夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊島園の昆虫館

東京の練馬区の豊島園の中にある昆虫館をご存知でしょうか? 自分がカブト、クワガタにどっぷりハマるきっかけになった方がそちらに勤務されました!1年に1回必ず大手町の産経会館で行われる、標本のフェアでお会いしてはいますが、主催者側の立場なので、忙しく余り話も出来ないのです。これを機会に隣の区なので脚を運んでみようとおもっております!
  1. 2007/05/29(火) 23:18:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:9

トリニダードペアリング

20070529230106
トリニダードデンシスをペアリング、♂4月羽化♀12月羽化のペアです!♂がだいぶ餌を食べ出したので♀をブリード部屋から持って来て交尾させました! かなりヘラクレスなどの産卵セットも置きっぱなしになっているので、いつセット出来る事やら(-_-;)
  1. 2007/05/29(火) 22:59:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日羽化のカチンアンテ

20070529212409
又カチンアンテです(-_-;) 羽化しそうな蛹がいたのが羽化していました! 又カチンの特徴が出てはいそうですが、突出してでかい訳でも無く内歯が上がっているわけでもありませんが、このサイズで特徴が出ていない訳では無いので又次に期待です(^-^)                又しつこく羽化次第、アップ繰り返します(-_-;)
  1. 2007/05/29(火) 21:22:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008年度版南会津地方の地図

20070529004307
今年の南会津地方の地図を貰う!特に有っても無くても大体頭に入っているのですが、今期の新しく開通した道などの情報を見つける為に欠かせないらしいです?自分は取りあえず現地に行った時に田島町の道の駅で無意味にごっそり貰ってきます(笑)いただいた方にはさいたま市の各役場に行けば置いて有ると言っていました!さいたま市の大宮とは昔から南会津とは交流が有り親しい間柄らしいので、今年初めて行かれる方はいただいて見たらどうでしょうか!
  1. 2007/05/29(火) 00:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ユダイ♀☆様に(-_-;)

20070528222920
殺られました、ユダイクス♀又自分の管理不足が原因です(>_<) ハンドペアリングを心見たのですが、♂も♀もやる気が有り、ハンドペアリングをしたのですが、♀がパカパカ羽を浮かせ♂を受け入れる姿勢を見せてもこの♂が下手くそで♀の位置を確認出来ず反対になったり横になったり全然旨く行かず、1時間程チャレンジしていたのですが旨くいかず面倒くさくなり、中のケースに♂♀共にぶち込みました。忘れていて、1週間位入れておき、思いだした時に見て見れば、♀の中足が取れ羽がで上羽左側に風穴が開けられ瀕死の状態でした!これは死ぬかなと、取り敢えず別のケースに♀を入れ、今日確認したら、やはりお☆様になっておられました(-_-;)
  1. 2007/05/28(月) 22:27:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

更に内歯が上向きなカチンアンテ

20070527014602
又カチン、アンテの♂兄弟が羽化しました(^O^)/今回はサイズ的に1、5ミリ位ダウンしてしまいましたがっ!サイズが小さいのに内歯が更に上向きになっていました\(^o^)/全体を見渡すと前回の80ミリの方が頭幅が有り体も太く迫力が有りましたが、この産地のアンテはこの外歯と内歯が平行になる方が特難いのです!自分も外歯と内歯が完全に平行になる形を目指しています!
  1. 2007/05/27(日) 01:44:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カナモリカブト?

200705270129062
20070527012906
自分が譲ったミャンマー、サガイン産のカブト虫(カナモリカブト?)が羽化したので、持って来てくれました!自分も所有してはいるのですが、いるのすら忘れてました(笑) ビークワのカブト虫特集で一時はカナモリじゃないかと話しには上がっていたが、皆の頭からは又忘れられ、現物を見ながら話し相い、まだ♀が羽化して見なければ結論は出ない事に達しました!
  1. 2007/05/27(日) 01:27:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行って来ました今期初採集!

