ましたが、オオクワ所か蛾しかいませんでした(TOT)  又数十分沈黙の時間が続き10時近くになったので撤収の準備をし、30分位撤収にかかり、10時半頃に撤収! 帰り際に先生に挨拶し、石○さんの所にも帰りの挨拶をしに行くと…オオクワ♀来たよと、挨拶をし涙ながら重い足を引きずり帰路につきました°・(ノД`)・°・
  1. 2007/06/14(木) 13:19:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カチンアンテ80アップ4頭目

20070611235238
懲りずに、カチンアンタエウス!又今回もカチンのアンテです! 非常にカチンらしく、個体としての迫力もあり、納得のいく虫が羽化しました(^O^)/ 前回の個体が余り納得のいく個体ではなく、ちょっと残念な思いをしましたが、今回は今までの中で1番良いのですが、顎が少しズレ、ディンプルも多く、羽がほんの少しだけ開いてしまいました、でも種親としては申し分無いのでそれで良しとします!
  1. 2007/06/11(月) 23:51:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

グラントシロカブト

20070611233606
グラントも羽化、セプテン同様多頭飼育で、丁度ペアーで羽化し、自力脱出でケースの上で暴れている所を発見(-_-;) もう直ぐにでもブリード出来る状態にあります! 後蛹が数十頭いました(^_^;)
  1. 2007/06/11(月) 23:34:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DyH、セプテントリオナリス

20070611232606
ヘラクレス、セプテントリオナリス♂が羽化、多頭飼育をしていたので、サイズはやはり小さいです(笑)他に2頭程羽化していましたが、その内1頭は、★になっていました! 今回自力脱出で、ケースの中でもがいていて発見されました(-_-;) ♀も羽化はしているのですが、まだ餌は食べ出していないみたいです。 小さいですが、セプテンらしい個体なので嬉しいです(^-^)
  1. 2007/06/11(月) 23:24:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーベルチュールシカクワガタ

20070610224906
オーベルシカ、今回ドルクスグッズさんにベトナム便が入ったと言う事で物色し購入!毎年この時期になると入荷し始めて来ます。琥珀色の上羽で艶がメソトプス系と同じくらいありとても綺麗なクワガタです。去年の下旬頃に解禁種となりました!
  1. 2007/06/10(日) 22:48:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

南会津地方に採集に行って来ました

20070610085503
とうとう、6月8日に南会津に灯火採集に行って来ました!今回は、採集友達のOさんと自分の2人で、街灯回り(街灯の下を見たりその回りを見る採集)です! 14時にOさん宅で待ち合わせ、それから自前の懐中電灯を持ち、Oさんの車に乗り込み、出発となりました!埼玉県戸田市から東京外環に乗り、三郷方面に進路を取り一路東北道へ、ノンストップで約3時間高速にのり東北道西那須野塩原で降り約1時間かけて南会津へ、西那須野塩原のインターを降り途中セブン、イレブンで食料を買い込み、(大体夜8時には南会津の店は閉まってしまいます)又南会津へ向ました。18時頃にポイントである旧館岩村に着き、今日はどこから攻めるかなど相談したり、携帯の電波が届く所に行って、天気を調べたりして暗くなるのを待ちました。夜大体虫が飛び始めるのは、夜8時頃です、暗くなり蛾が飛び始めたので、話し合いで決まった、館岩村に戻り、街灯を30分位探しました、次は車で軽く流しながら、道路の街灯を車の中から見ながら、旧伊南村に向かい、伊南村入り!途中檜枝岐村方面と只見町方面に別れるT地路で大産地の檜枝岐方面に向かうか檜枝岐方面に比べ薄いが、採集人が少なく分布が広い只見町方面に向かうか話し合い!温度的にも檜枝岐方面よりも高い只見町方面に向かい、T路地を只見町方面に右に曲がり、そこから3、4本目の街灯の前にてくてく歩く物体を発見!近づき見て見るとミヤマの♂でした!そこでテンションが上がりその周辺を探しましたが、追加は得られず、次の部落に移動!次の部落の高台に有る小屋の街灯を探すと、小屋にミヤマの♀が引っ付いていました!又その周辺を探すが追加は得られず、部落を離れ、次の橋へ、橋の街灯の下を見ると又ミヤマの♂が、これで3頭目、橋を離れ次のポイントへ!次の部落に移り何本か街灯を見ると、家と地面の境目にコクワの♂が、それからいくつか、街灯を回るが追加は得られず、伊南村を離れ旧南郷村に入るも追加は得られず、只見町と南郷村の境の橋により、橋の下を見て見るとコクワの♂がいました!南郷村を離れ、只見の次の公園のポイントえ、この場所は対馬の日下部さんが、南会津で採集をした時にオオクワの♀が2頭採れたと昆虫フィールドで言われていた場所です!ここでもミヤマの♂を採集!これが最後で、みつひろうは寝てしまい、きずいた時には東北道浦和の料金所でした(爆)この調子なら来週の土日はまずまずの成果が上がりそうです(^-^)
  1. 2007/06/10(日) 08:54:14|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

稀少品ご臨終!

