夏のみ更新

灯火採集のブログ 夏季の東北での灯火採集がメインになります。夏季以外は灯火採集の機材や懐中電灯の紹介もおこないます。

飼育の方は・・・

今年の虫の飼育は、今年灯火採集で採集したオオクワガタの♀を6頭産卵セットして、130頭程幼虫を取りました。

あまり数を飼育したくはないので、譲ったりして、40頭程飼育しております。

秋田県田沢湖町産と岩手県南部産を半分位ずつと京四朗君が自己採集した、栃木県北西部産の幼虫を少量分けていただきとりあえず飼っています。

虫とは別に、リクガメも飼い始めました、のちのちブログにもアップしていきたいと思います。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/25(火) 23:51:16|
  2. 国産オオクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

俺もオオクワ^^;

20090326013418
皆さんそろそろ時期的に国産オオクワ含むドルクス系の産卵セットを組む為にペアリングやもう産卵セットを組み始めた方もいらっしゃると思います。

とりあえず、自分も大型血統のオオクワのペアリングを行いました。

先ずは久留米産と川西産の大型血統、久留米産は♂78ミリ×♀49ミリ、川西産は♂78×♀52ミリを同居させてました。

久留米産は別♂78ミリに♀50ミリをペアリングし今♀49ミリと同居させている♂に♀48を掛けます。

川西産はこの52ミリとのペアリングが終わったら♀50ミリと同居させる予定です。

久留米産は他に52ミリの♀がいますが、今82ミリの♂に掛けるべくジョニーさんの所に出張中!

他は自己採集天然オオクワとその累代飼育物で今年はオオクワだけで20セット位になりそうです(笑

未だかつてオオクワの産卵セットをこんなに組む様な事はありませんでした^^;

写メ左が川西産♂右が久留米産♂。
  1. 2009/03/26(木) 01:33:30|
  2. 国産オオクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

南会津産

20090123043406
採集仲間の採集した南会津町産(旧伊南村)の累代品から54ミリの♀が羽化、菌糸に入れてから14ヶ月、孵化からは16~17ヶ月かけて羽化してきました!

1代目♂77ミリ♀49ミリ(限りなく50ミリに近い)の子供でF2でこのサイズでした。

♂幼虫も最大で29グラムがいるので楽しみです、まだ♀も1頭残っているのでどれ位のサイズになるかと期待してます(^-^)
  1. 2009/01/23(金) 04:27:46|
  2. 国産オオクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42

半年羽化で…

20081031062904
久留米産オオクワ79×51の子供、♂は半年羽化で72ミリ、♀も半年羽化で、なんと50ミリオーバー!

まだお腹は収まっておりませんが、確実に50ミリは確定しています、汚い写真で見にくい(醜い)ですが、♀の大顎の先端はノギスの上に乗っかっています。

まさか半年で♀50ミリが出てくるとは思いませんでした^^;
  1. 2008/10/31(金) 06:27:45|
  2. 国産オオクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

早くも(^-^)

20080417010207
ジョニーさんに購入していただいた、松○インセクトの久留米産♀51ミリの卵を確認しました(^O^)


3日程、デジケースのHR-1にジョニーさんにお借りした♂79ミリと同居させ、使い古しの大夢カワラ1400に直に投入、きずいたら側面に卵を確認出来ましたのでちゃんと中ケースにカワラ材で産卵セットをしましたよ(笑


やっとタランドスWILD56ミリの♀が突坑し出て来なくなり、後4日間位で2週間になるので割り出ししようと思っています、もうどうでも良くなって来たのですが、取り敢えず割り出しはしようと思っています^^;

後、タランドスWILD♂92×WILD57ミリの子供達をペアリングし始動し始めました(^-^)


M.G.Pの卵が2セット目で40卵以上採卵し順調ですが、Dy.H.Pが30卵近く採卵しているにも関わらず、無精卵ばかりで一昨日再ペアリングをしましたがちゃんと有精卵になってくれるか心配でたまりません、有精卵になってくれないと洒落になりません(>_<。)
  1. 2008/04/17(木) 01:01:23|
  2. 国産オオクワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