20070527011202
今回南会津は断念して、上尾水上公園に採集しに行きました! 先ず昼間にビートルファームに行って南会津に行くの風が強く断念した事を伝えたら、店長石井氏が(何言ってるんだよ、風如きで)今度はやはり気温の事を言うと、石井(秋に行った癖に今更)と言うではありませんか!又更に石井(根性無し達め)と言われ後散々言われました(-_-;)        夜7時頃ビートルファームを離れ、Oさんの家に8時に訪れ、OさんとOさんの娘さんと自分の3人で出かけました!現地に着くと色々説明を聞きながら木を見渡して歩きましたが、樹液が出ていません、公園の中に街灯もあり木を見て街灯も見ながら歩き見ていました、Oさんがコクワのペアーがいましたよと言うので見に行きました!見たら樹液の出ていないコナラの樹皮の剥がれた部分に挟まっていました。又ぶらぶらと木と街灯を見ながら歩いていたら、街灯の下にコクワの♀がいました!帰り際にもコクワの♀がいて1時間程上尾水上公園で採集して下りました。今日は1♂3♀のコクワに出会いました。
  1. 2007/05/27(日) 01:10:45|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タンザニアのカエル

20070526004625
クワガタ、カブトの話から脱線してしまいますが、カエルを飼う事になりそうです(^_^;)     アフリカのタンザニア便をジャングルワールドさんがクワガタ、カブトの書類がとれず、カマキリと共に輸入して来ています! 事の始まりは、マレーシア便の入荷予定から始まり、究極みか○ワ、カ○のミラビリスノコとウムハンノコの輸入許可証の話になって、その流れでカエルの話に!みつひろうさんカエルいらないとジャングル、岡本さんが切り出してきたのですが、理由があり余り今回は面だって売れないらしい(別に悪い事はしていないが商売上の理由で売れないそうです)結果何匹か譲って貰う事になりました!
  1. 2007/05/26(土) 00:44:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タガメ採集(-_-;)

タガメ採集のお話です…タガメ採集自分にとっては拷問の様な採集です(-_-;)今迄色々な方をお連れし、散々採ったので自分はもう飽きてしまい、余り気がのらないと言うか行きたくない(怒)採集場所は茨城県の七会村と言う所です、栃木県のツインリンク茂木サーキットの近くです!自分達の採集方法は用水路の中を網ですくい泥ごとすくう方法です、それをひたすら繰り返し採集します(泣)かれこれ3年位行っておりませんが、予約が8名程いるので、オオクワ採集が終わる、9月末にまとめて連れて行こうと思っています(泣)
  1. 2007/05/25(金) 23:16:57|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

懲りない奴ら

明日南会津地方に"下見"に行かないかとのお誘いがっ!! 去年このお方、Oさんは5月末に採集を心みたのですが、蛾すらいなかったと言って下りました!自分が仕入れた情報だと、今年の5月中旬頃に行った方がいらっしゃったらしく、これを聞いたOさんは去年は蛾すらいなかったと言って自分を道ずれに採集に行こうと企んでいます(笑)しかし明日は月もでかく、気温も後一歩と言った所で採集しも1時間が勝負とかなり短い時間になってうので、保々無駄足確定となってしまいます^^; 去年の9月末にOさんと採集に南会津を訪れたのですが、予報と違い日が落ちると共に気温が下がり、8時の時点で13度になり粘って探したのですが、コクワすら採れませんでした!Oさんは深夜2時頃まで探していたらしいですが、みつひろうは10時頃寝てしまいました(-_-;) きずいた時は佐野のパーキングにいて、起きるなり気温何度位まで落ちたか聞くと7度と言う返答が返って来ました!みつひろうの経験で南会津の灯火採集に行ってクワガタ、カブトの死骸すら見なかったのは後にも先にもこの一回限りです(x_x;)
  1. 2007/05/25(金) 20:33:18|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

灯火採集用ライトその4

20070524201403
灯火トラップ用ライトその4です!400ワット、100ボルト、メタルハライド、反射型、水銀灯ランプ!このライトは主に幕の前に置き幕に反射させるのが目的です!そのまま使っても良いのですが、幕に反射させた方が効果があります!みつひろうが1番好んで使うライトです!近くであれば、このライトだけで全方向に光が行き、虫の流れが見渡せます!このライトで虫が来る方向を見てそこに一斉に照射ライトを浴びせます!又後1つ秘密兵器がありますが、奥に閉まってしまい取るのが面倒になってしまいました(-_-;)
  1. 2007/05/24(木) 20:12:59|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

灯火採集用ライトその3

20070524183911
灯火トラップ用ライトの説明その3です!400ワット、メタルハライドランプ、照射型のライトです。メタルハライドランプとは、普通の水銀灯よりも光量が約倍なのですが、紫外線の発光量が少ないライトです!虫は紫外線に集まりますので近くで使う場合は普通の水銀灯で照らした方が良いのですが、遠くに照らす場合はこのメタルハライドランプの方が光量が多いので有利です!  このライトを使う為には高力率の蛍光灯安定器が必要で使う時に光が倍なので点灯した時に倍の電気を食うので、発電機の容量に注意が必要です!約30分程電気が安定するのお待ちます!   このライトは見た目が良く格好が良いのですが、防水の為のガラスが有りさらに光量と紫外線が20%カットされております!
  1. 2007/05/24(木) 18:38:03|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