20070609020403
台湾オオクワ○○物稀少品! 去年台湾から連れて来られて我が家に! 台湾オオは好きなクワガタなので、あるお方から○○物を良く購入させていただいています! 今年も行く様な事があったら又分けていただく事になっています、今年はシェンクの○○物もたのんでいるのですが、今年に他の国で、虫や色々生き物を持ち込もうとして、捕まったらしいのでどうなる事やら……
  1. 2007/06/09(土) 02:02:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゴロファ、ガウジョン♂

20070608192805
今日、ガウジョンの♂を受け取りました! 完品ですが、まだ残念ながら餌を食べてはいないので、ペアリングは出来ず成熟待ちです!ゴロファは比較的に♀の方が強く、♂は結構弱く☆になりやすいです!今回は♀のが早いので、安心してブリードが出来ます(^-^)
  1. 2007/06/08(金) 19:27:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゴロファ、ガウジョン♀

20070608015403
ガウジョンの♀が羽化して餌を食べ出してしまった! いただき物で3頭貰い2♂1♀の鑑定で、先に羽化し、しかも♂が、まだ幼虫をやっているので、取りあえず、みつひろうネットワークで、♂を探す事に、ある虫友の家に♂が羽化しているのを聞いたのですが予定が合わず、滝○君と言う虫友と約束があると言うので、滝○君に受け取って貰い昨日自分が、受け取る予定だったのですが又予定が合わず明日受け取る事に、明日受け取らねば、明後日は採集の予定で、当分受け取れなくなってしまうのです(-_-;)
  1. 2007/06/08(金) 01:53:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モロンシロカブト

20070606140026
モロン別血統の♂が羽化しました! このモロンはちょといわくつきで、変わった形が出ると言われています! 知人の所で頭角に斧状の突起が出たり、胸角の付け根に鋭い突起が出てモロンの記載文とは違う形状が出てしまい、モロンじゃ無いんじゃ無いかと言われています! 皆ディナステスSPと言う名目で購入しているので、クレームをショップにつける事が出来ず、自分はモロンとして購入しているので、自分の羽化待ちになっていましたが、今回自分の個体が羽化したのを見て、頭角の先端近くに小さな突起が出掛かっている位で、胸角の付け根の突起もあまり出ず見ためモロンです! 後羽化したばかりで分からないのですが、上羽の色相がヘラクレスに近いかどうかで、混ざり物か、ヒルスの様な個体変異なのか、分かると思います? ちなみに別血統の先に羽化したモロンは記載文どうりで、兄弟達も特徴は安定しています!
  1. 2007/06/06(水) 13:58:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大物が来るらしい!

今月中に大物カブトの成虫が入って来るとの情報を得ました! 今亜種の幼虫は売られているのですが、今現地に4ペアーあるらしく、現地の情報どうりであれば、1ペアーだけ販売するそうです! 販売されたら、状態により仲間達と折半で購入する動きが… とてもじゃ無いですが、1人でこの虫を購入出来る金額では無いですし、勇気もありません(^^;) もし折半で購入してもだれが、ブリードを担当するかも問題で、ブリードする羽目になったら超プレッシャーです(-_-;) 又この様になればブログに書き込みます!
  1. 2007/06/05(火) 00:27:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラン○ー戦利品②

20070605001118
今回のお目当て、D、SSPの♀単品です! 家には、2♀がやって来ました! 後一緒に行った仲間達が1♀づつ持って帰り計4♀を持ち帰る事になりました^^;  又これを購入するにあたって店長の松○さんが、1♀に付きペロッティー1ペアずつお願いしますと言うではありませんか! 皆あまりペロッティーは購入する意思が無かった為ペロッティーの押し付け合いの醜い争いが続き結局1♂3♀で松○さんに勘弁してもらい、振り分けた結果ペアが家に来る始末に(T_T)
  1. 2007/06/05(火) 00:10:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

南ベトナム戦利品①

20070604235409
昨日ラン○ーでの購入品その1 ペロッティー天然物! 購入は控え様と思ったのですが、やはりそういう訳にはいきませんでした(-_-;) 今年ラン○ーに入荷した物は、価格がこなれ、購入し易くなってはいるのですが、虫が地味なので、販売につながるかどうか微妙なところです(^^;)
  1. 2007/06/04(月) 23:53:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

南ベトナム便を見に府中へ!

