夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

モンギローニ、リベンジ!

20090324220047
モンギローニ、最後の♀が蛹化不全で累代飼育終了!

もちやさんにお願いし成虫ペアーを購入

それと、アクベギネスのBIさんの経営するネットショップ、ビートルアイランドさんから1ペア入手

2ペアー体制でリベンジしますが、数をとらないと羽化ズレなどで厳しい種類なのでできるだけ産んでくれれば助かるのですが…何かあったら同時期にジョニーさんや捏造さんもブリードしているので心強い仲間がいると他力本願に既になっております(笑

何かあったらお二人とも宜しくね~(爆
  1. 2009/03/24(火) 21:59:14|
  2. モンギローニホソアカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日々変化!

ブリード部屋にネタを拾いに行くのが大変なので、適当に飼育報告をさせていただきます^^;

先ずはサタン♀羽根パカッの♀の産卵状況!

週1位のペースで割り出ししています、1回目は14卵、2回目は8卵、3回目は16卵の計38卵です、最初の卵は全滅しました、サタンの初卵の卵は孵化せず腐る趣向があるのは気のせいでしょうか?

ブラックハスタートの♀がもうそろブリードできそうになってきましたので、近い内に岡○さん所有の7月羽化の♂をお借りしブリードしようと思っています、今その♂は、滝○君に貸し出され、その次に須○さん、自分の所に来る予定です。

悲しい事に3♀羽化したモンギローニが全て☆になりました、天然物を仕入れたのが水の泡に°・(ノД`)・°・


ヒルスのケースに貼ったカイロは12個目に(笑
  1. 2008/01/30(水) 01:14:48|
  2. モンギローニホソアカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

モンギローニ♀羽化!

モンギローニ♀が3頭羽化しているとの報告!

自分のモンギローニは岡○さんと滝○君に♀幼虫は預けてあり、岡○さんに預けて有る♀が自分のだけ3頭羽化しているとの事です、この前蛹と聞いていたので助かりました(^-^)

モンギローニの天然物もビッダで落札したので、上手く累代飼育出来れば良いのですが^^;

又モンギローニ到着次第アップします!
  1. 2007/12/18(火) 21:44:44|
  2. モンギローニホソアカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

モンギローニの幼虫を受取に!

20071213225104
虫友達の滝○君に、預けてあったモンギローニホソアカの♂幼虫を引き取りに行ってました!

自分と滝○君と岡○さんと3人で購入し、18頭しか採れず、6頭ずつ分けました、何と岡○さんの6頭は3ペアーに上手く分かれましたが、自分と滝○君には9♂3♀に分かれてしまいました(>_<。)

自分の所には別血統の♀が3♀程余っていましたので、取り敢えず2♀は滝○君に譲りました(^-^)

でも別血統の♀は後から割り出ししたにも関わらず、3℃程高い部屋に置いていたので蛹になっていました、慌て♂幼虫を4頭引き取り、26℃の部屋に2頭、23℃の部屋に2頭移し替えました^^;

それと、話によるといつかブログの記事に書いた滝○君のカンターの話ですが、正確に言うと1♀から幼虫8頭、卵2個採れていたらしいですが、産んでいない物と思いゴミ袋にダイレクトに捨て、乱雑に割り出し幼虫3頭を潰し、卵にもダメージを与えていたので卵も孵化して来なかったみたいです(^_^;)

やはり来年カンターは○枯れマットを使用したセットが良さそうな気がします!
  1. 2007/12/13(木) 22:49:25|
  2. モンギローニホソアカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

インペラトール、モンギローニ

20070413010403
又モンギローニが2ペアやって来ました。1つは♂80ミリ♀26ミリのペアと♂83ミリと♀32ミリのペアーです。2つともオークションにて落札
  1. 2007/04/13(金) 01:02:35|
  2. モンギローニホソアカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