灯火採集用ライトその2

20070524181802
ライトトラップ用ライトの説明その2です!1000ワットの照射型ライト、当然水銀灯です、このライトも2つありますが、蛍光灯安定器が重く21キロも有りそこがネックであまり天気が悪い時など撤収が大変なので使いません!屋外用なので雨が降っても問題はありません(^-^)
  1. 2007/05/24(木) 18:16:53|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

灯火採集用ライトその1

20070524180111
灯火トラップ用ライトの紹介です! 400ワットの照射型のライトです。照射型とは直接山に照らして虫を集める為に使用するライトです。このライトは2つあり使い勝手が良いので良く使用しています。当然水銀灯なので安定器は装備しています。水銀灯は普通のハロゲンライトなどよりも紫外線を発し虫が良く集まります(皆さんも御存知だと思いますが)まだ特色はあると思いますが電気に関しては素人なのでこれ位がいっぱいいっぱいです(^_^;)
  1. 2007/05/24(木) 17:59:35|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

灯火採集用発電機

20070524174204
採集の時期が迫り、灯火採集用用品の点検!先ずは発電機!これが動かなければ話にならない!取り敢えずエンジンを掛けて見ました!別に異常はなさそうです。    発電機の紹介をさせて頂きますm(_ _)m ヤマハの発電機2500kw、100v使用、4サイクル、インバータ付きで乾燥重量が29kgです。この発電機は普通の発電機よりも軽くとっても使い易いです!お値段さえ安ければお勧めなのですが…これから9月中頃まで活躍して頂きます(^O^)/
  1. 2007/05/24(木) 17:40:50|
  2. 採集道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

又鑑定間違い(>_<。)

20070524144204
又鑑定間違いをしてしまった!これでメガソマ系3度目の間違いである(泣)今回は手元に残してあった物だから、どうって事はありませんが、前にあるショップに委託してあったマルスゾウカブトの3令幼虫ペアが♀♀に化けてしまいかけずり回った事があり苦労した事があります(T_T)   2回目はパチェコで鑑定を頼まれ、ペアで判断したらこちらは♂♂になってしまい、羽化してから持ち主にそう伝えられました(-_-;)     今回はヨルゲンセンの鑑定を間違い♂と判断したのですが、まんまと♀に化けてしまいました(-_-;)ディナステス系なら今の所間違いは無く(クレームが無いだけ?)自信はあるのですが、メガソマ系は外すので凹みましたね(泣)
  1. 2007/05/24(木) 14:40:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洗い物

20070523223906
割り出したままで洗っていないケースや瓶がとてつもなく溜まっています!回天さんとK平さんのプレ企画のプレゼントを用意しなくては行けないので余り気が乗らないが訪れる事に(-_-;)   とにかく採集で忙しくなる前に片付けなければ…… K平さんのリクエストに応えてブリ部屋の一部始終を写メにて…どうですか汚いでしょう(笑)
  1. 2007/05/23(水) 22:37:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メキシコゾウカブト♀羽化

20070523165103
オキシデンタリスゾウカブトの♀が羽化!いつもエレファス系のゾウカブトを羽化させると必ず家では♂の方が先に羽化するんです!このゾウカブト達は余り羽化ズレせず大体♂♀が同じ位にかえってくれるので助かります(^-^)
  1. 2007/05/23(水) 16:49:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンクチュラトスペアリング

20070523134903
パンクチュラトスヒメソウカブトの2頭♀の♀が又自力脱出したのですぐペアリング!今回はすんなり交尾成功!今日明日にでも産卵セットし沢山産んで貰います!
  1. 2007/05/23(水) 13:47:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モセリ菌糸ボトル採卵割り出し

20070523005703
前に菌糸ボトルで採卵させたモセリの割り出しをしました!3令幼虫が見えたので急遽割り出しました、かなり食われていて割と楽に取り出せ結果3令2頭、2令7頭割り出しました!
  1. 2007/05/23(水) 00:55:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悩みどころ