20070604003250
今日ランバージャック様に行って来ました! 今回は南ベトナム便を見に行きました!入荷の目玉はドルクス、SSPと大量のペロッティーです!今回物色のお目当ては、ドルクス、SSPの♀単品です!ペアーやペロッティーにはめをくれずに物色&交渉、それが終わると店内物色です(笑) 物色して見つけた物は、ボルネオ便! 何と今回はマンディブラリス、原名亜種が2ペア入っているでは無いですか!連れ共が食いつき、1ペアーお買い上げです! 今回も皆で又やってもうたです!(-_-;)
  1. 2007/06/03(日) 23:59:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カナモリカブト!

20070603033303
カナモリカブト?の♀が又友人の所で羽化しました! 先ず上羽の後ろ(お尻の辺り)を確認し毛が生えていなくツルツルなので、カナモリカブトと断定! 産地、色、艶、体型、共にカナモリカブトと一致していたので間違い無さそうであります!
  1. 2007/06/03(日) 03:32:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3頭目のカチンアンテ

20070603032502
前回羽化したカチンアンテを取り出し見て見ました! 手に乗せ見てみるとサイズは80を越えた個体でしたが、顎を開き歯形の確認…内歯が上がっていない( ̄□ ̄;)!! 残念ながら今回の大型個体の中で、カチンの特徴が出ない個体でした、やはり多少はばらつくと分かっていても何となく期待していたので少し凹みました(>_<)
  1. 2007/06/03(日) 03:22:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サビイロカブト

20070602014904
サビイロカブト、天然物! この虫は飼育品では出回っていますが、野外で採集されるのは稀で珍品です! 何故かと言うと累代飼育が易しくブリードすると爆産し増えるからです! 自分は天然物が入荷すると好きな虫なので必ず購入しています。
  1. 2007/06/02(土) 01:47:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

これがお目当ての品

20070602013504
今回の目的モセリオオゴンオニ、♀単品)^o^( これを大量に仕入れる為に、それ以上に散財をしてしまいました(-_-;) マレーアンテ、73ミリペアーとモセリ73ミリを買う換わりにモセリ♀単品をB5頭、完品2頭をゲットおまけにマレーアンテB♀1頭を付けていただ来ました!
  1. 2007/06/02(土) 01:34:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マレー便戦利品②

マレーアンテ、73ミリペアー、今回入荷最大サイズ! 珍しく70ミリ台ペアーが多く、いつもお世話になっている岡本さんを助けるべく、70ミリ台を物色!形を見たら70ミリで気に入ったのは、72ミリと73ミリの2個体!う~んと考える物のどうせ1ミリ違いなら1番でかいのをとご購入(-_-;)
  1. 2007/06/02(土) 01:20:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マレー便戦利品②

20070602012109
マレーアンテ、73ミリペアー、今回入荷最大サイズ! 珍しく70ミリ台ペアーが多く、いつもお世話になっている岡本さんを助けるべく、70ミリ台を物色!形を見たら70ミリで気に入ったのは、72ミリと73ミリの2個体!う~んと考える物のどうせ1ミリ違いなら1番でかいのをとご購入(-_-;)
  1. 2007/06/02(土) 01:19:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マレー便戦利品①

20070602005805
モセリオオゴンオニ、73ミリペアー、お付き合いでたまには大型個体を購入!
  1. 2007/06/02(土) 00:56:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マレーシア便の検品

20070602005306
マレーシア便がジャングルワールドさんに入荷したので行って来ました!今回は購入とお手伝いして来ました! 速攻で仕事を終わらせ、お店に直行(笑) 先ずはお目当てのモセリ、マレーアンテ、ディディエールをチッェク、今回は皆大型の個体が多く、いつもはブリード様の小さな♂か♀をいただいてくるのですが、アンテ、モセリ共に70ミリ台を買ってしまいました(-_-;) 今回は数が多いのですが、他の虫の付属が多く、厳しいらしく、大型の個体を選んでくる羽目になりました! それでも、自分はただででは転びません!モセリB♀単品を大型の個体購入のお付き合いの換わりいっぱい持って帰って来ました(爆)
  1. 2007/06/02(土) 00:51:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2