夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダビディスが前蛹~

20090514155406
ダビディスカブトの♂(σ(^_^;)鑑定)したからしか見えないので雌雄が有っているかは定かではありません^^;

このタイプは繭玉形成らしいのでなるべく露天掘りなど控えたいので羽化まで雌雄はお楽しみですね(笑

近々蛹化する事でしょう(^-^)
  1. 2009/05/14(木) 15:51:28|
  2. ダビィディスカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちと気持ち悪い(^^;)

20090327112442
ダビディス(ダビット)カブトの幼虫、国産カブトに成虫は似ていますが、幼虫は頭が小さく頭からお尻の方にいくに従ってでっかくなっていきます。

カナブン、ハナムグリなどに近く、ツヤクワの幼虫を彷彿させる様で、ツヤクワの幼虫が苦手な自分には少し気味が悪いです(-"-;)

去年1♀から100卵以上達成しもう1♀も40頭近く幼虫をとれましたが、自分の超ズボラ管理により初令の内に3/2は死亡させてしまいました(爆

少し産卵に癖があると言われましたが、自分には良くわかりませんでした(笑
  1. 2009/03/27(金) 11:22:39|
  2. ダビィディスカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ダビディス

20080711134902
久しぶりの飼育記事です(笑

ダビディスカブト(ダビット)先月に初入荷し話題になりました、日本のカブトやカナモリの様に簡単だろうと思われましたが、癖があり、普通のカブトセットだと産まない見たいです、ディナスティス、メガソマ、ゴロファなど誰でも産ませられる種類とは違う見たいで1工夫する必要があります、取り敢えず自分は産ませる事に成功しました(^-^)
  1. 2008/07/11(金) 13:48:17|
  2. ダビィディスカブト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