友人とヘラクレスパスコワリの幼虫購入の件で話合いになりました(^^;) 内容は某北海道のショップが、ギアス、アネビス、と共に持ち込んだ天然♀からの幼虫がランバーに20頭、虫社に10頭だけ来るのですが、ランバー松木氏に前からいるなら余計に頼んでくれると言ってくれて言たのですが、そろそろ返答を返す時期だけどと夜中に友人から電話がかかって来ました!う~ん欲しい所なのですが、これまたお値段が強烈ですし、今年は3年ぶりにウエストウッディをリベンジしその後はボーリン、大物が控えているので悩みどころなのです(>_<。)
  1. 2007/05/22(火) 04:19:22|
  2. パスコアリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

又貰い物

20070521190204
ヘラヘラの♀を2頭頂て来ました! 娘さんが小学校に上がるので飼育スペースを減少しなくてはいけないらしく手放す事になったので自分が受け取りました! それから持ち主の方が所で来週土日開いてますかと訪ねてきたのでまさかとは思いましたが、採集ぅ…ですかと聞くと……やはり!もうミヤマあたりは発生していますよと言うではありませんか、即答でお断り致しました(^_^;)
  1. 2007/05/21(月) 19:00:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

そろそろ採集の時期?

今年某福島県のオオクワ有名大産地に採集に行った人がいると聞きました! 自分もかれこれその場所には8年間通っておりますが、灯火採集で5月の中頃に採集に行く様な暴挙に出る事はありません(笑) もう周りでは誰が最初に行って馬鹿を見るかヒーローになるか楽しみにしていますが、馬鹿を見て末代まで言われ続けるのは間違いありませんので、最低でも今年は6月の2週目まで我慢です! (我慢出来るかどうか)
  1. 2007/05/21(月) 11:44:59|
  2. 採集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ウムハンギノコギリクワガタ

20070520212414
ウムハンノコ、アフリカ、タンザニア産天然物!今日オアシスさんで購入しました。アフリカのノコギリクワガタの中では大型で格好の良いクワガタです、70ミリ位になります。産卵や幼虫飼育に癖がありあまり飼育品は出回っておりません。みつひろう久しぶりのリベンジです!前回の時は産卵はしたのですが、卵が腐り幼虫は取れませんでした(泣)
  1. 2007/05/20(日) 21:22:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モセリ天然♀

20070519231119
モセリの♀天然物が菌糸ボトルになかなか潜っていきません。同じ日に産卵セットした飼育品は数日で潜り産卵し始めたのに天然物は未だに潜らず!使用菌糸ボトルはDグ○ズさんのカワラボトル○夢K同様あまり産卵床としては適さないようだ。今オウゴンオニのカワラボトルで産卵床に適しているのは西日本とランバーのマッドが家では結果がよい様だ、カワラの種類により突孔し易い物とし難い物がある様です、他にまだ適している物があるかも知れませんね、1番はDグッズの砂埋め霊芝が良いのですが。
  1. 2007/05/19(土) 23:09:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

モリシマイ角曲がり

20070519224911
モリシマイの♂角曲がり以前虫仲間に配ったモリシマイの♀の子が羽化していて家にいるモリシマイの♀たちに交尾させる為に貰って来ました!今♀がいっぱい羽化しているので片っ端からかけてまたばらまくつもりです。
  1. 2007/05/19(土) 22:48:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミヤシタシロカブト♂羽化

20070518214710
ミヤシタシロカブトの♂が羽化していました。まだ羽化したばかりで色もでず、お尻も出ていました。やはり、手持の、カテマコのヒルス、マヤ、モロンに比べて腹部の毛が多いです。ホンジュラスのヒルスだけはミヤシタと同じで腹部の毛が多いです、どう見ても同じ物にしか見えません!
  1. 2007/05/18(金) 21:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビートルファームで

今日ビートルフ○ームでK平さんと待ち合わせ、約束のペアリング済みモリシマイ♀とティティウス♀をお渡ししました。虹色の成虫もお渡しする筈でしたが持ち主から時間が合わず受け取れず、又の機会にお渡しします。わざわざ足を運んでいただき有難う御座いましたm(_ _)m
  1. 2007/05/18(金) 21:36:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ダブルノックダウン

20070518005904
パンクチュラトスヒメゾウカブト、♂♀死亡(>_<。)なかなかペアリングが上手くいかず面倒くさくなりコバシャタイニーに♂♀を入れ5日間放置!産卵セットをしようと見たら、あれ死んでる、やはりパンクは超短命だと改めて実感しました(笑)
  1. 2007/05/18(金) 00:58:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
